※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

育児日記を書いているけど、アプリでの記録が面倒になってきた。グラフ化されている情報が便利だったけど、もう必要ないかも。

育児日記など書いてますか?
私はアプリで何時に授乳したとか、やってたんですが
最近面倒ですぐにできなくなりました。
授乳した、おむつの回数
寝た時間などグラフ化もされてたのでいーなと思ってましたが、もうそろそろしなくてもいーのかなともおもってます。

コメント

ぽん

1人目の時同じようにアプリで記録していましたが
夜中眠くて回数が合ってるのか合ってないのかわからなくなり(笑)
いつの間にかやめてました、、

ミチェ

人それぞれだと思います!
わたしは、ベビースターの付録?で、最初に育児日記みたいなものをいただいたので。(0から3ヶ月)オムツや、授乳の記録を続けてました。
その後はまた続きをポイントとかでもらって、10ヶ月の現在もまだやってます。
最初に比べたらかなり適当にはなりましたが、体調が悪くなった時や下痢とかも記録しやすく、後から見ても分かりやすいので育児日記といいますか、体調管理目的な感じつけてますね。^_^

• るり

るり

私は最初の頃すごく神経質で手書きで書いていたのですが
    アプリの方が確実だと思いアプリでウンチの記録もしてました。
    正月にぐうたらしたせいなのか
    めんどくさくなり
    今日昨日とつけておらず。
    グラフ化できるのにグラフの意味ないし、、と思いはじめました。がやはり、
    体調悪い時は重宝しますよね。
    うちの子は生後1ヶ月くらいにウンチが1週間でなかったりもあったのでそういう時は便利だなと思いました
    今は1日に何回するんだというくらい小分けでしてますが、
    やっぱり少しざつでもつけようかなぁとおもいます。

• 1月4日
  • ミチェ

ミチェ

ですね(人´_`)♡親の自己満的なとこもありますが、せめて1歳まではつけたいなあと、めんどくさいなりにつけてます。
    頑張りましょう🎵笑

• 1月4日
ちゃっぴぃ

上の子の時は全く書かなかったくせに下の子は育児日記を産院がプレゼントしてくれたせいなのかわかりませんが、1歳まで書けるようになっており書いてました😅

ひよ

面倒くさくなってきますよね!私はノートに書いているんですが生活リズムがもう付いているので1歳でやめようと思っています!離乳食とかは書いてあったら二人目の時に参考になるかなと思ってもう少し頑張りたいと思います(笑)

• るり

るり

離乳食はインスタで頑張ろうかなと思ってます。!
    一歳まで描くってすごいですね。がんばりますー

• 1月4日
✿みーちゃん 大好き✿

産院でもらった育児日記を一歳まで頑張ってつけてました。
今も下の子の育児日記つけてて一歳までがんばってつける予定です。
私は携帯をよく壊すので(笑)アプリより確実な手書きを選びました。
オムツや授乳はかなり適当ですが日記のように今日なにをした、なにができたっていうのを書くようにしてたら大きくなったとき読み返すとけっこう楽しいです。
特に、いつ寝返りしたとか離乳食でなに食べたとかいつハイハイしたとか、一歳過ぎるとだいぶ忘れます。←私だけかも(笑)
なので記録を残しておくと思い出しやすいし、もし二人目をお考えでしたらけっこう役立ちますよ(^^)