※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が適当な返事をすることにイライラして怒ってしまう状況。同じ経験をした人の怒りのボーダーや対応方法について知りたい。

2歳9ヶ月です
YouTubeを見ながら、、、おもちゃで遊びながら…など、適当に返事をします。
なにかをしている時はまだしも、一緒に手を繋いであるいていても、違うのに、そうだよ、と嘘?を言います。
嘘を言おうと思っているわけではないと思いますが、適当にお返事したり、生返事だったり、無視されたりすると、イライラしてしまい、怒ってしまうことが増えました。
何度かはスルーしてみたりしていましたが、年末年始ワンオペだからか、言い訳ですが。適当にお話をすることがすごく嫌に感じてしまい、ちゃんと聞いてるの?
と怒ってしまいます。
2歳9ヶ月こんなものだろうと思いつつ、嫌悪感にも陥ります。
皆さんの怒りボーダーはどうでしょうか?
お話を聞かない、適当なお返事、等は良くない行動だと思いますが、どのように対応していますか?そしてこの時期はこんなことあるあるなんでしょうか?

コメント

なの

なにかに集中してる時は仕方ないですよ!
こっちも本気で聞いて欲しい時は肩トントンしたりして気をこっちに向けてから話を始めます

• MINAMI

MINAMI

歩いているときもそうだったりするんですかね。
    あたしの向き合い方がいけなかったかもしれません。肩トントン、やってみます。ありがとうございます。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちの子も大きい声で名前呼ばないと話しかけてることに気付かないし、会話してたと思ったら次の瞬間にはどっか向いてます😅
違うのにうんって言うこともあります。←うちの場合はよく分かってないのにとりあえずうんって返事しちゃう感じだと思います。
私の場合は会話してる時より、ダメって言っても何回もそれやってくるのが一番ムカつきます!アカンって言うてるやろー!って言いまくってます😅
ちなみに旦那もテレビ真剣に見てる時とか話しかけても気付かなかったり、全然違う返事してきます😂💢

• MINAMI

MINAMI

ありがとうございます。
    同じく、とりあえずうん、ということあります💦
    同じようなことや、詳しい状況など教えてくださり励みになりました。ありがとうございます。

• 1月1日

歩いてる時は周りが気になるんじゃないですかね?
風の音でも気になるものです