※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活が厳しい方いますか?旦那の収入が24万円、私の収入が5万円で毎月8万円不足。転職を考えているが、条件が厳しくて困っています。借金が増えてしまい、生活が苦しいです。

ほんっとうに生活苦しい方いますか😂?

旦那手取り24万くらい私5万くらい
これから毎月8万くらい足りなくなります
旦那が転職するのですが
どこも稼げて30くらい
副業禁止ばかりで
もう生活できないしどうしようって感じです
借金を銀行から借りて返済したのに
また借りなくちゃいけなくなりそうです
同じく生活苦しい方いますか😂?

コメント

deleted user

ママリさんが収入を増やすことは難しいのでしょうか🤔
旦那様のお休みの日やかえってきてからとか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    日曜しか休みがないのと
    平日はこれ以上増やせず
    扶養を抜けて
    私が夜やるかも
    今考えてます😭
    ただ旦那に任せるのが
    不安もあり悩んでます😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

一人目が生まれた時に夫の手取りが14〜15だったので辛かったのですぐ職場復帰しました。
今は手取りで35〜40くらいなので
苦しくはないですが、
ママさんは、働かないのでしょうか??
旦那さんが副業禁止なら
奥さんが働くしかないですし転職したからってすぐ給料upするわけじゃないですし。
旦那さんで足りなかったら奥さんが働くしかないって考えなので(わたしは)
産後2ヶ月でひとりめのときは、働きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も下2人は
    2ヶ月復帰してます😭
    長男が小学生になってから
    問題が色々あり
    私があまり働けなくなって
    しまいました🥲

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね汗
    でしたら旦那さんがお休みの日とか
    夜中に、ママさんが働きに出るしかないですね汗
    わたしも一人目の時は復帰はしたけど実家に預けたり
    旦那が3日に一度お休みなので
    旦那に見てもらったり
    夜の出勤にしてもらったりして
    働きました。
    今は幼稚園と保育園なので
    朝から夕方まで働いてます。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    うちは実家には
    預けられません😭
    旦那に預けるのは不安ですが
    預けるしかないですよね😭
    ありがとうございます!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三人もお子さんいれば面倒見れると思いますし1番したのお子さんも乳児ではないので大丈夫だとは思いますよ💦逆に見られないなら何で子供作った?って感じですし。
    でもしんぱいなきもちはわかります。わたしの上の子を旦那に預けて帰ってきたら
    オムツパンパン、ご飯与えずに寝てたのでブチギレました💦
    まだ1歳前でした💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男と旦那がダメで😭
    色々な面で
    長男に問題があります😔
    お金がないとだし
    長男にも我慢して
    もらわないと
    ならない部分もあるし
    いい方法がないか
    もっと考えてみます😭
    ありがとうございます!

    • 12月27日
ママリ

奥様はフルタイムで働けないのですか?
旦那様がこれ以上働けないなら、奥様が働いて家庭を支えるしかないかと思います、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    長男に色々あり
    フルから週3になりました😭
    そうですよね😭😭

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    そうなると在宅ワークとかにが合うんですかね🤔
    お金の心配があるとつらいですよね😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜働くか在宅しか
    ないですよね😭
    もっと探してみます😔
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
ママリ

収入の観点からの話ではないですが足りなくなるのは何故でしょうか?
何か削れるところないかな?
とは感じました。
今後毎月37万いるってことですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんです😔
    足りなくなるのは
    私が働けなくなったのと
    転職で旦那の
    給料が下がります🥲
    生活費は
    ローン79000円
    借金9000円
    生命、学資、
    車保険60000円
    ガソリン25000円
    光熱費水道23000円
    携帯Wi-Fi 25000円
    保育、学童 31000円
    消耗品、食費90000円
    子供用品(オムツ)10000円
    旦那お昼代16000円
    その他(薬など)10000円
    って感じです😔
    食費使いすぎですよね🥲

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    今後は月手取り29万で
    ボーナスなしですかね?

    ローン、借金は削れないと
    してその他削れると感じた
    ところ書かせて頂きます。

    保険➡︎6万は高すぎると思います。生命保険と車は見直しましょう。特に生命保険はローン団信がある間は掛け捨てのもので十分です。
    ガソリン➡︎車2台ですか?
    1台なら使いすぎです。
    もう少し減らしましょう。
    携帯、wifi➡︎格安SIMなら夫婦合わせて6千円で済みます。
    1.5万ほど削れます。
    食費➡︎自ら仰るようにもっと削れますね。お子さん小さければ5万〜6万にできます。
    最悪毎日夫婦は卵かけご飯のみでも生きてけます。
    旦那昼代➡︎毎日カップ麺で3000円までいけます。

    これで6万〜8万はなんとか
    削減できそうな気がします。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ


    お子さん3人育てられているのは素晴らしいと思います。お2人で再び収入をあげることも大事ですが全体的に
    お給料が高かった時の水準が
    抜けてないとも感じますので
    まずはそのあたりから始められては如何でしょうか?

    私は子供の数も収入もママリさんには遠く及びませんが
    今のところなんとか月20万程で日々生活を送れています。
    頑張って下さい。
    長文すみません💦

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り24万になります
    ボーナスはありですが
    金額はわかりません😭
    あっても2回で
    20万くらいかなと思います🥲
    旦那の保険は1万5千
    くらいなのですが
    怪我で働けないとかも
    結構あったので
    就業不能保険もいれてて
    今はそれを
    外そうかなと思ってます🥲
    車は一台です😭
    ガソリン2万弱でした🙏
    セレナで遠出はあまり
    してないのですが
    高いですかね😭
    携帯も何回か
    見直してるのですが
    旦那が格安は嫌と
    ずっと言っていて
    今回さすがに楽天とかに
    しようかと言ってくれたので
    もう少し安くなりますかね🤔
    食費も今まで
    5万で済んでいたのが
    どんどん上がってて
    カード払いにしたのも
    原因かなと思ってます😭
    昼代も減らそうと
    話してました!
    3000でいけますか😳
    カップ麺とおにぎり
    水筒も持たせれば
    いいですよね🤔
    詳しくありがとうございます😭😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に書いてしまいました😭🙏

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様24万、奥様5万
    お2人で合わせて29万
    ですよね?
    そしてボーナスもある。
    私の場合夫手取り18万で
    やっていけてるので
    生活の質を下げれば月8万も
    マイナスにはならずに済みます!

    保険も大事ですが
    まずは目の前の生活費確保
    しましょう!余裕が出てから
    入りなおせばよいとおもいます!お歳もまだお若いと思いますし。
    子供はコープで1000円で済みます!
    ガソリンはやっぱり高いです。
    通勤で使ってるなら別ですが
    歩いて遊びに行く。買い物は自転車など減らす方法あると思います。
    通信費もうちは格安2台とwifiで1万以内で収まってますので是非そうして下さい!
    ちなみにUQです。
    食費はほぼ毎週もやしと豆腐
    肉は鶏肉で2.5万におさめてます。
    昼は3000円ありゃ十分です。
    夫は80円の小さいカップ麺
    もしくは5個入りのパンを
    毎日1個ずつ食べてます。

    このくらいしてどうにもならないようなら子供手当を使う。家を売る、何がなんでも収入をあげるくらいの気持ちでいくしかないかと思います。

    今の日本は子育てしにくい
    変な国ですがそれでも3人
    育ててらっしゃるママリさんは国の宝です。
    どうか負けずに戦って
    貰いたいです。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!合わせたら29です🙏
    保険は学資保険もなのですが
    学資保険は
    どうなんでしょうか🥲
    3人で3万です🤔
    次男は喘息持ちで
    保険には入れてなく
    長女は1500円くらい
    長男も2200円くらい
    だったと思います🥲
    あと詳しくは
    わからないのですが
    長男がこれから発達を
    診てもらうので
    診断がつけば
    保険が入りにくいとみて
    その前にいれておいた
    方がいいのかなと
    抜けれずにいます😭
    田舎なので近場の公園は
    あるいてます!
    スーパーは遠いのと
    長男が少し落ち着かないので
    車じゃないと怖いのは
    あります😭😭
    携帯一万以下なのですね!
    そうします🥺!
    食費も頑張ります😭
    旦那結構食べるので
    小さいカップ麺だと
    ちょっと辛そうなので
    普通サイズで
    それでも今より減るので
    頑張ってもらいます!
    長男のことがあり
    私が働くのは
    厳しいところもあるので
    節約を頑張ります!
    なんでこうなったと
    長男が暴れたり
    学童にいけなくなったり
    全然こうなるとは
    想像してなくて
    結構落ちていたので
    本当にありがとうございます😭

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    頂いた質問に対して私の考えを書かせて頂きますね。

    ・保険
    学資は私は利率が低いのであまり積極的に活用しようとは思いません。仮に生活費が収入より高くなってしまいそうで借金重ねるくらいならやめます。借金の方が利率えぐいので。将来の学費は今は置いておき後で考えます。奨学金借りる。子育て終わった後に親が細々返すと言った手も考えます。子供の保険が
    そのくらいならやはり生命保険と車保険が高く感じますのでそのあたりを減らします。
    車で言うと自損保証をなしで
    車体車とかにする感じです。

    ・車の使用について
    長男のことを踏まえるなら
    スーパー行くのは週末のみにする。とかで車の使用頻度を減らします。

    ・食費について
    お菓子はやめる。
    飲み物もお茶のみ。とかでも
    変わりますので是非試してみて下さい。

    お子さんの事で今まで通り
    お仕事できなくなるとの事。
    大変だと思います。ですが
    ママリさんのどうにかしようと思われている今の気持ちを
    旦那様としっかり共有すれば
    少なくとも今想定されてる
    赤字金額よりは確実に減らせると思います。個人的には
    生活水準低くても3人の
    お子さんと一緒に慎ましく暮らせるだけでも幸せな事だなと感じます。
    まずは節約で食い繋いで
    その他できる範囲で収入UP
    目指してみてください。
    うちも子供もう1人欲しいので頑張ります。
    お互い頑張りましょう。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の保険が6000円
    車の保険は3000円です
    旦那の保険が
    やっぱり高いですかね🥲
    子供の医療保険も
    コープとかの方が安いし
    そっちに変えようと思います
    学資はもう少し
    考えてみます😭
    車の使用頻度も
    減らせるようにします🥲
    食費はお菓子やジュース
    はあまり買ってなくて😔
    ジュースは大人も子供も
    ほとんど飲みません😭
    長男の薬でオレンジジュース
    だけ毎日飲むので
    結構買ってますが
    ジュースに混ぜて飲むやつ
    なので水やお茶にはできず😭
    完全にご飯に
    使いすぎてます😭😭
    とりあえず
    書いてもらったことを
    できるかぎり
    試していきます!!
    がんばります!
    がんばりましょう😭💪

    • 12月28日
マイマイ

うちも、副業禁止ですが、夫は夜中のバイト行ってもらってます。

同じく転職で給料減ったので、給料上がるまでの間。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    バレますよね🥲?

    • 12月27日
  • マイマイ

    マイマイ

    バレてはいですね。
    確定申告の時に、税金別で選択できるので、家に直接請求来るようにしてます

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バレないのですね😭
    最悪そうしようと思います
    ありがとうございます😭!

    • 12月27日
  • マイマイ

    マイマイ

    見られたりとかでバレる可能性はありますが。税金の面では、大丈夫です。今のところ。2年やってるので🤣

    本当。今、物価も高いし、光熱費も高いし。
    大変ですよね。

    でもご家族共々身体は1番に大切にしてくださいね。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳!!
    意外と大丈夫なんですかね🥺
    値上げ値上げだし
    思っていなかった
    長男問題で参ってます😭
    ありがとうございます😭🙏

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も1人の時は
月20万でやれてて
節約が足りないと思います😭
頑張ります😭!
ありがとうございます😭