※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エゾのママ
妊娠・出産

妊娠初期の流産について、症状や進行についての質問です。流産後の痛みや赤ちゃんの処理、妊娠可能時期について知りたいそうです。

センシティブな内容ですので、閲覧にはご注意ください。

妊娠初期流産したときの流れを教えていただきたいです。

7週目あたりから出血が始まり、9週目になる今日出血量が増えたこと、色が鮮やかになってきたことを踏まえて救急外来へ行きました。結果としては、心拍が確認できず、流産となりました。すごく泣きました。なんとなくそんな気がしていて、でも現実を受け入れたくなくて、今日病院に行くのが本当に嫌で、予約していた6日まで待とうかとも思いましたが、周りの押しと心配な気持ちで行きました。行ってよかったのかもしれないと思います。

今日の夕方からどんどんお腹が痛くなってきています。(今まで出血はありましたが腹痛はありませんでした。)
赤ちゃんはまだお腹にいて、このまま進行流産となるか、繋留流産→手術となるか、6日まで様子を見ています。

進行流産の場合、この腹痛のあとに赤ちゃんが出てくるのでしょうか?繋留流産の場合、この腹痛は手術するまで続きますか?
また、赤ちゃんを手に取った場合、病院の先生には自分で処理してと言われましたが、どうしたら良いのでしょうか?(気付かず流されてしまった場合は仕方ないと思っています。)
そして、流産したあとはいつ頃から排卵が始まり、いつ頃から妊娠が可能になるのか、わかる方や経験ある方はいらっしゃいますか?

初めての流産、何もわからず今は心と体の痛みに耐えています。周りの支えと息子の存在で、心の痛みは少し晴れました。次に進むためにも、いろいろ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も夏に初期流産しました。
7w後半だったと思います。

私の場合、茶おりやピンクおりがちょくちょくあり、ちょうど病院で初診診てもらった時に胎嚢があるはずの数値なのに無い。と言われ、このまま流れるかもと言われました。
そしてその通り午後から腹痛と鮮血(生理並みの量)がありドロっとしたものもたくさん出て流れていきました。

胎嚢確認すらできてなかったですが、この塊はなんだ??という不思議な塊は出てきたので、検査の時にはすでに入り口で剥がれかかってたとかそんな感じなのかなーと解釈。
よく言われる透明の袋、みたいなのではなかったんですがトイレにぽちゃっと入っちゃったのでそのまま流しました😔

腹痛と出血同時だったのですが出終わるまで腹痛は続くかもしれません。

処理ってことは取っておく必要はないって意味ですかね?
私は、もし取れたらナプキンに置いてジップロックとかしてすぐ持ってきてくれたら病理検査出せると言われました!

一週間ほど生理のように出血があり、その次の生理がきたのは一ヶ月後でした。
そのあと排卵検査薬使い始めて、排卵してたので妊活したらまた授かれました。
人によるかもしれませんが流産後一ヶ月以内には生理が来る=排卵はするかなと思うんですが🤔

私も初めてのことでとてもショックで落ち込みましたが、一旦考えるのをやめて旅行したり美味しいもの食べたりしてリフレッシュできたのでまたすぐ来てくれたのかなと思います。

お気持ちお察しします…
お体と、心も休ませてまた前を向けますように。

ママー

私も昨日、出血と腹痛があり救急外来へ行き、流産となりました。
7wに入った頃でした。
妊娠中は、ずっと腹巻きをしていたのですが、今日お風呂上がりに腹巻きを付けたときに、あ、もう気にしなくていいんだった、、と思ったら涙が出てきました。
病院に行く前に覚悟はしていたのですが、いざ診断されると、とてもとても悲しくなりました。。
今も腹痛が続いており、このまま自然排出されるのかな?と思っています。
答えになっておらず申し訳ありませんが、とても他人事とは思えずコメントさせて頂きました。
腹痛と悲しさでなかなか眠りにつけそうにありません。
お互い、時間はかかるかもしれませんが心と身体を大事にしましょうね。どうかお大事になさってください。

9週で稽留流産の判定が降りたときはその後11週くらいで夕飯頃から腹痛が等間隔で起きるようになり、軽い陣痛みたいにだんだん強く、間隔が狭くなってって、夜中にいきんだら出てきました。
腹痛が便意と似てたのでトイレでいきんでしまい、トイレに流してしまいました。
その後は手術も必要なく腹痛もなくなりました。
自分で処理しなきゃいけないんですね。

流産後は1ヶ月くらいで生理がきました。2回来た後から妊娠していいと言われましたよ!
お辛いですね。

はじめてのママリ🔰

私の場合は子宮が絞られるようなかなりの腹痛が、塊が出た途端にスッと柔らぎました。
塊はそのままトイレに流れました。
その後も1週間ほど出血は続きましたが綺麗に全て出ているとのことで即妊活OKでした。
その後、排卵は流産の出血が始まった日から20日経った頃にありました。
その排卵で娘を授かりました。

お辛いですよね
お気持ちすごく分かります。
いつから妊娠可能かは主様の体の状態にもよりますし先生の判断も色々ですので確認されてみてください。
稽留流産→手術の流れは分からずすみません💦

ペッパー

8週で自然排出しました。そのときは出血が増えた日の夜に軽い陣痛みたいな、生理痛くらいの痛みで波のある腹痛が3時間くらい続きました。さすがに痛みのあるときは眠れませんでしたが普通に耐えられる程度です。
朝になって起きて階段を下りているときにドゥルンと出た感覚があり、お風呂場でナプキンを交換しました。出血は思ったほど酷くなく生理1日目くらいでした。私の行っていた病院では出てきたものを持って行くと病理検査(胞状奇胎かどうかの検査)に出してくれることになっていたので、そのままナプキンに包んでジップロックの袋に入れて持って行きました。
元々その数日後の診察でいつ手術するか決めることになっていました。

とてもつらいですよね。心にポッカリ穴があいたような気持ちで急に涙が止まらなくなるのがしばらく続きました。それと同時に元気にうまれて育ってくれている上の子たちへの感謝の気持ちを再確認しました。悲しみは我慢せずにたくさん泣いて良いと思います。お空に帰ってしまった赤ちゃんについての本を借りて読んでわんわん泣きました。
無理せずゆっくり休んでください。

のり

1度目の流産は8w頃まで心拍確認できず大きくもなっていない為、このまま進行を待つか搔爬手術するかどちらかですと言われて1週間後にもう一度見て決めましょうとなった後に出血があり、病院受診時の尿検査でトイレに行った際に小さな塊が流れ出てそれが赤ちゃんだとは思わず流してしまいました。
その後のエコーで赤ちゃん居なくなっていたのでさっきのアレが赤ちゃんだったと気がつきました。
赤ちゃんは居なくなりましたが子宮の中を綺麗にするために結局搔爬手術をしました。
その後1~1.5ヶ月後に生理が来ました!
2度目の流産は7wで初診受診時に茶おりがありましたが心拍確認出来ていたので切迫流産なりかけと診断され自宅で安静にしていましたが8~9w頃に段々出血が増えて生理2日目位の大量出血後の受診で赤ちゃん居なくなっていました。
綺麗に出ていたようでこのまま進行流産と言う形で特に処置もなくお薬飲んで終わりました。
どちらの時も1度目の生理が来たら妊活再開OKと言われましたが中々生理周期が安定せず妊活よりも身体を休めることを優先しました🙌

mitsuna

私は9週の頃に流産しました。
出血して診察するまでは心拍が止まってることに全く気が付かず、つわりの症状が続いていた以外になにもありませんでした。
腹痛もとくにありません。
数日後に手術となりました。
その後は2回生理を見送るように言われましたが、生理が来る前にすぐに妊娠する方も見えるので、人によってはすぐ排卵したりするんじゃないでしょうか🤔
でも子宮や心身をを休めるためには数ヶ月お休みした方がいいと思います。

エゾのママ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
とてもとても暖かい言葉の数々、ありがとうございます。とても励まされ、また涙が出てきました。

あれから腹痛が波のように強くなったり、弱くなったり、出血も増えたり減ったり…
それが昨夜多めの出血があり、今朝トイレに行った時に何かが出た気がしました。トイレの奥の方に行ってしまい、残念ながら確認はできませんでしたが、それから腹痛はなく、出血量も少なめです。
もしかしたら出ていってしまったのかもしれません…。

まだなんとなく他人事のような気がしています。
変わらずお腹や足首は温めているし、ふとした時お腹をさすっています。
6日にお腹にいないことが確認できたり、まだ残っていて手術をしたら、実感がわくのかな…?受け入れるしかないですね。

ここで話ができて良かったです。とても勇気をもらいました。

グッドアンサーは同じ状況にあるママリさんに、応援の気持ちを込めて選ばせていただきました。一緒に乗り越えましょう🙂