※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
子育て・グッズ

3歳の子供が食欲不振で、痛みや体調不良を伝えられず困っています。普段通りに見えるが、食事が少ないです。心配です。

3歳の子供が一昨日からほとんど食べ物を食べません。この子はまだ何も話さないのでどこか痛いところがあるのか体調が悪いのか聞いてもうなづいたり首を振ったりしかしてくれません。本当なのかさっぱり分からなくて困っております。色々なことが伝えられずにストレスが溜まってしまったのか体調が悪いのかそれとも隠れている病気でもあるのか心配です。一昨日はご飯スプーンで7杯くらいとジュース少し、昨日はバナナとジュースとクリームパン1口、今日はR-1とポッキー少しとジュースです。ああ、あっあっなどしか話さないので本当に分かりません…。親から見てお腹の調子が悪いわけでもなくぐったりもしていなくて普段通りに見えます。困っているのでどなたか回答していただけると助かります。

コメント

♡ゆーのん♡

普段は意思疎通はとれてました?食べ物のテレビや絵に描いてどれが食べたい?とか聞いても答えないですか?便秘して食べるのが辛いとかはなさそうですか?

  • にゃんころ

    にゃんころ

    3歳8ヶ月ですが普段から意味のある言葉は話さないです。家にあるもの色々見せて試しましたが全部要らないと首をふっていました。なのでこちらもどうすることもできずという状態です…

    • 1月1日
  • ♡ゆーのん♡

    ♡ゆーのん♡

    単語の理解ができているのであれば短い言葉で、ゆっくりと話してあげてますか?もし言葉が少ない出にくいつっかえたような感じがあるのであれば児童発達支援センターや保健師さんに相談されてみてはどうでしょう?耳が聞こえにくさがあっても声が大きくなったり発語も少なかったりしますよ。

    • 1月1日
はじめてのママリ

言葉だけではなく、視覚でコミュニケーションするといいと思います。
たべたいものは?と絵や写真をみせてみてはどうでしょうか。
感覚過敏が強いと食物を受け付けませんが、毎日一口でいいので食べるように頑張ってみてください。食べられるものが増えます。
私が感覚過敏が強く、物凄い偏食でしたが、親は食べなくても必ずごはんは出してくれました。
おかげで大人になった今、食べられないものはないくらいすべて克服できました。
低血糖に気をつけて、食べられそうなものを出してみるのはいかがですか。
いつもと環境が違ったり、ルーティンが違うだけでもすごく刺激になるので、それで食べられなくなっちゃったとかあるのかなぁ…?

  • にゃんころ

    にゃんころ

    家にあるものや好きな物色々試しましたがどれも首を振っていました。一昨日からなので低血糖なとても心配です、お菓子も要らないと言われ困っています。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしちゃったんでしょうね…
    コーンポタージュとか、スープもだめですか?
    うんちは出ていますか?
    明日はなるべくお外で歩いて、お菓子は控えめにしてみて、お腹空いてごはん食べられるよう試してみてはいかがでしょうか😭それでも食べなかったら病院に相談ですかね…
    心配ですね💦

    • 1月1日