※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
妊娠・出産

妊娠19週目でお腹の張りについて相談です。自覚がなく、寝転ぶと柔らかくなることに気づきました。今朝、起きても硬く感じて不安です。「これは張りなんでしょうか?」(*_*)どうか教えてください。

ちょっと急ぎ目です(>_<)19週目ですお腹の張りについて質問です。再びすみません。
昨日の検診で赤ちゃんは元気で順調と言われたのですが、お腹がちょっと張ってるから無理しないように、と言われました。
しかし張ってる自覚がないと質問させて頂いたものです。

やはり張ってる、という感覚がよくわからないのですが、昨日から意識してみて、普段立ってるときや座ってるときは硬めだけど、寝転んで横になってみると柔らかくなることに気づきました。
仰向けだと硬めのままなのですが。。

これも張ってるということでしょうか。

また今日朝目覚めてからは、横向きで寝転んでいてもなんだか硬いです。おへそまわりは柔らかいですが(お肉?)下の方は硬め…
寝て起きたばかりで何もしてないのに張っているのでしょうか…

昨日検診で張ってると言われたから気にしすぎていることもあって、もしかしたら普段からこうだったのかもしれません…
胎動もまだ1日数回しか感じないので不安です。

11時からパートで、立ち仕事の接客業なのでもしこれが張りならば、このまま仕事へ行ったら良くないですよね。今日は休んでた方がいいのですかね。
一体、これは張りなんでしょうか?(*_*)

コメント

なると猫

お腹が 張ってるんですね 身体は冷やさないように 腹巻きなどいいですよ

私も初期の頃立ち仕事をしていたのでよくお腹が硬くなってました。最初のころは張ってる感覚がわからなかったんですが、今思えばぽこっと硬くなってたんで、張っていたんでしょうね。寝ると落ち着くんですけどね。立ち仕事を続けるようであればそのことを先生に早めに相談したらどうでしょう?張り止め薬とか処方してくれるんじゃないですかね?あまり頻繁に張りすぎても流産の危険があるので気をつけてくださいね。なると猫さんがおっしゃってるように冷えは大敵なので腹巻するといいですよ!私も仕事中は腹巻きしてました。

ゆーゆ

19wだとなかなか張っても分からないですよね(´・ω・)

仰向けだと張りやすいので、硬いのであれば張ってるんだと思います。
寝起きや、トイレに行く前と後はお腹が張りやすいので、寝起きに何もしてないのに張ることはありますよ。

何かあってからでは遅いですし、立ち仕事であれば尚更お休みした方が良いかなと思います(´・ω・)

ななまる

早急なコメントありがとうございます!今日はお休みさせてもらうことにしました。
やはり張ってるんですよね(>_<)今日は腹巻巻いて温かくして横になってます。ありがとうございました!

ななまる

早急なコメントありがとうございます!今日はお休みさせてもらうことにしました。
やっぱり立ち仕事は張りやすいんですね(>_<)昨日の検診で、先生に薬出すほどではないけど〜と言われたんですが、立ち仕事って事を言えば良かった…(*_*)(*_*)
明日も休みなんで、今日明日安静にして様子見て、まだ張るようだったら早めに病院に行ってみようと思います。
今日は腹巻巻いて温かくして寝てます!ありがとうございました!

ななまる

そうなんです、なかなか気付けなくて…これが張りならずっと張ってたんじゃないかと思うと、恐ろしいです(>_<)(>_<)
トイレに行ったら収まったような気がします!けどやっぱり起き上がるといつも通りの硬さ…
なので今日明日は安静にしてようと思います。旦那も休みなので良かった。。コメントありがとうございました!

まーむ

横になっていても張っているのは、あまりよくない状態かなっと思います(´°д°`)
しかも頻回に張っているようなので、1度病院に頻回に張っていることと横になっても張っていることを伝えて指示をあおいだ方がいいかもしれません!!!

気になってもいるようなので、1度電話で相談するだけでも気持ちが楽になると思いますよ♬

あと仰向けは、お腹が張りやすいので出来れば横向きになって寝転んだ方がいいですよ(っ´ω`c)

rose0321

張り止めの薬は処方されましたか??

わたしも同じくもうすぐ19wです!ふたり目なので張りの自覚はありますが、張るとおへその下の方がぽこっと硬くなりますよ!
張るなーっていう瞬間もわかります(´⊿`)
あと、わたしの場合は赤ちゃんが右側によくいるためか、右側の方がぽっこりしています!目に見えてぽっこりしてるときもあるくらい…
張るときはとにかく横になって左向きで抱き枕などを足の間に入れて体を丸めるようにすると張りにくくなります!仰向けだと張りやすいです。あと、尿意を感じたときやトイレの後は張りやすいそうです。

これからどんどん寒くなって来ますのでとにかく温めることが大切です!お腹はもちろん、首、手首、足首など《首》のつく場所も忘れずに温めましょう!!

ななまる

まーむさん☆
コメントありがとうございます!
やっぱそうなんですね…!もう色々検索してると、マシュマロのような柔らかさが理想だとかそう書いてある記事も見たので、マシュマロなんて到底遠いし、すごく不安で。。
でもトイレに行ったら収まりました!ですが不安なので今日明日は安静にしてようと思います。それでもまだ張ってたら早めに病院へ行ってみようと思います!
仰向けもよくないんですね(*_*)今日はずっと横向きになってようと思います。
ありがとうございました!

ななまる

rose0321さん☆
昨日の検診では、薬出すほどではないけどちょっと張ってるから無理しないようにね〜と言われ、薬は出されませんでした。
でも立ち仕事なんでそれを伝えてやっぱもらった方が良かったかも…(*_*)
様子見てまだ張りが続くようだったら、早めに病院行ってみます!

やっぱり硬くなってるのは危険なんですね(>_<)元々お腹が硬めだったので今までも全く自覚がなくて…ずっと張ってたのかもと思うと恐ろしいです!!(T_T)(T_T)

左向きで抱き枕ですね!!今日明日はずっと横向きになって、温かくして安静にしてます!
わかりやすいアドバイスありがとうございます(;_;)★

まる

今20週で茶色い出血で病院いったら出血は問題なく、張りで2週間の安静になってしまいました。
私も張りの自覚症状がほとんどなく、先生はそれが一番怖いと言ってました。
子宮が収縮して赤ちゃんを押し出そうとしてると聞いて私自身怖くなりました。

無理しないようにお仕事してくださいね。

ななまる

まるさん☆
本当ですか!!!大丈夫ですか>_<?!安静生活大変かもですが、無理しないでゆっくり休んでくださいね>_<
自覚がないって怖いですね…昨日ほぼ一日横になっていたら、ちょっと柔らかい時といつもの硬めのときとの区別が少しわかるようになりました!少しでも硬いかな、って思ったら休むようにします。気をつけます。

予定日9日違いですね(^o^)お互い元気な赤ちゃんを産めますように!☆頑張りましょうー!