※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

38週目の初産婦です。おっぱいマッサージをしているけど、初乳が出ていないので心配です。出産後、おっぱいがちゃんと出るか不安です。初乳はもう出ているべきでしょうか?

38w初マタです‼︎
最近 頻繁にママリ使ってます♪

質問なのですが、このくらいの時期まで
おっぱいマッサージは できる範囲とゆうか
教えられた範囲くらいでは やってましたが..
軽めにですが..
皆さんこれくらいの時ってもう
初乳とか出るものですか⁉︎
私はハリはするものの全然なので出産して
おっぱいがちゃんと出るか不安です(´・ω・`;)
もう出てないと いけないのでしょうか⁇

コメント

me.

おっぱいマッサージはお風呂の時に、少しいたいくらいやるよう指導されました!
38wにはマッサージのたびにすこーし母乳が出てきましたが、助産師さんいわく出ない人もいるとのことなので大丈夫かと👌🏻💓
今から焦らなくても出産して子供に吸われれば自然に出るようになりますよ 🍼

• そらママ

そらママ

そうなんですね⁉︎
    ちょっと 今では優しすぎるかもなのでもう少しがんばってみようかな♪

• 1月3日
kai

38wとのことなので、お風呂で強めのマッサージして良いと思いますよ😊
私もその頃はまだ乳腺が開通していませんでした( ´△`)予定日近くになってようやくジワッと少量出たぐらいでしたが(助産師さんに強めに摘ままれて)、産後どんどん出るようになって、今ではビュービューでてます(笑)

• そらママ

そらママ

産んだらやっぱり 吸ってくれるから 出るかもですね(oロo) 子供のために ちゃんと出ることで安心できたらいいのですが..

• 1月3日

マッサージして開通してきたら透明な液体は出てました(^ ^)
産まれて吸われるようになったら出てくるので、今は乳首を柔らかくしたり乳頭のカスを取っておくくらいでいいと思います☆

• そらママ

そらママ

あまり頑張りすぎも良くないですかね⁇
    健診の時にでも 話す場があったら 相談してみようかな(*•ω•*人)

• 1月3日

退会ユーザー

頑張らなくても気が向いた時にするくらいで大丈夫ですよ(^ ^)
    体質も影響しますが、母乳出すのは赤ちゃんに吸わせるのが一番なので☆

• 1月3日
  • そらママ

そらママ

そっ そうなんですね(´・ω・`;)
    焦りは禁物ですね♪
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 1月3日
しおんママ

私も同じです😣
上の子の時はもう分泌液か出てたんですけど
2人目は全然です😊
出産してから出てくる人もいるみたいですよ😊

• そらママ

そらママ

出産したらちゃんと出ること祈ってます☆
    やはり 母乳で育てたいですもんね♪

• 1月3日
lemon

私はズボラ過ぎてそんなにオッパイマッサージしてないですが、
5ヶ月の時に乳首が短いから引っ張ってね、と指導されたのでそればっかやってたら、

今週に入ってから朝は毎日乳首引っ張ると透明の液がでてくるようになりました(*´∪`)笑

そろそろ、真面目にマッサージしなきゃだな〜〜と私も思ってます。

• そらママ

そらママ

産まれるまでに もう何日しかないのに 私 間に合うのでしょうかw がんばろうと思います(๑°ㅁ°๑)

• 1月3日