※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事をやめたい子供について相談です。やめ方やタイミングについて不安があります。旦那は賛成で、先生に伝えれば行かなくていいと考えているようです。

習い事のやめ方を教えてください。
来年小学生になるのがプレッシャーなのか?最近何に対しても消極的で、習い事もママついてきてくれる?一緒にいてくれる?等言っていてどうしたのかな?と思っていた矢先、やめたいと言ってきました。

だいたい1カ月前に伝えるのがマナーと見ましたが、本人が行きたくないと泣く場合はどうしたらいいでしょうか…。
お正月前までは普通に通っていたので、急すぎで頭が追いついていません😭
旦那はやめることには賛成で、先生に伝えれば行かなくてokと考えていそうです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦休会届けは出せませんか?
1ヶ月後も変わらなさそうであれば退会して全然良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やめたい理由を聞いてもはっきりしなくて、疲れちゃった?と聞くと頷いていました。
    嫌になったわけじゃないなら、一旦お休みで様子見…が良さそうですよね💦

• 1月5日
くま

急にやめてしまう子も結構いましたよ!
ただ、12月末で辞めたいのに11月末に伝えないで12月末に伝えると1月分の月謝もかかってしまう…とかはあった気がします😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    これから下の子がお世話になる予定なので、あまり失礼なことはしたくないのもあります😭
    これから伝えるならやっぱり来月までの月謝は払う必要がありますね💦

• 1月5日
  • くま

くま

習い事によると思うので必ずそうとは言えませんが、上の子がやってる習い事はそうです!💦
    今小学生になるプレッシャーなのか全てにおいて消極的で精神的に不安定になってしまってるので、習い事お休みさせてくださいと休会にしてその後やはり嫌ならまだ精神的に安定してなくて、小学生になったら更に不安定になるかもしれないので、退会させてください。次は下の子もお世話になりたいと思っているのでその時はまたよろしくお願いします。と伝えれば特に問題なさそうな気がします😌

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度娘に確認すると習い事自体が嫌いになったわけではないことと、理由を伝えようにも頭の中がいっぱい…と教えてくれました。
    例文ありがとうございます!
    とても参考になります。
    休会は一般的に1カ月程度でしょうか?💦
    次のレッスン時に相談という形で失礼じゃないですか?
    事前に話があると伝えておいた方がいいのでしょうか?😥
    色々聞いてすみません💦

• 1月6日
  • くま

くま

そうなんですね!
    であれば尚更休会で良いと思います!
    1ヶ月でも2.3ヶ月でもそこは問題ないと思いますよ!
    レッスン時に相談でももちろん失礼じゃないと思います!
    ただ、先生に予定あったりすると話せない可能性もあるとは思うので、事前に伝えた方が確実にお話はできると思いませう😊

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    先生に確認してみます!

• 1月6日