※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。ベビーベッドが必要か迷っています。寝室にベッドが2台あり、ベビーベッドは足元に置くことも考えています。添い寝は心配なので、リビングでの添い寝も検討中です。

赤ちゃんの寝床について迷っています。
よろしければご意見ください。

2LDKで、すべて洋室のためミニサイズ(90×60)のベビーベッドを1万くらいで購入しようと思ってましたがネットで調べるといらないという意見が多数あり悩み始めました。

現在、
6畳の寝室に90cm幅のベッドを2台置いてます。
枕の位置を縦から横に変えれば隣にベビーベッドが置けそうではあります。(隣ではなく、足元にベビーベッドがあるのはしんどいですか?)
・ベビーベッド、ベビー布団ともにミニサイズ購入予定→無駄になりますか??

私は寝相いいんですが、旦那は寝相よくないので添い寝は心配だなと思ってます。
フローリングではありますが、リビングに布団をしいて添い寝するのが無難でしょうか(ToT)

コメント

♡mama♡

私はいろんな方に相談した上で買いました!!

私は大丈夫だけど…
旦那がちょっと不安だったので(´..`)

買う決め手になったのは友達の知り合いの子がお父さんと寝てて生後間もない子に腕がおいかぶさって窒息死した子がいたのを聞いて怖くなって購入しました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは悲しい事故ですね。。旦那ごろごろ動くんで、3人で寝るのは危険ですね。

• 1月4日
  • ♡mama♡

♡mama♡

2人目を予定してるなら買った方がお得と先輩ママさん達は言ってましたー

• 1月4日
3児ママ

私も上の子の時同じ間取りで住んでました。ベビーベッドは置いてもすぐ泣くし全然使いませんでした。貰い物だったので幸いでしたが💦
旦那だけ寝室で寝てもらい、私と子供はもう1つの部屋にパズルマットを敷いた上に布団敷いて寝てました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッド頂いたんですね!それだとお金は掛かってないからまだダメージ少ないですね。
    うちは2階で下は駐車場なんで寒くて(*_*)パズルマットの上だと緩和されそうです!!

• 1月4日
MT2

うちも同じ間取りでベビーベッドを買いましたがはじめは寝かせていましたが、直ぐに起きるし結局最後は一緒に添い寝で寝落ちの毎日ですぐにいらなくなりました😅
例えば、昼間の赤ちゃんの居場所としてリビングに置くのはいいと思います!

使うか心配でしたらはじめはレンタルとかにしてみてもいいかもしれません。使うって分かったら新しく購入するとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりレンタルが無難ですかね。mt2さんは、普通サイズのベッドを使ってらっしゃいましたか?

• 1月4日
ちょろぺん

私は1年レンタルしました。
結果、レンタルで良かったです。
レンタルなら月単位で考えてもいいですし、物質的に大きい買い物なので、お試ししていいと思います(*^_^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年間もレンタルできるんですね。処分も費用かかるし手間もかかりますもんね。
    普通サイズを使われてますか??

• 1月4日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

一人目しか使わなかったですが、普通サイズを借りました。
    長子が一歳になる目前に引越しが決まったので、急遽返品しましたが、楽チンでした!
    最近ベビー用品売り場に行って、半分くらいのミニベビーベッドを見つけて、主人と「あの時のはこれで良かったんじゃね?」と話してました(笑)
    サイズも置き場所も悩みますよね。。

2人目以降は同じベッドでずっと一緒です。
    ベッドを壁くっつけて、私と壁で赤ちゃんをサンドイッチしていました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいなか2度の回答ありがとうございます。急遽返品も対応してくれるんですね、それだと無駄にも邪魔にもならなくてよいですね(*^^*)うちはさほど広くないのでミニ検討してますが、「これで良かったんじゃね?」って思われたとのことで安心しました‼

• 1月4日
しおんママ

私も六畳のところに今小学生の子供と旦那とで3人でシングルの布団を2枚引いて寝てます😣
子供が寝相悪くて
もう1組布団を買う予定でいます😣
今寝相が悪い子供のせいで
こどもが布団1組占領してしまうので私は2つの布団の間と間で寝るしかなくて😩
もう1組買って
子供真ん中にして私と赤ちゃん端に寝ようと考えてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングル2枚に7歳のお子さんも!もう1組買ってしおんママさんも少しからだの負担少なくなるとよいですね(*_*)

• 1月4日
結優

うちは転勤族のため、敢えてお布団にもプレイマットにもなるクーハンを買いました。

妊娠中は3時間ごとの授乳で、その間は一人でクーハンで寝てくれるだろうと思ってました。

でも寝てくれるようになったのはつい最近のこと。寝てくれても手を動かして布団が顔に掛かっていたことも。

添い乳じゃないと寝てくれなかったり、すぐに様子を確かめられないと私は不安なので布団のすぐ横にクーハンを置いてます。

子どもがよく寝てくれるのはありがたいけど、乳幼児突然死とか聞くと安心して寝てられません(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーハンという手もあるんですね。それも調べてみます!!
    2ヶ月でも動いて布団が掛かってしまうことあるんですね。ほんと心配でママはゆっくり眠れないですね。。

• 1月4日
  • 結優

結優

眠いと目をこすったり、2ヶ月になると手をしゃぶり始めるので、布団の中に手を入れてるとモロー反射とか手を動かした弾みでクーハンの布団は特に軽いから動いてしまうのかもしれません。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいなか2度の回答ありがとうございます。モロー反射たしかにきいたことあります!!でも半年くらいまでは泣くけどそんなに動かないものだと思ってましたので勉強になりました‼

• 1月4日
  • 結優

結優

寝返りとかは全然ないけど、足をバタバタして掛け布団を取ってしまったり、

最近になって寝起き前とか眠りの浅い頃にもだえるようになってきたので微妙に寝てた場所から移動してたりはあります。頭の方だけ微妙に左にズレてたり…。

• 1月4日

同じ間取りで全室フローリングです◡̈
わが家はベビーベッド重宝してますよ✨
うちの子は寝相が凄まじく、わたしたち大人のベッド(ダブル、マットレスなので柵はない)だとどこかに行ってしまいます💦 落ちることもしばしば💦
なのでベビーベッドは絶対!必要でした✨
今もまだベビーベッドで寝かせてます。

それから、うちの子はアレルギーの方も心配があるので床で寝るのはそもそもNGでして…(´>_<`)
今までわたしたち大人が使ってたベッドだときっと汚いし(購入後1年経過してます)それもあってベッドにしました◯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎても寝てくれているんですね(*^^*)普通サイズのベッドですか??
    アレルギーも産まれてみないと分からないけど可能性ありますもんね。たしかにそうだと自分達のベッドだと可哀想ですね(ToT)

• 1月4日

退会ユーザー

ベビーベッドは普通サイズです(﹡ˆᴗˆ﹡)
    まだぜんぜん余裕があるのでしばらくいけそうかな〜って思ってます✨
    そうなんですよね💦赤ちゃんが生まれるにあたってわたしたち大人の布団も(羽毛NGのため💦)買い換えたりして… けっこう大変でした( ˃ ⌑︎ ˂ )でもおかげで心配要素がなくなったので日々安心して寝かせられます♡︎

• 1月4日
まな

うちは犬がいるのでベビーベット必要だと思い、始めはレンタルのつもりでしたが2ヶ月借りると安いやつなら新品が買える値段だったので買っちゃいました!
少し狭くなりましたがハイタイプにしてベットに横付けして便利でしたよ♪オムツ変えたりも重宝しました。
よく1人目は要らないといいますが、犬がいる事や2人目の時も使えるので思い切って買いました!
あとはやっぱり産まれたばかりの赤ちゃんを潰さないか気にしないで寝れたのが良かったです。お昼寝の時添い寝をしてみたりもしましたが、気になって寝返りなどしずらく疲れて寝れなかったり、私が動くと赤ちゃんも起きちゃったりだったので。
因みに今は2人目が産まれる友達にタイミングよく貸してますので邪魔にもなってません。
寝返りなど早かったので、わりとすぐ狭くなってしまいましたがそれでも半年位は使ったいレンタルじゃなくて良かったかな?と。
うちも買うか迷いましたが、トータルで買って良かったと思ってます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もレンタルの料金見たら安いもうちは犬いませんが、まさなんの場合のように買ってよかったと思えるならレンタルと値段変わらない位だし買ってしまいたいなぁと思います!!
    またお友だちに貸せてるとのことでいいですね(*^^*)

• 1月4日