※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

首の溝の汚れが取れず悩んでいます。新生児の沐浴方法についてアドバイスをお願いします。

新生児の沐浴について(首の溝の汚れ)質問です!

少しお肉が付きつつある首元の溝の汚れ(ワセリン・ホコリ)があまり取れていないのか、写真のようにプツプツと残っている状態です。

ミルクが垂れたり洋服のホコリがよく付いてたりするので、
ガーゼでやったり指の腹で軽く擦ってみたりと気にして洗ってるつもりなのですが上手くできていません。

皆さんはどんな感じで洗っていますか??
何かコツがあれば教えてください🙇‍♀️

ちなみに沐浴槽は
折り畳み式の桶型(お股ガード無)を使っています🙋‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のときはこんな感じでした!
沐浴で泡で洗ってしっかり流して保湿。
後は沐浴以外でもこまめに拭いて保湿くらいですかね?

生後4ヶ月ですが今でも首は肉厚で汗かいたりするので湿疹できたりできなかったりします😂

nyan

乳児湿疹ぽくなってるかもしれませんし、小児科で見てもらうほうがいいです。保湿してもよくならない場合は行きました。

れい

2人いるならひとりが支えてもうひとりが広げて洗います
狭いと洗いづらいので、浴槽に入れる前に軽く濡らしてベビーソープをしっかりつけて洗ってもいいかもしれません
ガーゼは荒れてるところを擦るのは、刺激になるのでやめた方がいいみたいですよー

ママリ

旦那さんがいれば、赤ちゃんもってもらってシャワー弱くして洗うのが清潔です。いなければ抱っこしてシャワー弱くして流します。沐浴のお湯って意外とぬるぬるしてるので、私はシャワーにして肌が綺麗になっていきました。

はじめてのママリ🔰

沐浴の中のお湯で流さずに
お湯に浸かった状態でシャワーで流してました!
ガーゼで擦るのは刺激が強いと聞いたことあるので、指で洗ってます。
ガーゼを使うのはお顔の水を拭くときだけです。
湿疹は小児科でもお薬もらえましたが
薬やめたらまた出てきたので
赤ちゃんも診れる皮膚科に行きました。
すごくキレイになりましたよ☺️
現在も保湿の仕方をその都度状態に合わせるために、定期的に皮膚科行ってます!

3児ママ

泡のボディソープで上半身洗う時に一緒に洗ってます!
ワセリン等はまだ塗ったことないです。
逆に洗いきれないのであれば、私ならつけないです( ¯꒳¯ )
シャワー沐浴ですヾ(●´∇`●)ノ
座った状態で横抱きし聞き手にシャワー持って洗ってます!
湯船は一番風呂の時に入ってます( ¯꒳¯ )

よく流す、しっかり水気拭き取るとかですかねヾ(●´∇`●)ノ