※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tatata🔰
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。退院後の授乳や検診での心配事、不安なことがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

大体、新生児ってどれくらい寝るものなんですかね?
うちの子はまだ、生後8日目でこの間退院したばっかりなのですが、長くて4時間、短いと3時間だったり
やんちゃすると1時間くらい寝てくれない時があります。

退院する時に助産師さんや先生に
・2時間~3時間おきに授乳してください
・泣いた時に授乳したらいいよ
・欲しがったら授乳してね
・授乳間隔あくと良くない
など人によって言うことが違うので
どれを信じたらいいか分からなくなってます😭

結局、退院してからは泣いてから母乳→ミルクをあげるようにしています。

でも、1週間検診で体重減っていたらどうしよう?とか
寝すぎて脱水だったらどうしよう?とか
色んなことを考えすぎて発狂したこともありました。

みなさんどんな風にしておられますか?
新米ママなので分からないことばっかりです。
分かる範囲でいいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママ

皆さん同じこと言ってる気がします!
まとめると 3時間以上はあけない、それより前にも欲しがったら授乳してね
ってことかと、、!

母乳なら、欲しがった時にあげれば1時間でも30分でも大丈夫ですが、ミルクはなるべく3時間以上開けた方がいいです🙆‍♀️(たまに2時間、とか2時間半とかなら許容範囲かと😆)
新生児は、脱水もあるし体重のこともあるので1ヶ月検診で体重が順調に増えてるのを確認するまでは 3.4時間以上開きそうな時は起こしてミルクあげてました✨

  • tatata🔰

    tatata🔰

    そうなんですね😭💦
    うちの子は短くて2時間、長くて4時間くらい寝てます😴
    産後にグンっと体重が減ってしまって母乳とミルクの併用になったんですが、病院にいる時からそれくらい寝てました( ̄▽ ̄;)
    でも、退院する時には体重が増えていました!

    病院ではコンスタントに2時間~3時間くらいで起こして授乳してたんですが、助産師さんに頑張りすぎだよ、もう少し楽にしてもいいからねと言われてました😭
    なので、夜は授乳送迎にしてもらってましたが、なにぶんよく寝てたみたいで。

    • 1月3日
  • ママ

    ママ

    うちも基本3時間くらい寝ていて、生まれてからグンと減って2400切りましたが 体重が1ヶ月検診でしっかり増えてたので1ヶ月検診後からは寝かせてます!

    3~4時間でいいと思います🙆‍♀️ 1ヶ月検診すぎたら何時間でも寝せてます!

    • 1月3日
み

新生児のうちは3時間おきが良いみたいです!
寝てても起こして飲ませてねと言われました💡
娘は全然寝ない子でした😂

  • み

    母乳なら飲ませたい時に飲むだけ飲ませてOK
    ミルクは消化の関係で3時間おき
    3時間以上はあけないでね!って言われました。

    • 1月2日
  • tatata🔰

    tatata🔰

    あー、なるほど🤔
    あたしはなかなか母乳が出なくて、
    途中でミルクと併用させてました😭

    ミルクだと腹持ちがいいから、ずっと寝てるかもねと言われていました💦
    その通りでめっちゃ寝てます😴
    でも、長くても4時間くらいで起きてきます!

    • 1月3日
りん

脱水にならない為にもとりあえず1ヶ月健診までは3時間おき(長くて4時間おき)の授乳がだいたいですよ(^^)
泣いた時間に授乳はそうなのだけれど完母だったりした場合に頻回授乳ってことだと思います。
ただ︎︎ミルクの場合は胃に負担にもなりますし3時間ごとの授乳がいいですね。

  • tatata🔰

    tatata🔰

    そうなんですね🙋‍♀️
    うちの子は授乳にうんちを爆発させるので、オムツ替え→おっぱい→オムツ替え→ミルクみたいな感じでやってます💦

    授乳中にうんちしたりするのって当たり前なんですかね?

    • 1月3日
  • りん

    りん


    授乳中にうんちやおしっこ普通にしますよ〜🙋🏻‍♀️
    今もご飯食べながらうんちしますよ(笑)

    • 1月3日
  • tatata🔰

    tatata🔰

    やっぱりそうなんですね🙋‍♀️
    それなら良かったです😊
    みんなで大笑いです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
    授乳しながらぶりぶりうんちして、
    変えたと思ったらまたぶりぶりうんちして💩
    酷い時は3回くらい続きました🙋

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月までは3時間おきにあげていましたよ😊
昔の人は寝てたら起こさなかったみたいですね。
うちの娘はよく寝る方で、夜10時に寝た後、私が5時に気がつくまで娘が寝ていて焦ったことが2回ほどあります😳
寝不足きついですよね💦

  • tatata🔰

    tatata🔰

    うちの子も比較的に寝てくれます😴
    長くても4時間半くらいとかで起きてきます😎
    そのタイミングでいつも授乳してるのですがそれでも大丈夫なんですかね?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は基本的には3時間ごとで頑張っていましたが、4時間くらいは大丈夫だと思いますよ😙そんな1時間ずれたくらいですぐに脱水とかにはならないと思います❤️
    私みたいに寝過ごしすぎるのはよくないと思いますが😂毎度ではないし、大丈夫じゃないでしょうか?

    • 1月3日