※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳増やしたい。現在は混合で、母乳が少し増えている。ミルク量について相談。一気飲みで70ml vs 40mlで2時間置き授乳、どちらが良いでしょうか?

母乳を早く増やしてミルクはホントに補足的に必要な時だけにしたいと思っています。

今は生後8日目で産婦人科では退院時指導で、母乳を3〜4時間置きに泣き出したら母乳左右10分、ミルク70mlを2週間検診まで与えて、あとは母乳の出に合わせて調整と言われました。混合と思われていたのだと思います。

退院前、左右15分ずつ授乳後スケールで18ml飲んでいたと言われました。

帰宅後、ほんの少しは母乳が入院中よりは少し増えている気がするので、左右10分で30くらいは出ているかな?と想定して40mlミルクをあげていますが少ないでしょうか?

母乳左右10分してミルクを与えると一気飲みで全部飲みそうですが、途中苦しそうなので休憩すると40くらいで飲まなくなります。

一気飲みで70ミルクをあげて3時間置き授乳か、40ミルクで2時間置き授乳かどちらが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク40で2時間ほどもつということでしょうか??
ほぼ完母で行きたければ、早く軌道に乗るのはミルク量減らす方ですね💡

夜は2時間おきだとしんどいと思うので、多めにミルク…と調節しても良いかもです🥰

• ママリ

ママリ

昼間は2時間置きで10分以上授乳して、夜は70で3.4時間置きとかが良いですかね?
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端に言えば、ミルクなくしても大丈夫だとは思います💡
    (母乳推しの産院では全くミルク飲ませず、1時間おきに飲ませる…という事もあります💦)
    が、流石におっぱいトラブルの元にもなりやすいと思いますし、夜間はキツイので、日中は2-3時間、夜間は3-4時間もつように調節するといいと思います♪

ミルク40でも3時間以上あくようになれば、もっと減らして行って大丈夫です☺️

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。どれだけ母乳がでてるか分からないので、少なすぎてどうにかなってしまわないか心配だったのでアドバイス有り難いです🙇‍♀️

• 12月31日