※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について教えてください。正社員で育休中、医療費控除やふるさと納税を考えています。ワンストップ特例でのふるさと納税について、いつから確定申告できるか、ふるさと納税の締め切りはいつか、スマホからの確定申告も可能か知りたいです。

確定申告について教えて欲しいです。

無知なので分かりづらかったらすみません💦

⚫︎正社員
⚫︎今年の途中に育休に入った
⚫︎ふるさと納税をした
⚫︎医療費が10万以上したので医療費控除したい

↑この状況です。ふるさと納税はワンストップ特例制度をしたかったのですが、
①医療費控除があるため確定申告をしないといけないですよね?
ワンストップなら、1月10日まで?だった気がしますが確定申告はいつからできるのでしょうか?国税庁のホームページを見たのですが今年度分はまだできないんですかね??😣
②いつから確定申告できるのでしょうか?

また、思ったより年収があり確定申告が間に合うならふるさと納税を増やしたいなと思うのですが今からでも間に合いますかね?
③ふるさと納税は12月までに注文したらいいのでしょうか?

最後に③スマホからも確定申告できるんですよね?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

ママリー

今年の収入がいくらかにもよりますが、ご主人のほうが多いなら医療費控除はご主人のほうでした方がいいかと思います。
それであればふるさと納税はワンストップで大丈夫です。
確定申告する場合は来年の2/16~3/15までの間です。

ふるさと納税は12月31日までに入金すれば今年分に間に合います。

スマホでもできるみたいですが、私はやったことないです💦
私が確定申告するときはパソコンで入力してプリントアウトして郵送、または持参してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

夫のほうが収入がありますが、すでにふるさと納税でワンストップを5自治体で申請済みでして😅
    15万くらいの医療費ならあまり返ってこないですかね?
    それなら面倒だしワンストップしてしまおうと思ったり💦

確定申告はやはり来年なんですね!早くしなければと思って焦っていましたが、まだいいんですね😣

パソコンだと郵送しなくていいと思ってました😳
    詳しくありがとうございました♡

• 12月30日
  • ママリー

ママリー

なるほど🤔
    であればママリさんので確定申告で良いのかなと。収入にもよりますが、戻ってるとしたら数千円、1万円いかないくらいかなと🤔

パソコンでもそのままできると思うんですが、私がやったのは数年前でまだマイナンバーカードがあまり浸透してないときだったので、やり方がよく分からず郵送にしてました😅
    スマホだったらマイナンバーカードをアプリで読み込めばできたはず💡

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

医療費控除を受けるためには、ふるさと納税は受けられる控除額の満額しては損だと思っているのですが、合っていますか?😣

その場合、ふるさと納税を満額してしまってワンストップをして医療費控除は諦めるのとあまり変わらないのでしょうか?😅

• 12月30日
  • ママリー

ママリー

そうですね、医療費控除をするとふるさと納税の限度額は減ります。
    医療費控除や保険料控除など入力して詳しくシミュレーションできるサイトがありますから、医療費控除した場合としない場合の限度額を調べてみてはいかがでしょうか🤔

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    ふるさと納税するなら今日までなので調べてみます☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

1.確定申告です
2.来年です
3.12/31付で、間に合うところが多いですが要確認です
スマホからも確定申告できます。マイナンバーカードがあれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました‼︎
    やはり間に合うのですね!
    もったいないので頼んでみようと思います🥰

マイナンバーカードあるので、できますね!

ありがとうございました♡

• 12月30日