※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

37週から乳頭マッサージをしていて母乳が出るけど、続けてもいいですか?マッサージをやり過ぎると問題ありますか?アドバイスをお願いします。

37wから乳頭のマッサージをしています。
その日からマッサージするたびに、少量の母乳が出てるんですけど…このままやり続けちゃっていいんですよね!?あと、マッサージのやり過ぎもよくないんですか!?すみませんがアドバイスよろしくお願いします💦

コメント

私安定期入った頃からずっと勝手に母乳出てました!!
37週なら、マッサージしてもいいと思います!!
やりすぎも良くないというのは子宮収縮があるなら臨月入るまでは良くないってことじゃないかなと…

• ここちゃん

ここちゃん

そんな事もあるんですね!びっくりです!
    そしたら気にせずマッサージしちゃって大丈夫そうですね✨
    ありがとうございました😊💕

• 1月3日

退会ユーザー

お風呂入っている時にマッサージするといいですよ!

• 1月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

お風呂入ってる時じゃないとかなり痛いので、湯船に浸かりながらおっぱいマッサージした後に乳頭のマッサージしてます\(^^)/
    母乳出てる事を旦那さんに言ったら、やりすぎも良くないんじゃないのー?と言われ不安になってしまって…😅
    ありがとうございました💕

• 1月3日
@y@ママ

私は産院で37w入ったら乳頭マッサージしてねって言われました🙋
37wまではあまり刺激すると子宮が縮まることがあるのであまりやり過ぎないように…って感じでしたが、37w過ぎてからは逆に毎日した方が良いらしいです💡
全くせずの人はヤッパリ母乳出にくかったり、痛かったり、👶が一生懸命吸おうとして固くて傷がいったり…と色々あることがあるみたいなので、私もチョイチョイ母乳出しながらマッサージし始めました😁
因みに母乳出す方が乳カス(助産師サンが言ってましたw)も取れるらしいくて良いみたいです😁

• ここちゃん

ここちゃん

そうなんですね!
    マッサージしてても乳首痛かったりします💦傷つくのは嫌ですね😭日々のマッサージ頑張ります!笑

• 1月4日