※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がママっ子で、母乳で育てている。夜は頻回授乳で起きることが多く、車の移動が苦手。1人遊びも難しく、個性が強いと感じている。発達障害の可能性も心配。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
多感な子で、よく周りから大変だねと言われます。
理由としては、ママっ子で基本的に私しかダメで、機嫌がいい時は主人でも大丈夫なのですが、その機嫌がいい時があまりありません。
母乳で育てていますが、いまだに頻回授乳で、2〜3時間おき。夜も朝目覚めるまでに3回は起きます。夜泣きもあります。夜中や早朝に覚醒し、1〜2時間寝ない日もけっこうあります😣
また、車ではチャイルドシートに乗せる前からえび反りになり、拒否し、目的地に着くまで泣き続けます。これが本当にしんどいです😭子どもが可哀想だし、私自身ずっと泣き声を聞き続けげんなりしてしまいます。

1人遊びもあまり出来ずすぐにぐずる為、最低限の家事はおんぶをしながらしていますが、よくえび反りや斜めに身体を傾けなかなかじっとしてくれません。

生後2ヶ月を過ぎたあたりから育児書や友達の子とは全然違うなと感じており、個性が強い子だなと思っていました。
発達障害とかも気になっています。
心配しすぎなのでしょうか?

コメント

しょこ

うちの子もそんな感じでしたよ😊
今でも横で寝ないと起きますし
小さい時からかなりのママっ子です💧
ずっと後追いしてましたし
1人遊びできなくていつもママママと呼ばれます(¯―¯💧)
その子によって違うので全然大丈夫かと思いますよ🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    初めての子で甥っ子たちとも周りの友達の子とも違いすぎてどんどん不安になっていました。
    同じような感じだったと聞き少し安心致しました😭ありがとうございました😊

• 12月27日
rin

その時期だとまとまって寝ない子も多いと思います☺️一人遊びもできず、人見知りや後追いの時期なので問題ないかと
逆に人見知りがない方が発達に問題がある場合が多いと思います!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!まとまって寝ない子も多いと聞き安心しました。人見知りは本当に凄いです😓
    下のお子様、生後0ヶ月なんですね☺️産後の身体で毎日寝不足で大変な時期かと思いますが、お身体ご自愛くださいね☘️
    コメントありがとうございました😊

• 12月27日

いま5歳の娘がそうでした😭!
同じく母乳育児で、1歳4ヶ月で卒乳してからは朝まで眠るようになり、人見知りは2歳ごろから落ち着きはじめました!
今でも基本文句ばかり言うタイプで、弟たちと比べるといつも機嫌悪いです😂でも、よく周りのことを観察していて、理解もしています!1人遊びは今でも苦手ですが、弟がいるので私がつきっきりで遊ぶ必要がなくなりました✨
きっと、周りのことがわかる賢いお子さんなんだと思いますよ!これからも色々気にしたり神経質なところがあるかもしれませんが、今のところ娘は発達的には問題なさそうです。大変だと思いますが、お互い無理せず少しずつ付き合っていきましょう🥺

• ママリ

ママリ

娘さんが同じような感じだったのですね🥺発達的に問題ないとのことで少し安心しています。
    卒乳するまではなかなかまとまって寝ないんですね…。頑張ります!
    娘さん、とても周りが見えるお子様なのですね☺️いつも機嫌悪いには笑ってしまいました😂息子の未来をみているようで🤣
    お気遣いもありがとうございます。少しずつ付き合っていきたいと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、めっちゃわかる〜!と思ってコメントせずにいられませんでした🤣💨笑

うちの長女も1歳半頃に卒乳、そこから朝まで眠るようになりました!
    妹に比べると、基本文句ばかりで機嫌悪い(この辺めっちゃわかる〜と思って😹💦笑)ですが、周りをよく観察しているし、理解しているのだなーと!

1人遊びもやっと出来るようになって来ましたが、ずーっとは流石に子供なので難しいですね😂笑

1人目の時は神経質になりがちですし、要領もわからない中での育児になるので、悩みがたくさん出ますよね!
    でも、大丈夫ですよ〜とお伝えしておきます☺️✨

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

卒乳するまではこんな感じなのかとみなさんのコメントを見て安心しています。
    娘さんも基本、機嫌悪いんですね。でも、周りをよく観察でき、理解していて凄いです✨

そうなんです。自分でも神経質だなって自覚があります💦悩みも尽きません…
    大丈夫ですよ、という言葉に励まされました🥺ありがとうございました😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌悪い+生意気過ぎて、こちらも毎日ガチギレしている大人げのない親です🤣💦笑

神経質になるのは仕方ないです、何事も初めてですから☺️✨
    私も初めての2人育児、上の子の対応がもう無理過ぎてヘトヘトな毎日です😂💦苦笑

でも、何とか成長しています!
    今!が大変ですが、いつかは必ず楽になる時が来ますので、お互いに無理せず育児していきましょうね🙃

• 12月28日
ゆうき

うちもそんな感じです🤣私が抱っこするまで泣き叫んでます🤣夜通し寝たことなんて産まれてから1度もありませんし、夜泣きもありました🥹
でも保育士ですが、普通の子だなーと客観的に見てます😂

• ママリ

ママリ

分かりすぎます😭はじめてのママリさんが保育士さんということで客観的に見て普通っておっしゃられてて、少し安心致しました。ありがとうございます😌

• 12月28日
A

長女も末っ子もまさにそんな感じです🤣ママっ子で可愛いですけど、大変ですよね🥺睡眠に関しては断乳したらぐっすり寝るようになりました😚どの子にもこせいがありますが、どれも赤ちゃんあるあるかなと思います!

• ママリ

ママリ

ほんと可愛いんですが、大変です💦睡眠は断乳までの辛抱と思って頑張ります!
    赤ちゃんあるあるで個性と言って下さり、少し安心致しました😌ありがとうございました✨

• 12月28日
  • A

A

私も一人目の時は何かあるたび検索魔になって『発達障害かな?』『病気かな?』とか不安になって泣いたりしてました🤣神経質極めてました(笑)お互い頑張りましょうね🤍

• 12月28日
amama

車分かりますー!!
そこくらい頑張ってくれ😩ってなりますよね。
うちはチャイルドシートにニトリのひんやりシート?みたいなのをくっつけて(これないと暑いらしくて泣く)
もう前向きにして顔も見れるようにして座席に鏡つけてそこにiPhoneくっつけれるようにしてYouTube見せつつ、お腹のところに絵本のおもちゃ挟んでおしゃぶり吸わせて屋根のところからおもちゃをぶら下げるというVIP待遇にしたら眠い時以外は大丈夫になりました(笑)
あとは寝てほしくて夜だけミルクにしたりしてますが
せめて睡眠くらいは取らせてー!てなりますよね😫😫
個性だからなんともわかんないですが甥っ子が発達障害で
発達障害の子って人にも興味無かったりするのでなんもなく甘えん坊なんだろうなって思います🥺
あとは無理やり私は昼間の授乳の間隔あけてこれが普通だよ〜って感じにしたら夜も起きなくなった気がします!

• ママリ

ママリ

実家までの距離が20分くらいなのですが、行き帰りずっと私に抱かれるまで泣き続けます😰
    ほんと、頑張ってくれってなります…ニトリのシートは暑い時期しか利用してなかったので、ちょっとやってみます!
    VIP対応で眠い時以外大丈夫になったと拝見し、私も出来る限りやってみます‼️
    何かしらの障害は、私もネットなどを検索して出てくる項目にはあまり当てはまってないなと思いつつも、激しすぎてどうしても疑ってしまって…
    授乳間隔も少しずつ伸ばせるようにしてみたいと思いました。
    ありがとうございました😊

• 12月28日
ママリ

全く同じで、私が投稿したのかと思いました…
同じく生後7ヶ月の男の子を育てています。
完全母乳で夜も酷いと1時間で起きます。

1人遊びはほとんどできずに抱っこしろと泣き喚きますし、
基本的にぐずっているときは私じゃないとダメです。
機嫌良い時は夫でも大丈夫なんですが。

上の子が1人遊び得意だったし、夜通し寝る子だったので
ギャップが激しくていろいろと疑ってしまいます…
でも同じような子がいるとわかって安心しました😭

• ママリ

ママリ

全く同じなんですね😭 月齢も性別も同じですね✨
    毎日本当にお疲れ様です。
    色々疑ってしまう気持ち分かります😭その子その子の個性なんでしょうけど、お互いしんどいですね。そして上のお子さんを育てながらだと、私よりも大変だろうなと思いました🥺
    お互いぼちぼち頑張りましょうね✨

• 1月5日