※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

ファーストシューズの購入時期についてアドバイスを求めています。靴を嫌がる子供がいます。IFMEの靴を検討していますが、室内で慣れさせる方法や、しっかり歩けるようになってから購入するのがいいか迷っています。靴を嫌がらずに履かせたいとのことです。

ファーストシューズをいつ買うかで悩んでいます。
靴を嫌がるお子さんのママ、いらっしゃれば是非アドバイス下さい。

現在6畳2間ぐらいのスペースなら端から端まで歩いて壁に手をついて、また端から端まで歩いて…という感じで結構歩くようになってきました。

10歩ぐらい歩けるようになった時(3週間前)に、ファーストシューズの下見に行ったんですが足のサイズを測るのを少し嫌がり、試し履きさせてみたらギャン泣きでした。。。

IFMEの靴が可愛いなと思い検討していましたが、もっと全体的に柔らかくて軽い素材のファーストシューズにして、家の中で慣れさせてからにするか、もしくはもっとしっかり歩けるようになってから購入するのがいいと店員さんに言われました。

IFMEの靴を買って室内ばきで慣れさせて…というのは難しいでしょうか?

靴を嫌がって履かないままサイズアウトというのは避けたいので、回答よろしくお願いします!

コメント

はーくんママ

うちの子も最初は試し履きさせたらギャン泣きして嫌がりました💦その頃は10歩ぐらいは歩く感じで、慣れさせたいけどその間にすぐサイズアウトしていざ外で履こうと思ったときに履けなくなるのは嫌だなーと思って、安い1000円以下の靴を買い、遊び程度に室内で時々履かせたりしました!段々と履いてくれるようになり、大分歩くようになってきたので最近イフミーを買いました(*^^*)✨

ちなみに、イフミーはメルカリで新品を安く買いました😂お店で試着させたことあったので足に合うことは分かってたので!✨

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    やはり安くて軽い靴を買って…がいいですかねー。靴履いて歩くことに慣れさせた方がいいですよね!

イフミーも靴によって合う合わないがあるみたいで、マジックテープでガバッと広く開くタイプのものは良さそうだったんですが、そうでないものは少し窮屈そうでしたー(> <)

またお店で試着してから店頭で買うかメルカリで買うか考えてみます٩( ᐛ )

• 1月2日
  • はーくんママ

はーくんママ

私が持ってるイフミーはマジックテープでカバっと開くタイプです!履かせやすいですよ😊店頭でいくつかのタイプを履かせて、一番しっくりきたのと同じやつをメルカリで買いました!

あと、安い靴は安いなりの感じというか、履かせにくかったし、それで試しに外を歩かせたらすぐボロボロになりました💦それを使ったのは2ヶ月くらいです!靴を慣れさせるという役割は果たせましたし、安かったので後悔はしてませんが😂少し大きめのイフミー買ったらどうでしょうか?うちの子は12㎝がピッタリでしたが、12.5㎝を買いました!

• 1月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

あれが1番履かせやすいですよねー!!
    この前見ていた時にチェック柄がかわいいな〜と一目惚れでした♥︎

安い靴はそれなりなんですね💧
    大きめのイフミー買うことも考えてみます!ただ、先で履くとなると季節的にだんだん暖かくなってきそうなので今買うか悩むところですね…笑

• 1月2日
こてつママ

うちも靴は最初嫌がりましたよ💦友達に相談したら、アティパスのおさがりをくれたのでそれで外歩きの練習させたらすぐシューズデビューできました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね💧
    アティパスどんなのか分からなくて今調べてみたんですが、靴みたいな靴下みたいな…なんだかすごく良さそうですね!

近くで売っているようなので、1度実物見て試し履きさせてみます(﹡ˆoˆ﹡)

• 1月2日
  • こてつママ

こてつママ

そうそう!友達に貰うまで私も知らなくて…。でもその後周囲によくよく聞いてみると、つたい歩き位からアティパス系の商品を室内で履かせてたって子が結構いて。自分が知らないだけで色々な便利グッズあるんだなぁ〜と思いました♪
    うちの子も靴はギャン泣きだったけど、アティパスはすんなりいけました♡
    スムーズにシューズデビューできると良いですね^ ^

• 1月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

こんな便利なものがあったなんてー!もっと早く伝い歩きの頃から取り入れてみたかったですー。゚(゚´ω`゚)゚。

デザインも可愛いですし、もっとアティパス有名になってほしいです。笑

靴下も嫌がってすぐ脱いじゃうので、アティパスからシューズの流れが第一候補になりました♥︎ありがとうございました!!

• 1月2日