※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊活

幼なじみからの年賀状で妊娠報告を知り、自身の流産経験と比較し辛い気持ち。赤ちゃんへの不安や複雑な感情がある。

帰省から自宅に帰って年賀状見たら
幼なじみから来てたものに、1月から産休・出産予定ですと書いてあり、妊婦姿の幼なじみが写ってました。

ウチの子も流産したけれど無事育ってくれてたら同じくらいです。。。

私の妊娠・流産のことは全く報告してなかったので無理もないのかもしれないですが、、、
マタニティハイなのかな。子なし家庭にその妊婦姿の写真を送ってくることにも疑問を感じてしまいましたし(赤ちゃんの写真ならまだわかるのですが)
やりきれない、やり場のない気持ちでいっぱいです。。。
泣けてしょうがないです。誰が悪いわけでもないんですが。。。

赤ちゃん戻ってきてくれるかな。。。

コメント

よーちゃん

私は死産でした。流産や死産すると慰めの言葉も悪いように捉えてしまったり、少しのことでも敏感になってしまうことってあると思います。実際に経験しなきゃ分からないことですしね。
妊婦さん見るのも辛いですよね、お気持ちよく分かります。
きっとその幼馴染の方も悪気があったわけではもちろんないと思います。お互い少しずつ前を向けるようゆっくり時間かけていきましょう。

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    よーちゃんさんも死産されたのですね…
    お辛かったですよね。
    そうですね…敏感になっちゃってるんでしょうね。決して悪気があったわけではないのはよくわかっているのですが、、、
    お互いゆっくり時間をかけて前を向いていけるようにしたいですね!

• 1月4日

それは辛い思いをしましたね(>_<)私も友達の妊娠報告を聞くと、私の子も無事に育っていれば同級生だったなぁ…と考えてしまいます。
辛い思いをしたので、私が逆の立場になったら周りの人や友人にもう少し気を遣って過ごそうと心に決めています。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。
    なんか泣けてしまって、長時間運転でとても疲れてるはずなのに眠くなりません😭
    私も逆の立場になったときは、と心に決めてます…

• 1月4日
しいちゃ

妊活中などはそういった報告辛いのはわかりますが、
自分が妊娠した時に、妊活している可能性ある友人に気を使って何も、ましてや誰にも言わないで隠す自信はありますか?
幼なじみに産まれてから報告されるより、産まれる前から聞いた方が嬉しくないですか?

結婚してない友人に結婚しました!や、ラインやフェイスブックのアイコンにウエディングドレスの自分載せたりしないですか?
聞いてもいない他人の秘密の部分を先読みして行動するの辛くないですか?

• elie🧸

elie🧸

気を悪くされたのならすみません。
    確かに産まれる前から聞いた方が嬉しいんですが、言葉のみの報告にとどめて欲しかったかな、写真だけは勘弁して頂きたかった、予期せず見てしまってしかも自分の流産してしまった子と同じくらいの週数なので、本当に悲しくてやりきれない、との愚痴を誰かに聞いてもらい共感してもらいたかっただけなんです。

私は結婚したことすらごくごく親しい友人にしか報告してないですし、フェイスブックなどのSNSにも一切載せてないので、その辺は…わからないです。すみません。

• 1月4日
  • しいちゃ

しいちゃ

気を悪くしたわけではないのですが、その幼なじみの友達も可哀想だなと思ったのでコメントさせてもらいました。
    わたしも今は妊娠出来たので偉そうにコメントしてますが、結婚も妊娠も早くなかったので芸能人のニュースですらムカついてました😵
    私よりあとから結婚してー!ましてや高齢なのにー!とか。
    高校からの友人や昔からの間柄だと尚更嫉妬や妬みの気持ちになりたくないけどなる気持ちわかります。
    しかし、妊娠したら次は二人目まだ?とか、そこから数年後にはうちの子はどこの大学に入っただとか就職しただとか、そうゆうのは一生ついてまわるみたいです。

• 1月4日
  • elie🧸

elie🧸

そうですよね。いろいろ付いて回りますよね。
    しいちゃさんもご妊娠おめでとうございます!

以前のことお話ししてくださってありがとうございます。
    私自身、幼なじみの妊娠自体は嬉しいんですよ。無事に産まれて来てほしいとも思ってます。
    だけど、ウチの子がなぜ育たなかったのかな、というところだけが、すごくやりきれないんですよね…。。。

前を向いていけるよう、頑張ってみます。

• 1月4日
柑菜

わたしも去年、流産を経験しました!出産、流産は紙一重ですよね、誰も選びはできません。やはり、気持ちわかります。年賀状で赤ちゃんがいる家庭が映っていたら羨ましいと思います!
しかし、人の妊娠を憎まないようにしています!羨ましい気持ちで止めとき、次はわたしの番だ!と思ったら前向きにわたしはいけます!赤ちゃんもお母さんをみていると思いますよ♡

わたしがいつか妊娠し、出産したとき、喜ばれないと悲しいですから😂

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    そうですよね。
    幼なじみの妊娠自体はとても嬉しいし無事に産まれて来てほしいとも思ってますが、、、
    ウチの子はなぜ育ってくれなかったのか、そこだけがとてもやりきれなくて…
    少し整理して前向いていけるように頑張ります。

• 1月4日
  • 柑菜

柑菜

私もそう思います!無事に育っていれば4月に出産でした💕💕😂年末に、幼馴染の子どもをみてきました!なかなか授かれなかった親友が赤ちゃんを抱いて嬉しそうにしている姿、自分のことのように嬉しかったです!

今年こそ自分がお腹を痛めた赤ちゃんを抱っこしたいですね!えりぃーさんの気持ち、ものすごく分かります!!流産経験者じゃないと分からないですよね、戻ってきてくれますように♡

• 1月4日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですね。私も3月に出産のはずでした😂
    親友さんよかったですね☺️

そうですね、今年こそ!
    私はこれから体外受精にトライの予定です。
    お互い赤ちゃんが戻ってきてくれますように♡
    共感してくださってありがとうございます😂

• 1月5日
みるく

絶対戻ってきてくれますよ!!
私も去年の7月に稽留流産しました。
そこからまた妊娠するまでは、子供も、赤ちゃんも、妊婦さんも、何もかも妊娠にまつわるものは視界に入れたくなかったですし、耳に入れたくなかったです。
でも赤ちゃん戻ってきてくれて、常に流産の不安と戦いながらの妊婦生活ですが、稽留流産の時の悲しみは赤ちゃんの成長とともに薄れてきました。
流産の心理的治療は、次に出産した時に終わると言われてるそうです。なので私もまだ流産の心理的治療中だと思ってます。
少しずつでいいので、幼馴染の赤ちゃんは何もなく無事に産まれてくるといいなって願えるようになると思います。焦らないでください。

• elie🧸

elie🧸

ご妊娠おめでとうございます。
    お辛いことお話ししてくださってありがとうございます。
    私自身、幼なじみが妊娠したこと自体は嬉しいですし赤ちゃんが無事に産まれて来てほしいとは思っているのですが、なぜウチの子が育たなかったのかなというところだけが…やりきれなくて。妊婦姿を見たら育ってくれていたら、自分も今頃これくらいだったのかなと一気に悲しくなつてしまいました。
    次に出産したら乗り越えられるのですね。
    前を向いて頑張ってみます。ありがとうございます。

• 1月4日
exx

お辛い経験をされたんですね(>_<)
やりきれない気持ちになりますよね(つД`)ノ
でも、そのお友達に全く報告してなかったのなら仕方ないかなっと思いました。
報告してて送ってきたなら別ですが。
そのお友達の出産を喜んであげられるようになるといいですね(>_<)

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    そうなんです、仕方ないことなのですが、自分の子がなんで育ってくれなかったのかと思うととてもやりきれなくて…
    出産はきっと喜んであげられると思います。
    前を向いていけるよう少しずつ頑張って見ます。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

過去にえりぃ-さんと同じ気持ちになりました(ノ_<)私も流産なんて伝えていませんでした。
子なし夫婦に妊婦姿や○○に家族が増えます!など配慮の無さや、産まれるまで万が一の事もあるのに浅はかだなぁと思っていました。自分がされて不快になることは人にしないので(当たり前ですが)私は年賀状は当たり障りの無いイラストで妊娠の事など伝えませんでした。
流産を伝えていなかったとしても、子なし夫婦の方に対してそういう想像なんて簡単にできますよね。思いやりがあれば。ただの幸せ自慢にしか見えません。
捻くれ者と言われようと傷つく人がいるのは事実ですよね。

• elie🧸

elie🧸

コメント、ありがとうございます。
    気持ちわかってくださってとても救われました。
    やはり無事に出産するまでは、なるべく報告せずにあたりさわりない…がいいですよね。。。

私も妊娠またできることがあれば、その時はそういうことはするまい、と心に誓いました。

• 1月5日
ih

年賀状で妊婦姿の写真を載せる人は見たことも聞いたこともなかったのでびっくりです😵
生まれるまで何があるかわからないのにマタニティハイかな?と同じく思いました!
サクッとLINEやメールでの報告で済めばよかったものの、その姿を見てやりきれない気持ちになってしまったんですよね。
私も流産の経験があるのでお気持ちよーくわかります。
でも惨めにならないでくださいね。
ちゃんと戻って来てくれますよ😊

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    そして気持ちわかってくださってありがとうございます…

そうなんです。私も初めて見ました…💦
    写真付きでの報告ではなく、サクッとLINEとか年賀状の一言書きのみで報告にして欲しかったです…
    悪気がないのはよく分かってますが…😭

今年こそ戻ってきてほしいです!
    なるべく前を向いて頑張ってみます☺️

• 1月5日
Twins✩mama

妊活中です( ¨̮ )
あたしは不妊治療の途中で、流産の経験はありませんが
同じように子供が欲しいのに中々授かれず
周りがどんどん妊娠出産をしていくのに
焦りを感じてます。
だけど友達が妊娠出産など、昔の様に学生で毎日会えるてる訳では無いので
大人になっても大事なことを報告をしてくれるのは嬉しいです。
ですが、やはりあたしも妊娠出産は心から祝福は出来てません。
自分が情けないです...ですが、誰にだって
素直に喜べない。心から祝福できない。ことはあると思います。
辛いお気持ち、すごく分かります。
そのどこにも吐き出せない感情をどうしたらいいのか辛くなりますよね。
でも、えりぃ-さんには、内容は辛かったかもですが
ちゃんと、大事なことを報告してくれる友達がいらっしゃいます。
そのお友達はえりぃ-さんのことを本当に大事なお友達だと思っているからこそ、報告してくれたんだと思います。
辛い時は辛いでいいんですよ(ˊᵕˋ)えりぃ-さんの感情は間違ってません。
ゆっくり少しずつ前向きに考えられるようにしていきましょ( ´͈ ᵕ `͈ )

お互いに子供が授かれますように♡

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    そうですね。大事なことですよね。
    なので私もきちんと祝福はしたいと思います☺️
    ウチの子が育ってくれなかったのは何でとそれはすごくやりきれないですが…

前向きに考えられるように頑張ってみます!
    ほんとお互い授かれるといいですね☺️

• 1月5日