※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

特別保育園での迎え時刻について相談中。仕事が忙しく早く迎えられない場合、どうすればいいか悩んでいます。

特別保育園について。
みなさんならどうしますか?

平日仕事のため普段保育園(私立の認定こども園)に預けてます。
下の子(1歳双 子)と上の子(4歳難しい)は別園に通ってます。落ちたためです。

それで12月29〜1月3日までが年末年始のため園は休みのため私も6連休とりました。
その前後の平日(12月26.27.28と1月4.5.6日)はすべて仕事です。
そのため事前の申込書に仕事のため上記預けたいと書いて提出しました。

しかし昨日になり下の子らの園から
この期間は特別保育のため園児少ないから早めに迎えにきてほしいようなこと言われました。

26.27.28は年末だし仕事ただでさえ忙しいのと正直いきなり言われても無理だったので、不可能なこと伝えたら「そうだよね💦年始は早く迎え来れる?」と聞かれました。

相談してみます、と伝えたのですが。
早くとは何時に迎えにいくべきなのでしょうか。
早退すべきでしょうか?
普段は16時まで仕事で16時半に迎え行ってます。

たぶん下の子の園は幼稚園のため、冬休み中で元々今も園児少ないしみんな普段から迎え早いんですよね😅😭

せめてもっと早く行ってくれたら、休みとったかもしれないのになあと。
旦那には休めば?と言われますが
普段からよく休みもらってるから(子供の風邪など)あんまり無駄に?休みとりたくないしとりづらいです。

みなさんならどうしますか?💦
幼稚園側からしたら何時に迎えきてほしいんでしょうか。
たぶん冬休み中だから先生も少ないし早く閉めたいような感じだったんですが、仕事なら仕方ないけどできたら早くきて、っていうような言い方でした😳😳

コメント

ままり

仕事なら仕方ないというのがあるなら、無理ならいつも通りに行きます。
年末年始だからって休める人ばかりではないのは園も理解していると思います。
私は保育園で勤務してましたがお盆も年末年始も半分くらいはいつも通りの時間にきてましたよ😊
今は専業主婦で子どもたちはこども園に通わせてて、1号なので12/29〜1/3まで完全に休み、お盆も預けられません😂
早く言ってくれたら休みが取れたかもしれないということは預け始めて今年が初めての年末年始ってことですよね。次の時には分かっている分前もって会社にいえば良いと思うので、今回は仕事の都合がつかなかった。で良いと思います😊

• ママリ。

ママリ。

いつもどおりだとたぶんまた園児我が子らだけな気もして、、、(笑)
    早退すべきなのかなぁとも。

お盆や大型連休、年末年始が忙しい仕事なんですよね😭

4歳の娘は保育園なんですが毎年年末年始(29から3日)も来てる子いるし、迎えみんな遅いんですよね😳😳ついそんなもんだと思ってたら幼稚園だからか、みんな迎えも早くて。

はい、今年から1歳の息子らは幼稚園(こども園)通ってます!
    そうですね💦
    転園希望してますが無事上のこの園にはいれたらそんな心配もないんですがね、、、

• 12月27日