※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子なし義妹夫婦との関係に悩んでいます。助けてください…義妹夫婦は新婚…

子なし義妹夫婦との関係に悩んでいます。助けてください…

義妹夫婦は新婚で子どもがまだいません。
うちは子どもがおり、子どもの誕生日やらお年玉やらで色々いただきものをしてしまいます
それに対し何かお返し的なことをしたほうがいいのか悩みます…
正月の挨拶で義実家に集まる時も、義妹夫婦はお年玉を持ってきてくれますが
私達は何か渡したほうが良いのでしょうか

もちろん義妹夫婦に子どもができたら同じように誕生日やお年玉は渡しますがいない今の対応が難しいです

皆さんならどうされますか

コメント

ママリ

今は貰うだけで良いんじゃないでしょうか?
お年賀としてお土産的なものを渡すのも良いかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

義妹なら旦那さんが決めればいいんじゃないかなと思います☀️

うちは独身の妹と子なし兄夫婦から誕プレもらいましたが、特に何もしてないです。
金額が高ければお返しするかなと思いますが、うちは1〜2000円くらいのものだったので、特に何もせず、です🤔

向こうに子どもができれば、トータルの出費同じになると思いますから、気にしなくても良いのかなと思います😌✨
(ママリさんのお子さんの方が早くお年玉などなくなると思うので)

はじめてのママリ🔰

うちも長く子どもいませんでしたが、特にお返しは求めていなかったですし、何もしなくて良いと思いますよ😊
逆にお年玉もらったからといって義妹夫婦にお礼を渡しちゃうと、じゃあお年玉くれた他の方(義父母など)にはお礼渡さなくて良いのか?と複雑な感じになっちゃうと思います。
お年賀は渡しますよね?それだけで良いと思います。

こころ🎀

うちも子供がいない夫婦からお年玉頂いたりしてて、その場合はお年賀としてお土産的なものを渡したりします!