※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

枚方市と寝屋川市で悩んでいます。生活保護受ける予定です。どちらが良いでしょうか?

離婚して引っ越そうと思うのですが、枚方市と寝屋川市で迷っています。
どちらか住んでいる、住んでいた方良い点悪い点教えてもらいたいです。
ちなみに生活保護受けるつもりです。

コメント

はじめてのママリ

どちらも友達や知り合いが住んでたり程度で申し訳ないですが💦

子連れで引越すなら余裕で枚方だと思うのですが
私もシングルで八尾に住んでて最近、大阪市に引越ししたところです
生活保護寸前で何とかなりましたが、
近くに知り合いや頼れる人がいたり、自分にとって馴染みのある地域のほうがいいと思います
私は全く頼れる人いなかったので💦
頼れる人がいる大阪市に住んで生活がガラッと変わりました

• まりん

まりん

コメントありがとうございます!
    枚方だと再婚した母、寝屋川だと従姉妹の家、寝屋川の隣の四條畷に実家があります。
    実家には頼れないので実家に住んでいる妹に色々手伝ってもらうことになると思うのですが、、
    枚方市の方が良いと思われた理由お聞きしてもいいですか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

断然、寝屋川よりも枚方の方が治安がいいからです
    品のある人が多いイメージですね
    枚方もピンキリではありますし寝屋川も良いところもありますが、
    全体的なイメージとして
    子育てするなら枚方のほうが人気です
    寝屋川で子育てしてる知り合いがいますが、いい噂聞かないです😅(寝屋川の人すみません🙇‍♀️)
    でも私は地元、東大阪なので寝屋川よりも酷いところに住んでましたが😅
    八尾に引越ししてきて思うのは、やはり待機児童の少ない地域のほうが子育て支援を受けやすいです
    例えば東大阪なんて、待機児童、大阪ワーストワンだったりするのですが、一時保育利用するにも役所へ行って保育園で手続きして、って
    最低でも2週間かかります
    それに比べて八尾なんて保育園に直接手続きして、園がOKであれば最短で次の日から利用出来ます
    それに東大阪は一時保育の登録が終わっても空きのある保育園を探すのに一苦労で
    八尾市なんて他の市からの一時保育を受け付けてたりします(私の住んでる八尾はかなり田舎です)
    そんな感じと一緒で待機児童が少ない地域は一時保育だけでなく、ファミサポやショートステイも利用しやすいので、
    シングルで頼れる人がいないなら、かんなり助かります
    私は三女を死産して体調を壊したのでショートステイ利用出来るのは涙モノでした😂

生活保護世帯なら保育園も通りやすく、一時保育などの支援も受けやすいので
    枚方か寝屋川とゆうよりも待機児童が少なくて支援を受けやすく、生活保護終わりに自立しやすい生活の利便性の高いところかなーって思います
    そーゆーところは待機児童多いのですが😅💦

四條畷も駐車場無料のイオンモールもあるし、静かでいいところだと思います💓
    数年前から人気の土地で価格が上がってると不動産屋の人が言ってました
    実家には頼れなくても、実家の近くもいいんじゃないかなぁと思います
    妹さんも来れやすいですし、頼る人との距離って凄く重要になってくるのと、シングルだといかに時短で毎日仕事と家事と育児をこなせるか、になってくるので
    四條畷が地元で友達もいるなら情報も入ってきやすいと思うので
    四條畷も候補にいられてみては如何でしょうか??

長くなってすみません🙇‍♀️

• 12月28日
  • まりん

まりん

四條畷は生活保護の金額が断然低いらしくて、それで寝屋川市か枚方市を薦められたんです!

寝屋川市はやっぱり治安悪いイメージ拭えないですよね😅

四條畷から考えたら寝屋川の方が来てもらえやすいかなーって思いましたが中学の学校給食も評判悪いしやっぱり枚方ですかね、、

色々と相談乗って頂きありがとうございました!

• 12月28日
ママリ

寝屋川は数年後?来年度?に中学校も宅配から、小学校で作った給食を持っていくようになりますよ😀

四條畷からだと寝屋川の方が近いので、何かあれば頼りやすいと思います。
四條畷よりの寝屋川は駅前より保育園に入りやすいです!

• まりん

まりん

寝屋川市の中学学校給食まじで不安だったのでそれを聞いてめちゃくちゃ安心しました!😂
    美味しくないって有名ですもんね😅

やはり寝屋川のほうが実家に近いし待機児童も少ないですよね、、

寝屋川市で検討しようと思います!

コメントありがとうございました!!

• 12月30日
はじめてママリ

3年前寝屋川に来ました!
最初は寝屋川市の治安が…と思っていましたが、全然怖いことなく過ごしています(私はかなりのビビりです笑)!
周りの人達もすごくやさいしいです😊
子どもを産んでからも子育てに充実した施設などもあるし、育てやすいかなと思います🥰