※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamin
妊娠・出産

妊娠中の基礎体温について不安があります。妊娠時に測定を止める人もいるが、安定の目安として続ける人もいるそうです。

いつもお世話になってます。
今、9w半ば位なのですが、体温が36.7℃と下がってきました。この間までは36℃台後半から37℃台前半で少し下がってきただけでも不安になります。

ところで、みなさんは基礎体温の測定はいつ頃までやってましたか?人にはよっては妊娠した時点で辞めたという方もいらっしゃるみたいだし、安定しているか分かる目安になるのでまだまだ測ってる方も居ると思いますが…

コメント

maru

心拍確認できてからは病院の先生からもう計らなくていいと言われました。
神経質にならない方がいいと言われましたよ

• wakamin

wakamin

そうなんですね。どうしても毎回気になってしまって^^;そろそろ計る辞めようかなと思います。

• 1月4日
まの

私は8wで診察時にいつまで測ったらいいですか?と聞いたら、
「もうやめてください。これから徐々に下がってくるから意味ないよ」と言われました!
私も高温を維持してることで妊娠継続してる!と思ってたので辞めるのは少し不安でしたがやめたらストレスというか一喜一憂しなくなってよかったです(^^)

• wakamin

wakamin

確かに見る度に一喜一憂するストレスからは解放されそうですね。赤ちゃんの生命力を信じて計るのを辞めようと思います。

• 1月4日

初診の時点で、はい。基礎体温計るのやめてね。余計な心配してストレスになるから。って言われましたよー!

• wakamin

wakamin

お医者さんから言われたんですね。色んなストレスから解放されると思うのでそろそろ辞めようかなと思います。

• 1月4日
ありるるる♡

あたしは妊娠発覚する1ヶ月前位から辞めてます!笑笑

測ってももうタイミング次第だしいーかな?って感じでしたから◡̈⃝︎笑

• wakamin

wakamin

そうですね!私もそろそろ計るのを辞めようかなと思います(*^^*)

• 1月4日
まみい

あまり測らなかったです。
お腹冷えないように 腹巻きはつねにしてましたよ。
お腹がポカポカしてれば赤ちゃんは大丈夫だと思います。

• wakamin

wakamin

はい!体調の上がり下がりにストレスを感じるより、身体を冷やさないように気を付けようと思います(*^^*)

• 1月4日
ごまちゃん

こんにちは。
私はまだ測ってます。
なんだか習慣みたいになっていて。
私も同じような感じです。
最近寒いですしあまり気にしないようにしてます。
いろいろ不安が重なる時期なので今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じて何があっても落ち込まないように心がけています😊

• wakamin

wakamin

そうですね。ストレスを溜め込まないようにするのがお腹の赤ちゃんにとっては一番なのかもしれませんね(*^^*)

• 1月4日

不妊治療してました。
基礎体温気になりますよね(´・ω・`;)
けど、先生は胎嚢確認出来た時にもう測らないでいいよって言われました^ ^
ストレスになるからねって言われました。

• wakamin

wakamin

私も不妊治療をして、やっと授かりました。どうしても気にはなってしまいますが、取り敢えず体調を計るのを辞めてストレスから解放されるようにしようと思います(*^^*)

• 1月4日