※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

子宮頸管の短さは膣内感染症が原因かもしれません。治れば子宮頸管は伸びる可能性があります。膣内感染症が治れば退院できるかもしれません。子宮頸管を伸ばす方法についても教えてほしいです。

現在27週の初マタです。

一昨日に子宮頸管が20ミリだと言われ緊急入院になりました。
点滴を打っていますがNSTでは、一回も張っていません。

膣内感染症が原因で子宮頸管が短くなってしまっただろうということです。

来週の健診で30ミリになっていれば徐々に内服に変えるということでした。誕生日もありますし婚姻届を出しに行きたいのと
金銭面もあり、早く退院がしたいです。

今同時に膣内感染症も治療していますが治れば子宮頸管は伸びるのでしょうか?
また膣内感染症が原因なのであれば退院はできますか?

また子宮頸管を伸ばす方法など教えていただけるとありがたいです。

コメント

M

子宮頸管が伸びることは無いです💦
一時的に調子が良く長く見える事はあっても、少し負荷がかかったら1度開いた所までは簡単に開いてしまいます。

腟内感染症が原因の入院ではなく、子宮頸管が短くなってしまった事による切迫早産での入院なので、腟内感染症は退院には関係ないです。

伸ばす方法はありませんが、なるべく横になって過ごす事で少しでもその長さをキープすることは出来ますよ!

私も20ミリきってしまい、切迫早産で28週入院で34週辺りに退院しました。

入院計画では36w6dまで入院だったので少し早く退院出来ました!
安静にしてれば少しでも早く退院出来る可能性が出るかなと思います!

金額は病院や処置にもよりますが、
朝晩のNST、
1週間に2~3回ほどのシャワー
朝昼晩のご飯
大部屋
限度額認定証の提示
妊婦健診含む

で合計が20万ちょっとでした!

お金の心配という点では限度額認定証はもう発行されてますか?

もしされてないようなら調べて直ぐに発行の手続きをした方がいいです!
発行されるまでに時間がかかるので💦

早く退院したいですよね💦
私も毎日家族に帰りたいって言ってました🥲
早く退院できて、母子共に元気で帰って来れますように🌸

• m

m

なるべく安静にしてこれ以上短くならないことを願います…。

限度額認定証は年末年始なので発行できず、病院側の話では発行されるまでは自己負担だと聞きました💦
    急遽入院だったのでそこまで貯金できておらず今後の生活費もあるのでなるべく安く納まるようにしたいです🥲

ちなみにシャワーは毎日入れます!
    NSTは朝の一回のみです。
    一回のみでも分かるものなのですかね🤔

ご丁寧に回答ありがとうございます。良いお年を🌄

• 12月31日
ちー

2人目の子の時30wで17ミリで1週間入院しました。
私は感染症とかではなく、体質的に短くなりやすいって言われました。ただ同じく張りもなく、点滴で3日目に33ミリになり、内服に変えて18ミリでしたが上の子がまだ幼かったこと、入院が辛すぎたので、自宅で絶対安静を条件に退院しましたよ👍❤️

医療保険は加入してなかったですか?💦私は保険内で収まるくらいでしたよ。
子宮頸管を伸ばす方法はないみたいです😂😂とにかく絶対安静が1番です!

• m

m

回答ありがとうございます。

やはり点滴を外すと張り返しで短くなるのですかね🥲
    退院したいと言っていますが年末年始と重なってしまい検診が1週間後です…。一日置きに測ってもあまり変わらないのは分かっていますが診てくれません。なんて言って診てもらっていましたか?

• 12月31日

上の方の言うように
子宮頸管は伸びることは
ありません!

医師によって測る誤差があり
伸びたりするように
見えたりすることもあるだけです😭

一度なくなったものが
元に戻ることがないのと一緒です🤔。

感染症が原因で
お腹の張りなどで
短くなっているわけで
なければ退院の希望は
あると思いますよ✨

とりあえず治ったら退院したい
お腹の張り等で
子宮頸管が短くなってないなら
退院したい!等
医師に強く退院の意志を
伝えるのもありですよ🙆🏽‍♀️

• m

m

回答有難う御座います!

私のかかりつけの病院は町内で唯一の病院なのですが口コミや人の話を聞く限り評判は良くないです。ですが、他にないのでそこに通うしかありません…。こういう場合は医師の診断を信じるべきなのでしょうか…。

入院する前からお腹蹴られたりして少し張ることや歩きすぎて固くなることはありましたがカチカチになる程張ったことは覚えている限りなかった気がします。また出血もないし破水もしてないし子宮口も開いてないのでお腹の張りが原因ではないかもしれないです!
    もし仮に感染症が原因だとしたらどれぐらいで退院できますか💦

いきなりの入院で正月も一人で過ごすことになり精神面もズタボロでしたが少し希望が見えました🥲
    来週の診察で退院したいことをさらに強く伝えてみます!

• 12月31日