※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が娘に暴力をふるいかける脅しをしており、療育に通わせることを妨げています。離婚を考えていますが、現時点では難しい状況です。家庭内が混乱しており、困っています。

なんかもう疲れます。

発達グレーの娘です。

何かを追いかけて道路に飛び出しそうになったり、店で走っていなくなる事が常になのですが、そんな娘に対して旦那は「そろそろ本気でぶん殴らないと分からないな」など言ってきます。
旦那いわくこれをやると痛いと分らせないとダメだからだそうです。

旦那は自分がスマホで動画見てる時に近くで娘がおもちゃを出すと「片付けろよ!もう、捨てるよ!」など言って一切遊ぼうともしません。

娘も手が掛かるのにこんな旦那にストレスしかないです。

現在、療育に向けて見学をしていて療育先を探しています。
受給者証は発行されてます。

何度も「そういうの含めて療育に通わせるんでしょ」と伝えても叩かないと分からないと言います。
ちなみに旦那は療育に関してノータッチで私に任せっぱなしです。

そもそも最初旦那は療育も反対気味でした。
今まで殴った事は1度もありませんが、こういう事を言う旦那に嫌気がさします。

離婚したいですがすぐには出来ません。

恐らく私も旦那も発達障害グレーです。
家の中がカオス過ぎてどうすればいいか分かりません。

出来れば批判はなしでお願いします。
質問ではなくすみません。

コメント

トマト

お疲れ様です😇
大変な旦那さんですね。。
脅しを使って躾をしても全く意味がなく、脅したところで本人が自分からやろうと思う心は全く育ちません。
療育っていうのはもちろん子供への直接の働きかけもありますが親にとっての学びの場、相談の場でもあります。
旦那さんに是非連れて行ってもらいたいところですが、そういう旦那さんならずっとノータッチでしょうね。
旦那さんは普段お子さんに対してニコニコしてますか?
普段ニコニコ優しく接しているだけで、いざと言う時に強く叱りつければそのギャップで威厳や怖さは倍増します。
お子さんが言うことを聞かないのは、普段からピリピリしていてそういう空気に慣れてしまってるからかも、と少し思いました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です
旦那さんもは叩かれて育ったんでしょうか?
少なくとも脅し育児はされてそうですね😇
おそらく旦那さんの中では脅し育児も叩く育児も愛の一種なんですよ🥺
かわいそう🥺

ぷにまな

そもそも言って治るなら発達障害ではないかと思います😭💦💦
うちの息子も発達障害ですがお店で走り回ってプチ迷子は毎回でしたし、1度ふざけてお酒の瓶たおして割りました😭💦💦
療育で育児の困り事も聴いて貰えますから行かせた方がいいと思いますよ。

発達グレーでしたら言葉だけでは伝わらないとおもいます😭

旦那さんのやり方ですと、余計悪化するとおもいますし虐待的なるとおもいます😔

そして二次障害にも繋がる可能性あるので、辞めたほうがよいです😭

息子もおなじです😔
何回いっても聞いてないです💦
毎日手探り日々です😂

もうきほん必ず聞いてほしいときは目の前にいき、繰り返し言い、インプットさせ、やれるまでみてます😂
下の子もいるので毎日出来ませんがなるべく一緒にやるようにしてます💦