※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぶり
家族・旦那

旦那にイライラ…訳もなく、すること話すこと全てにイライラします。育児…

旦那にイライラ…
訳もなく、すること話すこと全てにイライラします。
育児も家事も(言ったら)基本してくれます。
私の言い方がキツくて、それに腹を立てて反論してきて、私も止まらずそこから言い合いの毎日です

原因は私なのは分かっています。
産後、旦那への愛情も減り、育児の価値観も正直合わないし、給料が少ない割に残業ありだったり、少し常識外れだったり…。。
でも、一生懸命なのはわかっていて、それでも何故かイライラして当たってしまうので、原因は私なのは分かっています。パートナーが私でなければ彼はうまく行けてるとも思います。

それを踏まえてこんなにもイライラしてしまって、どうやって生活していけばよいでしょうか
言いたいことがあると、喧嘩になるので家の中でもラインで伝えてます。
正直、離婚はしたくないし、できれば仲良くはやっていきたいです。。
精神科や女性クリニックに通ったことある方いますか。
もう自己嫌悪の毎日でストレスです

コメント

ひまわり

産後と育児等で大変と疲労感とかあるんだと思います。
なんでイライラするのか?
どんなふうにイライラするのか❓
どんな時に❓
何に対して❓

どんどん細かくしていきどんな感情があるのか❓
悲しみや苦しみ、いろんな感情が隠されてると思いますよ💦

まずは自分の感情の受け止め方で全然変わります。全ては自分次第なんです。
大切に自分をしないと大切になんてされないです。

夫婦間もみるみるよくなりますよ✨

• どんぶり

どんぶり

ありがとうございます

自分を分析したときに、自己肯定感が低く、そして自分に甘く他人に厳しい最低人間です。

わかってはいるのに出来ないってやばいですよね。
    素直になれないしこんな性格自分でも嫌気をさしています。

• 12月31日
  • ひまわり

ひまわり

自分を大切にするのも甘やかすのも大切ですよね🌼
    他人に厳しいのは他人への期待が高いという事なんでしょうか❓、

素直に何を伝えたいのでしょうか❓🌸

• 12月31日
  • どんぶり

どんぶり

他人に厳しいのは、特に旦那に対してですね…。
    ○言われないとわからない? とか
    ○他の旦那さんの凄いところと比較したり とか…

でも、彼自身は育児に協力してくれたり家事も(言えば)やってくれるので、全然マシな方なんですけど、それでもマイナスな所ばかり目が行ってイライラしてしまいます。

素直になりたいのは、感謝の気持ちや思いやりです。
    素直にありがとうさえ言えれば良いのに、全く言えません…。

• 1月3日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんへの求めるものが高いのですかね❓💦
    旦那さんがどうなれば満足いきますか❓✨

ありがとうは大切ですね。些細なことから感謝するだけで違うとは思いますが、、、
    とりあえず自分に感謝したり自分のために何かしたりしたらいいかもしれませんね✨
    自分への甘へはどんなことですか❓🙄

• 1月3日
ちむぴー

まるで自分の事のようで、思わずコメントしてしまいました😂

今絶賛、ガルガル期というものなのか、いやむしろ前からかもしれませんが私も旦那にイライラ
喧嘩したりすると、私が全部悪いのね!私じゃなければアンタも幸せだったろーにね!可哀想!気の毒!
なんてひねくれた発言をしたり。
自分が男だったらこんな女と結婚しねーわーって感じです😇笑

仲良くしたいんですが、イライラするとダメですね💦
私は旦那の優しさに甘えて子供みたいに当たり散らしてるって自覚はあるし反省もしてるのですが、、、旦那に対してだけなんですよね💦
なかなか直せなくて「インナーチャイルド」だったり、「自己肯定感の高め方」とか検索したりしてます😅

幼少期のこととか、なにか心に引っかかることあったりとかないですか?

• どんぶり

どんぶり

私も毎日ひねくれた発言ばかりです。
    発言後、言い合いがヒートアップした後に(言わなきゃ良かった…)と思う時もあります。。だからこの性格の悪さに自己嫌悪を抱きます。。
    私も仲良くしたいんですが、イライラするともうだめです。

インナーチャイルド…なんか該当しそうです。調べてみます。ちなみに幼少期のときはよく母に怒鳴られたりして怖かったなーという記憶が少しあるくらいです。

• 1月3日
りんごまる

ほとんどのママさんがそんな感じだと思います!私はこの投稿を見た時、まるで自分の事のようだと思いました…
私は育児疲れなのかな、、と思って今年の夏頃、心療内科へ行きましたが、はっきりと旦那さんが非協力ですね!とドクターに言われました。
旦那さんが変わるしかないと思います。
1番上の方がコメントしてある内容で、うまくいけば世のママさん達は全員上手くやってますよね🤣
うまく息抜きをするしかないなかな〜と…
美味しいものを食べたり、外出が無理ならネットで好きなものを買うなど。別に高額商品じゃなくても良いですし。
私は気持ちが高まるのはコスメや地方銘菓子なので、たまに白い恋人を買って満足してまた頑張ろう!と割り切ってます!

• どんぶり

どんぶり

同じような方がいてなんだか安心しました。。
    育児疲れや余裕の無さからイライラしてしまうのは、絶対ありますよね。
    正直、スムーズに育児が進んでるときや、お腹が満たされてるときは少し平穏ですが、旦那が帰宅するとイライラスタートしちゃうんです。。
    だめですよね、、他人にばかりイラつくの。。
    私もこっこり甘いもの食べたりして気を紛らわしてます。。

• 1月3日