※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

親戚の子供と似た響きの名前は避けた方がいいですか?

これから産まれる子供の名付け、親戚の子供と似たような響きの名前は避けますか?

まだ候補の段階ですが、考えている名前が親戚の子供と一文字違いのものがあります。(「かずま」「かずき」のような最後の文字が違うイメージです)
滅多に会わないような遠い親戚ならまだ気にしませんが子供からすると従兄弟の関係になります。
漢字が全く違うものだったとしても響きが似ていたら呼び間違えられたり、先に生まれている子の親的にあまり良い気はしないと思いますか?💦

コメント

なるべく違う名前にするよう努力して
頭が揃うのは特に気をつけてます😭
あだ名や聞き間違いが起こりそうなのと
こちらも気になるな〜となってしまうので😭

はじめてのママリ

うーんあたしも避けますね😣

はじめてのママリ🔰

私も候補にありましたが、辞めました!もうそうやって一度気になった時点でずっと気にしちゃうので、なにも気になることがない名前にしようとおもいました😊

はじめてのママリ🔰

私は気になるので避けました💦

ママリ

従兄弟の距離感なら他の候補のものにします💦

ままり

従兄弟なら避けますね〜😭

私が親なら関係性にもよりますが、似たような名前つけたな〜🤔って思うかもです🫢

ママリ

避けたかったのに親族2名と響き被ったり漢字が一文字同じだったりでした😭

予め、こんな名前にするよーとはお互い言いませんでした。

うちが一番最初に産まれて、その次の月とその次の月に産まれた女の子の名前です😓

みー

うちはお互い気にしないので普通につけました!
主人にとっての兄、甥、息子が最初の2文字が一緒です!!

だみあ

うちの息子は、私の従兄弟、息子からして従兄弟伯父と名前が似てます。
ゆう○なので、珍しくもなく…
こちらは親戚が多すぎて、似た名前を避けたら名付けがものすごく難しくなります😂
小さい頃はよく遊んでましたが今では私も成人しあちらも高校生なので年1会うかどうか…という感じです。😂

はじめてのママリ🔰

避けます💦
私は次女の名前を同じ理由で考えていたものをやめました。
ものすごく気に入っていたので本当は強行してでも名付けたかったのですが、自分が同じことされたら気分良くないので泣く泣く諦めました🥲

でも、今の名前の方が結果的に気に入っているので、その名前には縁がなかっただけだな〜と今では思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんの回答ありがとうございました!
気に入っている名前なのですが、やはり避けるのが良さそうですね😭
まだまだ時間があるので他の名前も考えます😌
ありがとうございました!