※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左の乳首に白い塊があり、胸が硬く痛いです。夜中の授乳で何かできる方法が知りたいです。授乳中に押しても痛くて柔らかくならず、改善されない理由がわかりません。明日、助産院でマッサージを受ける予定です。

左の乳首の先に、母乳が固まったような白い塊があって
塞がっている感じになっています。

左胸は案の定、ガチガチに硬くなっていて
明日早朝、ダメ元で助産院に電話してマッサージを受けれるか確認する予定です😭

ただ、こうしている今もガチガチの胸の方はチクチクズキズキ痛いので
夜中の授乳でできることがあればしたいのですが…

硬いところを押しながら授乳するも、
痛いし柔らかくならないしで
絶望しています😂

日中も頻回授乳していたのに、なんで改善されないんだろう。。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず保冷剤とかで痛いところ冷やすといいですよ!

グラタン大好きママ

詰まってしまっているのでそれが取れないとしこりがなくならないと思います💦
赤ちゃんが飲む角度を色々変えて頻回すると取れやすいです!
しこりを無理やり押しても炎症が酷くなるので、産後のおっぱいマッサージのようにゆっくりと手のひらで圧をかけるやり方が良いと思います。

ぽん

夜間は電話しちゃダメな感じですかね?

後々知りましたが、乳腺炎の場合は夜中でも電話良かったみたいで1日頑張ったこと後悔しました😂

ママリ

白斑ですかね?😭1人目の時何回かなりました😭しこりもよくできてましたし。2人目は初めからしこりとかなくてもおっぱいを押すように授乳しています。
ずっと授乳中しこりのところを押していて、開通するのにひどい時は2日かかりました😭😭😭自力でなんとかしましたが、早くマッサージ行けばよかったとあとから思いました😅
ここで見たのは旦那さんに吸ってもらうとかありましたが、私は無理です😭