※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

養育費について旦那と話し合っています。6万円が高いと言われ、算定表を持ち出されました。ナンセンスなことをしているのか心配です。

養育費についてです

旦那と話し合っているのですが、
子ども2人(4歳1歳です)で6万円は高すぎる。と言われました。
旦那の収入もそこまで多くないので(350万円ほど)高いと思うのはわかるのですが、6万円って馬鹿みたいな話じゃないですよね?

算定表の中に4〜6万円ってあるから、その範囲内でできるだけ高い額を言うのは普通だと思います。と言うと

普通というのは7割以上がそうしてたら、普通です。
離婚者の分母が100%とした時、6万払ってる人が何人ですか?
養育費払ってる人がそもそも少ないんですよ。
本質や人の状況を網羅できていない算定表を持ち出すのはナンセンスだと俺は思う。と返ってきたのですが

わたし、ナンセンスなことしてるんですか😦??

コメント

ママリ

ナンセンスではないですよ。

算定表が4〜6万円となっていたので、
一番多い6万円と提示しただけですよ。
子供2人育てていくのに月に6万円でも全然足りません。

と、伝えてみてはどうでしょうか?

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    まさにその言葉を伝えたんですが、伝わりませんでした😭
    今まで子どもに関わるお金はわたしが払ってきて(出産費用払っただろ!って怒ってました)感覚を理解できないようです😭
    ナンセンスでは……ないですよね
    払わない人がほとんどなのに、俺は払うって言ってるんですけど。って言われて、なんてかっこ悪いこと言うんだろう…って思ってしまいました😭

• 1月3日
arc

お気持ちはわかりますが、無い袖は振れないので、あまりに大きい金額にすると短期間で払われなくなる可能性が高いと思います。
旦那さん自身も高いと言っているようなので、、。
うちは払っていた側ですが子供2人で6万円払っていました。
当時の年収600くらい。それでも大変でした、、。

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    そうそうそうそう!そうなんです!
    払わなくなられても困る。
    6万円は高い、お前が働けばいい、と、旦那からも義姉からも言われ、あーー…ってなってます😭
    離婚するって言い出したのも、最初に6万って言ってきたのも旦那なんですけどね…😭(笑)
    なんか徐々に下げて下げてきて(笑)
    再婚するのであれば、また話は変わってくると思いますが、養育費決まってて、わかってて再婚するならわかるけど…
    きついのはわかるけど、それも含めて考えて…じゃないと、え?ってなります😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

算定表持ち出して話し合うのが普通ですよ😅
私も1人に対して3万は高いと言われました😌

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    どういうこっちゃねん。と思いますよね😭
    特別で特別な「養育費払う父親」になればいいと思うんだけどなあ…
    高いと言われて、その後どうなりましたか😢?
    話し合いうまくできましたか😢?

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局私が折れて2万に減額されてます、
    話が長引くようでしたら調停がいいですね、滞納した時とかすぐ対応できますし、

自分は調停通してないので内容証明送ったりしないといけないなぁと😅
    滞納した時の話ですが

• 1月3日
  • さかなすき

さかなすき

ひーーーー😱
    よくよく考えたら、3万でも安いのに、2万って!!!
    なんか腹たってきました!!!笑
    養育費のこと決まってないと、離婚もできないなあと思って(逃げる気がするので)届けを出せずにいるんですが、決まってない状態で離婚届出したら、やっぱりだめですよね😭?!
    けど婚姻費用請求とかになったら…考えることが多すぎて、もうよくわからない〜〜〜😵‍💫

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知してないとか言ってきてたのでもう関わりたくなかったので😂

2万は何の足しにもなりませんが、貯金して子供に渡そうと思ってます、その分私が働けばいっかーみたいな考えです🤣
    離婚届出したら相手が逃げる可能性あるので離婚届出す前に決めたほうがいいですよ!

婚姻費用請求などが関わってくるのなら尚更調停がいいんじゃないんですかね?
    費用は多少かかりますがあとあと絶対楽ですよ☺️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

350万で6万はきついんじゃないですかね……
私も年収350万の時を長年経験しましたが
当時家賃4万でも本当にものすごい節約してました💦
算定表は目安なのでナンセンスとは全く思いませんが😱

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    わたしがもっと働けばいい、と言われているのですが(春から夏に子どもの体調不良が続きすぎて休み過ぎて、8月からパートにしました)その旦那の年収350万円も、同居中のわたしが知る限りですが(仕事に行く時間や帰る時間等は干渉するなと言われていたのでよく知らないです)朝9時半まで寝ている生活、育児家事もまったくやらず過ごしてる時間、休みの日に、バイト入れればいい。と思ってしまいます😭
    わたしが今までそうして休みなく働いてきたように、わたしに求めてくるように、旦那もそうして年収上げればいいのに、と思います😵‍💫
    厳しい言葉だとは思いますし、本人にはこわくて言えませんが、離婚したいと言ってきて、貯金してると言っていたのに蓋を開けてみたらないと言われ、その状態で家を追い出すのだから、それくらいしなよ。と思ってしまいます😵‍💫

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停したらどうですか?😨
    そんなやつと話してるだけ無駄というか、さかなすきさんが疲れるだけだと思います😭
    ただ、自分で選んだ人生ですしくだらない相手にあれこれ求めず自分で責任取りたいです(私は)

• 1月3日
ぴのすけ

ナンセンスではないです😊
法や算定表を理解せず、さも「養育費払ってる人が少ない=払わないのが普通」かのように言う方がナンセンスで、人としての程度が知れます😇養育費は法律で決められた子どもの権利であり、親の義務です。少し前までは養育費が支払われず泣き寝入りもよくありましたが、今は法改正されてしっかり差し押さえできるようになりました。揉めて調停になればほぼ確実に算定表通りになりますよ。子どもを養育するのに必要な金額を踏まえ、支払う側が健康で文化的な最低限度の生活を脅かされないようにしつつ、年収に対して妥当な金額が定められたものが算定表です。本質(そもそも本質ってなんのことでしょうね?笑)や様々な状況などを想定して決められています。

とはいえ、現実的には350万で6万円は払えない可能性が高そうですから、最終的には譲歩する必要がありそうです💦

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!!!
    譲歩してくれない。と言われるんですが、そういうことでもないんです😭
    6万出す!!って言うから、いやでもあなたの生活費見て。きついよね。もう一度しっかり練り直してくれないと、払ってもらえなくなった時に困るのは子どもたちだよ。と言って、5万が限界だよね。って話になったんですが、いつの間にかやっぱり4万で…ってことになってて(笑)

本質とか普通は7割だとか、むずかしい言葉やなんだかよくわからない数字をたくさん出してきて、説得しようとしてるのかわからないですが、????ってなってしまいます😭
    「養育費ありきで話してるの?俺だったら養育費なしで子ども育てていくね!!親権取るってそういう覚悟でることでしょ!!」と言われ…🤔
    旦那の「養育費」についての考え方が理解できず、いろんなこと納得がいきませんが、もう話し合っても平行線でめんどくさいので「養育費5万円ください」でいいですかね……😭
    旦那のよくわからん話に、もう疲れちゃって😭

• 1月3日
ママリ

養育費で4-6万とは
月々の塾などに無くなるお金という意味でしょうか?
それとも大学費などに
月々貯金しておくお金という
意味なのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ナンセンスではないですがその年収で六万きっちり払っている人ってあまりいないと思います。他の方もおっしゃっているように、ない袖はふれないので難しいかと思います。現時点で払うそぶりが見えないのだから仮に六万で成立してもすぐとまりそうです・・・

ママリ

うちは調停しました
算定表でみて 私は1人あたり4万の提示
相手は1人あたり1万の提示でした…笑
調停員さんから説得してもらい なんとか1人あたり3万まで持って行きましたよ。
同じく1.4歳です。
だいたい月6万じゃ 子供は大きくなればなるほど育たないですし
体調不良などで休みをとったりするのもこちらで
相手は養育費さえ払えば自由なのに なんで渋るのだろうて感じです。
そら 月給20万しかない人から養育費15万とる と言うなら話は分かりますが🤣
案の定3ヶ月で未払いになったので 強制執行して給料差し押さえ中です

はじめてのママリ🔰

350万だと手取りが月に23万位ですかね…
6万払ったら17万。まぁ生活できなくはないと思います。
旦那様、育児って積極的なほうですか?
6万で2人子供育ててもらうって安すぎるほどです…

養育費の算定表が4~6万だから6万を請求できるわけじゃないんですよ…😅
さかなすきさんの収入がわからないのでなんとも言えないですが、
6万請求できるはさかなすきさんの収入が50万以下の場合です。
100万であれば5万、
150万であれば4.5万
という感じでさかなすきさんの収入次第です。
今収入なくても50万以下の収入で生活できるわけないので、最低でも100万の収入でみられます。

細かい養育費が知りたいようでしたらシュミレーションがあるので、やってみたらいいと思います。
それでも2人の話し合いで決まらなければ離婚調停か養育費調停されたほうがいいです。
調停なら3000円以下でできるので。

さかなすきさんの気持ちはすごいわかるんですが、
私も経験してるので。
どんな離婚理由があるとしても、離婚するのであればもう生活は別にです。こちらにも生活があるように向こうにも生活があります。無い袖は振れないです💦
お互いに状況も変わる(収入増えたり減ったりする)と思うので、その都度養育費調停するのがいいのかと思います。
私はそうする予定です。

はじめてのママリ🔰

そもそ他人の家の支払い状況なんて、どうでも良いんです。裁判所の出してる算定表を見て言っただけ。払う人が少ないから何?払って貰えるだけマシみたいな??納得出来ないなら、調停で決めましょう!で、良いんじゃないですか?
そういう人って、本当イライラします🤣

弁護士なんて、算定表8万のところ10万以上で請求してましたよ!最初に安い金額言うよりも、最初に高い金額言って8万まで落としたほうが安く感じるでしょ?って🤣
車の買取でもメルカリでも、高い金額から下げるの普通ですよね(笑)