※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

12月15日に第2子女の子出産。育児で少し余裕を感じるも、母乳での苦労や上の子との時間配分に悩み。里帰り中で助けを借りつつ、母乳を減らして完ミに移行したい葛藤。要望と意見の違いに悩む。

12月15日に第2子女の子出産しました!
上の子の時とはまた違い少し余裕を持って育児出来てると思います!
少し吐き出したいです😂
まとまりのない文章になってしまいましたが読んでいただけるとありがたいです🥹

市の助産師さんから出産前に上の子優先してあげてねと教えてもらい、そのつもりでいたのですが、やはり我慢させてることは多く🥺
申し訳ないのは寝る時間に母乳で離れられず寝かしつけが遅くなるのと、ほぼ母乳なのでおっぱいがガチガチで痛くて抱っこしてあげられないことです😔
寝る時はママがいい!ママと寝たい!と言われるのでいつも隣で寝てるのですが眠いからグズグズだし眠いのを待たせてごめんねとなります🥺
そして抱っこしてあげられないのがほんとに申し訳なくて😔おっぱい飲ませた後で膝に座って抱っことかなら出来るのですが抱っこして欲しい時にしてあげられないのはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭

今は里帰り中で実母にも助けてもらっていて、家も近いので休みの時など旦那にも来てもらっていますが自分ができないことがほんともどかしいです😂

上の子との時間をもっと作りたいと思い1ヶ月検診終わったら少しずつ母乳を減らして完ミにしていこうかな〜と思いつつ、母乳出るのに勿体ないかな〜っていう気持ちと葛藤しているところです🥹
(実母は母乳出るなら勿体ないから飲ませたら〜ってタイプですが、旦那はもう完ミにしちゃえば〜?って言ってくれるタイプです笑)

ちなみに上の子の時もおっぱいガチガチに張って産後メンタルで母乳をあげるのが辛くなったので1ヶ月検診終わったくらいには完ミでした😂
その時に完ミにしたいと相談するたび勿体ないよ〜と言われて辛かったので今回は1ヶ月検診終わったあたりでにしようと思ってます🥹

コメント

ショコラ

まずはご出産おめでとうございます。

うちは早々にミルクに切り替えてしまいました。

それか母乳が出るのなら搾乳して哺乳瓶で母乳、ミルクと交互にあげるとか??

うちは上の子にミルク飲ませて貰ったりして、一緒に育児?子育てに参加してもらいました🤗

それでも、上の子を待たせてしまったり、譲ってもらう事が多いから😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• ぽこ

ぽこ

やはり搾乳がいいですかね??
    母乳量を増やすつもりとかはないので圧抜き程度で搾ったりはしてたのですが勿体ないからしっかり搾乳して冷凍しようかなと思います👍
    うちの子もミルク飲ませてくれるー?と声をかけると喜んでしてくれるのでしてもらおうかな😊

• 12月27日
かゆゆな

ご出産おめでとうございます!うちも長女を優先に、、と頭ではわかっているのですが、我慢させてしまっています😓たぶん書いている以外にも、たくさんヤキモチ妬いちゃいますよね😭

話はそれちゃいましたが、私も搾乳おすすめします!うちは、母乳のほうが、便秘になりにくいので、おやつ程度でも母乳をあげるようにしました🤗
ミルク一緒にあげてくれるなんて、すごい三歳児ですね🤗

• ぽこ

ぽこ

なかなか上の子に我慢させないのは難しいですよね🥺
    そうなんですよね🥹パパやばあちゃんじゃなくてママがいい!って言われても全部聞いてあげられなくて申し訳ないです🥹

ちょうど今メルちゃんが好きな時期で笑
    ずっとはしてくれないですがミルクあげたりお風呂上がりにクリーム塗ってくれたりします🤗

• 12月28日