※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

完母で育てている2週齢の赤ちゃんが授乳後に乳房が張り、痛みを感じることがあります。また、授乳後に乳房がジンジンとすることもあり、乳腺炎ではないか心配です。同じ経験をされた方、どのような感じでしょうか?

生後2週間、完母で育ててます。
飲む時におにぎりのように少し抑えながら母乳をあげ両乳で10分から13分ほどでお腹いっぱいになり眠りに着きます。
吸った後はふにゃふにゃですが、3時間経つと起きてしまうくらい張って痛くなります。特に完母の皆さんはどんな感じですか?
あと、授乳後も中の方がジンジン?して、、。よく母乳は出てるとのことだってので、乳腺炎ではないのかな??とは思うのですが、どうでしょうか?

コメント

ママリ

3か月過ぎるまでゴリゴリに張ってました😅
刺し乳になるとおさまりますよー😊

• えりんぎ

えりんぎ

ほおほお、さし乳っていうんですね!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

張っていたい時は飲ませるのが1番ですが、飲まない時は少しだけ搾って冷やしてました😌

• 12月27日
  • えりんぎ

えりんぎ

飲んではいるので、少し冷やしてみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

完母です😊
おっぱいガチガチに張って痛いですよね💦
私も痛くて起きてしまうことがほとんどで、張りが楽になるまで搾乳して再度寝てました😅
3~4ヶ月あたりになると少し授乳の間隔が空くので張りも落ち着いてきました!

いまでも授乳中や血行がよくなったときにジンジンしますが、おっぱいが作られている証拠らしいので大丈夫だと思います☺️
赤く腫れたり、しこりなどがなければ乳腺炎ではないと思いますが心配であれば産婦人科に受診をおすすめします😣

• えりんぎ

えりんぎ

しょうちです!
    その際は冷やしたりするのがいいですか?
    授乳後はぺちゃんこなんで搾乳取れなそうで💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんには冷やしてね!と言われたので冷やしていいと思います😊
    授乳後に限らず、赤ちゃんとタイミングが合わないときも適度に搾乳してましたよ😌
    搾乳のしすぎも母乳の作りを促進してしまうので😅

• 12月27日
りーまま

同じく完母です!🙋🏻‍♀️

私は産後の入院中におっぱいの出が良すぎて褒めてもらえましたが、張りすぎて痛いし、下着も濡れるしで入院中は、助産師さんが冷やすものをくれて常に冷やしてました😂

もう少しで2ヶ月を迎えますが、1ヶ月迎える頃には差し乳になってちゃんと母乳は出るけど痛みはない!って感じになりましたよ👶🏻痛いの辛いですけど頑張ってください💦

• えりんぎ

えりんぎ

下着に漏れるくらい出たんですね!すごい!

量が見えなくて、ぜんぜん分からないのが難点です😭

• 12月27日
  • りーまま

りーまま

完母の難点はほんとそこですよね💦頑張りましょ〜!

• 12月27日