※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
お金・保険

国民年金の納付状況をマイナンバーで確認したいけどやり方が分からず、控えを捨ててしまって焦っています。払った記憶があやしいので教えてください。

国民年金の納付状況確認方法を知ってる方教えて頂きたいです!💦
納付したと思うのですが、確認で連絡がきて、納付されてないことになっていると言われたのですが、
控え?は捨ててしまっていて、焦っています😭
マイナンバーで確認できると言われたのですが、
調べてもやり方がわからず、
もしわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです💦

行き違いもあるので、とは言われたのですが、
払ったのは随分前なはずなので、
若干記憶があやしいです…。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

年金ネットというサイトから見れますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本年金機構の運営しているサイトで、今自分のページを確認したら11月分まで反映されてました。
    国民年金だとタイミングが少し違う可能性がありますが、参考までに

    • 12月26日
  • なー🍒

    なー🍒

    ありがとうございます!
    確認してみます😭😭

    無知で申し訳ないのですが、
    使用期限と書かれているところを今まで見ていたのですが、
    それより前に支払わなければいけなかったのでしょうか?💦

    国保になりまだ数ヶ月で、
    支払い方法をいまいちわかっていなくてすみません🙇‍♂️💦

    令和4年10月分というやつが、
    使用期限が令和6年10月30と書いてあったので、てっきりそれまでに払えば良いのかと思っていました…

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納付期限は基本月末です。
    使用期限は自治体窓口以外でも納付できる期間(期限過ぎた後含む)で、納付期限とは違います。

    • 12月26日
  • なー🍒

    なー🍒

    そうなんですね…!
    だから電話がきたんですね😭
    丁寧に画像付きでありがとうございます!!
    これを見る限り、10月11月期分が未払いです…💦
    銀行に行かないと納付書で支払いってできないのでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくいし、誰も教えてくれないですよね

    裏面の記載をよく読むか、自治体のHPに書いてありますよ
    電子マネーやペイジー(ネットバンクやATMで払える機能)もあるかもです。
    銀行窓口も対応してないところもあるから事前によく読んだ方がいいですよ

    • 12月26日