※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中で、妊娠した場合の対応について悩んでいます。クリニックと産婦人科を並行して受診できるかどうか知りたいです。

不妊クリニックに通ってます。まだ妊娠はしてません😂

娘の時、6週から悪阻がひどく、7週〜12週まで入院でした。(自然妊娠)

不妊治療して妊娠した場合は、通常は8週頃まではクリニックで経過を見てから産院に転院になるかと思います。

ですが、もし私が妊娠した場合、娘の時のことを考えると6週ぐらいには入院施設がある、点滴などつわりの相談ができる産院にかかっておきたいです。
悪阻がひどくなってから入院できる産院を紹介されて受診しに行くよりも、最初から入院対応できるかかりつけ産院を受診した方が楽だと思うので💦

まだ気が早い疑問ですし、次もつわりがひどいとは限りませんが…。

ただ、クリニックに「妊娠できたみたいなのでもう行きません!後はそちらじゃなくて産婦人科行きまーす!」なんて言えないですし😅
クリニックと並行して産婦人科に並行して受診しておくこととかって可能なのでしょうか?

コメント

ゆう

つわりが理由ではありませんが、不妊専門医で妊娠後、紹介状書いてもらうより前に出血があり、不安で、不妊専門医が遠方だったため産む予定の産婦人科に行きました。

不妊専門医にて妊娠判定はもらっていること、紹介状はまだだが、不安なのでエコーで診てもらいたいことを伝え受診しました。

結果、切迫の診断を出してくれて、経過は向こうで見てもらって、また今度は紹介状持って来てねと言われました。

なので、ダブルで病院に行きましたよ!
経緯を産婦人科に説明した上で診てもらうことは可能だと思います。