※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一年中こどもが背中を痒がり、肌荒れが続いています。小児科ではステロイドや保湿クリームを処方されますが、効果がなく、湯船にも入れません。他の薬や方法も試しましたが、効果がありません。何か良い方法があれば教えてください。

一年中こどもが背中を痒がります。
目立って赤く荒れてる時もあります。
何度小児科に行っても、「肌荒れ」として毎回弱いステロイドとヘパリン類似物質などの保湿クリームを貰うだけです。アレルギーやアトピーではないそうです。

治ってからもステロイドはしばらく塗ってね、すぐやめるとまたすぐ再発するから…と言われますが、根気よく塗り続けてもやめたら再発します。

湯船には浸かれません。浸かったらそこから半月はひどいことになります。

処方されたものの他に、ポリベビー、あせもクリーム、オロナイン、ワセリン、ベビーオイル、ニュートロジーナ、あとピタなどいろいろ試しましたが効いた試しがありません…ずーっと痒がって癇癪を起こします…
唯一、保冷剤で冷やしてあげると気持ちいいみたいですがあまり長くもできませんし…その時だけです。

これいいよ!というのあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

しらす。

小児科ではなく、皮膚科に行かれてはどうでしょう

うちの子も小児科では肌荒れと言われて、皮膚科に行ったらアレルギー性皮膚炎と乾燥性皮膚炎でした。

ぽん

小児科でステロイドの塗り方とやめ方の指導はありましたか?
肌荒れでもアレルギーでも発症してからの対処は一緒なのでお子さんに合ったステロイドの使い方が見つかるといいですね!

ボディソープと洗濯洗剤の見直しをしてもいいかと思います!

はじめてのママリ

アドバイスではないのですが…
私も子どもの頃に背中だけ蕁麻疹がよく出てたなぁ…と思い出しました😅
上の方がおっしゃるように、皮膚科に行かれてみるといい気がします。
お大事に…😭

ママリ

他の方もおっしゃってますが、皮膚科に行かれたら良いと思います!
うちの子はヘパリン類似物質と、ヒルドイドが肌に合わず背中がブツブツになりました💦💦なのでいつもプロペトとロコイドを処方してもらってます。
それでも繰り返しますが、ヘパリンを使ってた時のようなブツブツは出ません。
皮膚科も2箇所行って同じ薬を処方されたので、市販のものは使わず処方されたものだけ使うようにしています。

• ママリ

ママリ

追記です。ヘパリンとヒルドイドは肌に合わない子もいると皮膚科の先生がおっしゃってました!
    うちの子がヘパリンやヒルドイド処方された時は、塗ると背中やお腹だけブツブツになりました😣

• 12月28日
ママリ

みなさんコメントありがとうございます!とても参考になりました!
年末年始家族順番にコロナになってしまい返事が遅れすみません😭