※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1週間の息子が夜泣きが止まらず、寝不足で困っています。ミルクを上げても改善せず、しゃっくりや吐き戻しが多いです。夫がサポートしてくれるが、ワンオペになると不安です。アドバイスをお願いします。

生後1週間ほどの息子の夜泣きが止まりません😂
昼間は生きてるか心配になるくらい寝てるのに夜になると全くねなくて、母乳もまだあまり上手く飲めないのミルクを上げるんですが、間隔を開けないといけないのその間もずっとぐずってます。

あと、しゃっくりが異常に多くて、30分くらいしてない?みたいなときもあってそれで寝れないみたいです。
吐き戻しも多く、ゲップもし辛いようで、授乳後しばらくは苦しそうにするためなるべく抱っこしたり横向きにしてみたりして様子を見て寝かせるようにしてます。
寝ませんが。。

ミルクを上げても止まりません。そんなとき母乳もあげられないし、さっきミルクあげたからもうあげれないしーーって感じで朝を迎えます。

今は夫が年末年始休みで昼みてくれるためその間ねれますがこれからワンオペになったら終わります😂

アドバイスお願いしますーー😭😭

コメント

のん

お疲れ様です🥹
ミルク飲んだあと、授乳しても大丈夫ですよ!
母乳は時間の間隔あけなくて大丈夫なのでミルク→母乳でも母乳→ミルクでも大丈夫です🙆‍♀️
今あたしも1番下の子ミルク飲んだあと、グズグズ言ってるので授乳中です😅
日中寝れるときにお母さんも寝てくださいね✨
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• ままり

ままり

早速ありがとうございます😭
    母乳がうまくあげられなくてミルクなんですよね、、なので手で絞って上げたりしてるんですが哺乳瓶の消毒もしないとだし、その間にぐずるしで😭って感じです。
    でも搾乳機を買って明後日届くのでそれまではなんとかミルクと授乳頑張ってしのぎます!
    皆さんやってるなんて夜のお母さんすごすぎます😂

生まれた時やっとうつ伏せで寝れる!腰痛なおる!とか思ってた私にうつ伏せは胸張ってできないし乳首から常に液体出るし腰痛は悪化するって教えてあげたいです😂

• 1月4日
  • のん

のん

あたしも1人目のとき母乳上手くあげれなくて手で絞ったり搾乳器使ってました(*^^*)
    段々と搾乳器もめんどくさくなり頻回授乳(10分とか)していると授乳できるようになりました✨
    ミルク飲んで立ってユラユラしたり、新生児から使える抱っこ紐で抱っこして何とか乗り切った記憶あります!

わかります!!あたしもやっとうつ伏せで寝れると思って寝たらビショビショなって慌てて授乳パットつけたことあります😅
    今はうつ伏せできないと思いますが、授乳が安定するも赤ちゃんに合わせて胸が張ってくるのでうつ伏せできるようになります🙆‍♀️

• 1月4日
  • ままり

ままり

搾乳機も洗ったりしなきゃいけないですしね、、、
    私もミルク上げる前にとりあえず少しでも吸わせる練習をしてます!
    抱っこ紐は確かにいいかもですね、外で使うイメージでしたが室内で使えそうな簡易なもの調べてみます!

赤ちゃんに合わせてはったりなんてすごいですね😳
    希望が持てました!ありがとうございます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

まだまだ昼夜の区別がついてないので、昼間に寝て、夜に起きてるんでしょうね。
今、昼間寝てくれてるなら、
朝になったらどんなに眠くても、明るい部屋に連れていき起こして、
夜は暗い寝室に連れていく、のを根気よくしたら、夜寝てくれるようになるかもです。

うちの子も、しゃっくり多かったです。吐き戻しが多いなら、やっぱり飲む量が多いのか、
もしくは、少し飲ませてゲップさせる、をこまめにやってみる、のもどうかな??と思います。ゲップは、肩抱きですか??
あとは、賛否両論ありますが、おしゃぶりを使うのはどうでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに昼間寝てるからいいや〜と思ってましたがこちらからリズム変えてあげないとですね。
    大人でも昼寝てたら夜寝れないし😅明日から頑張ってお昼遊んでもらえるようにします!

体重計を買ったのでこれからは適量見ながら上げていきたいと思います。
    ゲップは座らせてトントンしてましたが、他の質問で少しバウンドさせるといいと見てやってみたらかなり確率が上がりました🙌🙌

おしゃぶりもいいんですね、考えてなかったです😳調べてみます、アドバイスありがとうございます!

• 1月5日
🔰タヌ子mama

お疲れ様です。まだ昼間も夜も区別のつかない時期ですね…
飲むのもまだ上手くいかないし、まだまだ外の世界の生活になれない時期の赤ちゃん💦
体もまだまだ未熟なのでしゃっくり多めだしちょっとした刺激で始まっちゃいますよね…うちも未だにしゃっくり始まると止まらず泣いちゃいます💦とにかく抱っこ抱っこでしのぐしかない時期を私もやってました😭アドバイスですか?うーん個人差がある育児ですが、毎日必死にやってればあっという間に過ぎて記憶も薄れてしまうのが育児かな〜と思います。辛いのはいつか過ぎていきます。周りに話せる人や頼れる人が居ればどんどん頼って愚痴って泣いちゃってもいいと思います。ミルクオムツさえできればOKくらい雑でも良いです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかにずっとお腹にいたのにいきなり昼夜分けろなんて無理ですよね、、、、でもこの日々も過ぎちゃうと寂しいと思うくらい赤ちゃん可愛いですよね☺️貴重な時間をありがと〜と思ってバタバタ過ごしたいと思います!

違う質問で見たのですが、体を座らせた状態で軽くバウンドさせてからゲップさせると成功しやすかったです!

お互いのんびりがんばりましょう〜〜!アドバイスありがとうございます!

• 1月5日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

可愛いと思えているなら
    大丈夫!
    私はそんな余裕もなく
    自分も赤ちゃんのように泣いてました笑😭

ゲップも色々な体制があって
    うちは産院で習った方法では最初全然出ませんでした💦
    胃の形なのかな?謎なまま🤔
    良い方法が見つかり良かったですね😊
    育児お疲れ様です。

• 1月5日
はじめてのママリ

ミルクどれくらいあげてるんでしょう
吐き戻すなら多いかもしれませんね🥲
母乳が安定するまでにはまだかかります
1ヶ月くらいでしょうか
わたしは1、2時間起きでも泣けば授乳
してたら安定してきました

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます!
    たしかに多いのかもしれません、、満腹中枢がまだできてないのか勢いがつくと吐くまで飲みたがって泣いてしまいます。。
    欲しがったら1、2時間毎に授乳がんばります!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😊
新生児期は理由の無い泣きも多く大変ですよね...赤ちゃんが寝てるうちにちこさんも一緒に睡眠とって休んでくださいね😭

新生児の子はまだ上手に飲めないので、個人差はありますがしゃっくりもゲップも吐き戻しよ多いですよね😭
○うちの子は、ゲップを出す時は、膝に座らせる体勢にして、背中さするのが1番出ました。たまにゆっくり体を起こしたり寝かしたりを繰り返すと(腹筋してるみたいな動き)出ました。
○吐き戻しは、頭が高くなる様に傾斜をつけてました。頭の下にタオルを敷いて角度付けられます。寝てる時は、ちこさんがやられてるように横向きに寝かせるの窒息防止になるそうです。吐き戻しそうかな?ってときは背中に丸めたタオルを入れて横向きをさせてました。

昼寝て夜起きるは、昼夜逆転してるのかなと思いました。上の方も書いていますが、朝日光を浴びて部屋は明るくして、夜は夕方辺りから暗くするを徹底すると段々夜が分かってきます!
日光浴びると疲れるし夜によく眠れるホルモン?が出るってテレビで見ました😊

お雛巻きやホワイトノイズ、まん丸抱っこ、抱っこ紐、縦抱き(様子見ながら)など試してみましたか?試行錯誤あるのみです...うちはくしゃくしゃ音で少し泣き止みました!

いろいろ書きましたが、新生児期の大変さは工夫でなんとかなるというより時間が解決してくれた面が大きいです😂

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます!

○ゲップ時に腹筋する運動するとまたしても確率が上がりました!!ありがとうございます🙌🙌
    ○最近お昼ベランダ横で日を浴びながらテレビ一緒にみてます。夜の授乳後は前に比べてすっと寝てくれるようになった気がします😂

確かに新生児期ってすごく短いし時間が解決してくれそうですね!今しかない可愛さを堪能しつつがんばります!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ試してみて、お子さんとちこさんに会う方法が見つかるといいですね😊

• 1月15日