※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週で退院しようか迷っています。早産でも赤ちゃんが大丈夫か心配です。NICU入院は避けたいです。35週前後で産まれた経験のある方、体験談を聞きたいです。

早産ママさん相談乗ってください😭🙇🏻‍♂️
いま頸管長が短く1ヶ月入院中です。
先生には35wで退院しようかといわれています。
個人病院で35w以降ならここでも産めるからだと思います。

あかちゃんの体重や呼吸器などの状態によって個性があるのは十分承知ですが、
35wで退院してもしすぐ産まれてしまっても赤ちゃん大丈夫なんでしょうか?😭

正直少しの早産は覚悟してますが、
NICUがある病院に搬送されてしまったり、いろんな管に繋がれたりしてる姿は見たくないので、ちょっと保育器に入って私より長く入院して様子見る程度なら少し安心できるのかなと思ってます。

もちろん退院できても自宅安静はしっかり守りなんとか37wまでお腹にいてくれるように頑張りますがお腹が張りやすい体質で😭😭

35wくらいで産まれたママさん体験談教えていただければと思います😭😭😭

コメント

(´-`)oO

2番目3番目の双子と4番目の末っ子をどちらも36週1日で産んでます!

やはりNICUに入ることになり管に繋がれてました😭ミルクは哺乳瓶で飲めないので鼻から胃にチューブ?入れられてそれで飲んでました💦酸素マスクみたいなやつもしてました💦

双子は1週間NICUに入り、末っ子は2週間NICUでしたがみんな今は元気です😌❤️末っ子は新生児仮死で産まれましたちなみに(>_<)

できるだけお腹にいて欲しい気持ちもすごく分かります、、、

• ままり

ままり

失礼ですが出生体重教えていただけますか?🥺
    36wでもNICUで管に繋がれちゃうんですね😭😭
    本当出来るだけ長くお腹いてほしいです😭😭

• 1月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

双子は2200と2100で末っ子は単体児だったからか2450ほどです!36週で体重がしっかりあったとしてもやはり臓器がしっかりとできあがるのは38週らへんになるから38週になる週数までは保育器に入ってもらうって言われました(>_<)

双子は呼吸障害の他にもたくさん母子手帳に書かれてました。え、こんなに?この子達こんなに症状書かれてるけど障害残るのかな?とか不安で不安でたまらなかったです。管だらけの我が子見るとやはり何回経験しても泣けます(4人とも保育器で管に繋がれてました)

• 1月3日
  • ままり

ままり

えーそうなんですね😭じゃあなんで正期産37wなのーって感じですよね😭!

そりゃ不安ですよね😭😭
    でも今みんな元気で本当良かったです😭💓💓

• 1月3日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

本当そうなんです(;;)

出産中は母子同室したくて隣の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声聞いて辛い思いもしました😢私の横には赤ちゃんいないのに、、、と😢

• 1月3日
  • ままり

ままり

うわ😭😱それは辛すぎます😭😭しかもその時期毎日顔変わるしできる限り一緒に居たいですもんね😭😭

• 1月3日
ママりん

私の友達で28wで生んだ子が2人いますが、1人の子は5年生、もう1人の子は生後半年ぐらいですが、障害なく順調なようです😊
ただ、少し体は小さめなお子さんだそうです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭特に問題ないと聞くとかなり安心できます🙇🏻‍♂️

• 1月3日

34w3dで産んでます

うちの子は呼吸障害等なかったです!
体重も2228gと週数の割には大きめでした😊
今も成長曲線ど真ん中で成長の遅れを指摘されたことは無いです。

出産は搬送が間に合わず個人病院で産みました!
赤ちゃんに異常がなかったのでそのまま個人病院で3週間見てもらいました😌

早産の子のほうが呼吸障害のリスクは高いですが、正期産で生まれても呼吸障害で運ばれる子もいるのでなんとも言えないですね😭
35wになっていれば肺も出来上がって来てるのでそこまで心配する必要は無いと思いますが😊

ただ、早産児として産むとその後、毎月のシナジス注射があります💉
早産の子がRSウイルスにかかると重症化するので毎月赤ちゃんの太ももに筋肉注射を打たないといけないです。
これがとても痛いようで可哀想なことしたなと思いました💦
出来ることなら正期産までは安静に過ごされてください🥺

• ままり

ままり

ちょっと長く入院しただけで特に問題なかったときいてかなり安心しました、ありがとうございます😭😭

注射があるんですね😭😱わかりました、ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

36w2dで出産しました。早産でしたが体重もあったので保育器にもNICUにも入っていません。母子一緒に退院しました。 

友人は2ヶ月早く出産し、お子さんは2ヶ月近くNICUに入っていたので、母乳を届けに行っていたようです。問題なく育っていますよ😊

• ままり

ままり

体重はなんグラムでしたか?👶🏻
    ご友人のお話も聞けてありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は2800ありました!

知り合いのお子さんは予定日通りで2400gで保育器に数日入ったようです。

• 1月3日

私は双子だったのでまた違うとは思いますが
切迫早産で34w4dで陣痛が来て緊急帝王切開しました。

2300g弱(姉)と2100g弱(弟)です🍀
姉は呼吸器必要なし、4日で保育器出ました。
弟は生後数時間は鼻マスクで酸素投与されてましたが
私は手術当日は安静だったので、その姿は見てないです💦
5日で保育器出ました。
あとは黄疸で光線治療してます。

2人ともカリウムの値がやや高めと言われ、点滴しました。

修正37週以上
2300g以上が退院の条件で、
姉は37週入ってすぐ退院できると言われましたが
双子は一緒に退院の病院のため、弟の成長を待って38週で退院します。

ちなみに36週で産んでもNICUに行くと言われていて、気落ちしてましたが
主治医より
「34週以降なら大きな心配はないし、NICUで手厚く診てもらえて安心っていう面もあるよ」って言われて落ち着けました。

生期産が 1番いいですが
35週なら大丈夫だと思います。

あとはYouTubeで小児科医の三輪光先生が早産の子についてお話しされてるので、よく見てます🙌
お時間あれば見てみられると励みになると思いますよ🙏