※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
家族・旦那

義実家の帰省でモヤモヤします。愚痴です・・新幹線+電車で5時間の距離…

義実家の帰省でモヤモヤします。愚痴です・・
新幹線+電車で5時間の距離です。
普段夫が激務でほぼワンオペ。
夫は休みの日も夜ごはんの後は仕事してます。
お正月は一日中いてくれる貴重な休暇です。

4泊5日で初日はその中0歳児+イヤイヤ期ピークの娘連れての移動。
2日目はお参り+義妹と義妹の子供たちと遊ぶ。

モヤモヤはここからです。
3日目は義母の帰省?につきあい、イオンで食事をするというので、隣の県へ車で移動。渋滞もあり片道3時間。そこにいたのは義母の弟とその奥さん。(大人だけならもうちょっとこっちに来てくれ😭)レストランはバイキングのお店で予約してなかったみたいで、人数多すぎで席が割れて、私達家族だけの食事に。食べられるものも少なくて、子どもはぐずる。そして食べ終わったあと義母の弟たちに立って少し挨拶して終わり。イオンを30分ウロウロして、また片道3時間かけて子どもがくずるのをあやして帰路につく。子どもは遊びたがったけど、もう18時でいい聞かせてご飯の準備。義母は障害がある・義父は全く動かない、夫は子供といなきゃなので、用意は全部私です。下の子はママじゃなきゃダメなので終始泣いてます。上の子も少し経つとママ、ママ。ずーっと子どもに我慢させっぱなしで辛かったです😢

そして4日目。今日です。義妹は仕事で、義妹の子(6歳・3歳)だけで義実家にくるみたいです。義父が迎えにいくそうです。(旦那さんは不明)誰がみるの?って感じです。義父は少し構うくらいだと思います。そして私はまた子どもを我慢させて家事。夫は普段自分の子どもとも充分に過ごせないのに、どうして甥・姪とはいえ他の子どもの面倒をみなくてはいけないんでしょう。貴重な休み、夫の家族に会えるのもこの時だけだからと思っていましたが、こんなに子供に我慢させるなら、家族だけで過ごしたかったです。夫にはひと通り不満は伝えて、今日も義父にみてもらうようにお願いしましたが苦笑するばかりで、返答がありませんでした。いつもならもう朝早く起きて色々しますが、モヤモヤして、下の子が寝てるのを言い訳に起こさずに今これを打っています。
こんな風に思うのは間違ってますか?
この気持ちをどうやって昇華させたらいいですか?
できれば楽しく過ごしたいのにモヤモヤして泣きそうです。

コメント

はとり

新幹線🚄移動だけでも大変なのに5日も帰省!えらすぎます。
本当に義実家に帰るだけでも大変なのに家事まで。そして義妹の子供のお世話。
私なら夫に労って貰わないと来年は行けません!
帰ったら労い尽くしてもらう約束をしますね。
あと一日、ファイトです。

• ぴよのこ

ぴよのこ

回答ありがとうございます。結局お昼ご飯〜公園まで連れて行き、いま昼寝させたところです・・😭しかも明日は帰る日なんですけど、親戚がいっぱいくるそうです。ため息しかありません。
    共感して頂き、元気をもらいました。ありがとうございました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

行く意味が。。
お疲れ様です。
日頃のご飯は誰が用意してるのでしょうか?義母なら、今回もできますよね。。
今年は勉強だと思って、来年からは、帰省の日数減らすのはどうですか?
義母の帰省?は、運転係も兼ねてですかね?
旦那さんのみ行ってもらうようにされてはどうですか。
あと、義理の子の面倒もほどほどに。家族でどっかに行くのはだめですかね。一緒に連れて行ってってゆわれますかね。。
想像するだけで辛いですが、明日まで頑張ってください!!

niko

読んでるだけでつらくなります。本当にお疲れさまです。
4泊は長すぎます
3日目と4日目はどう考えてもぴよのこさん家族が居なきゃいけない理由が無いです。
旦那さんに分かってもらえないのなら旦那さんだけに帰省してもらうのもありと思いますが
きっと旦那さんを含めた家族だけで過ごしたい思いがあると思いますので、話し合いをして、次回は絶対1泊か長くても2泊にした方がいいと思います。