※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

弟の借金が生活保護に影響するか相談したいです。

離婚して生活保護を受けたいのですが
遠くに住んでる弟にいつもお金を借りていたので記帳したら弟の名前ばかりでした。お金はいつでもいいよ。と言われ1回も返せていません。生活保護の審査とかに関わってきますか?うけられないでしょうか?

コメント

ママリ

弟さんが援助している(援助できる)とみなされるかもしれませんね。

何かご病気などがあり働けないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、働いているのですが
    月3万程しか稼げない時があります。子供の風邪などで

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

病児保育など使って、
    必死にならないと。

お子さんの単なる風邪とかの病気で働けませんで生活保護は通らないですよ。

月に3万円は流石に少ないですね。

そもそも、正社員で働けば、
    看護休暇とかもあるでしょうに。

離婚する前に、
    もっと先にやっておかないとならないことがあると思います。お子さんを引き取るなら相応の覚悟が必要ですね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

病気とかなわかりますけど…
子供の体調不良で
仕事行けませんでは、
通らないと思います😅😅

ぴのすけ

身内が援助できる、働けない特段の事情がない、となると生活保護は難しいです。

弟さんからの送金は援助可能であるとみなされてしまう可能性はあります。

子どもが風邪をひくと収入が減るからでは働けないとは言えないですよね。それが通るなら時給労働者のひとり親は全員生活保護を受けられます。月3万って、最低賃金が最低(820円)の県でも37時間弱ですから、フルタイムで働いたらそんなことはまず無くなると思いますよ。まずはフルタイムで働くところからです。

ご本人もしくはお子さんに慢性的な病気があり、働くことができないとかならば話は変わりますが…。

あと、必ず夫から養育費はとりましょう。税金に頼る前に夫にもきちんと親としての責任と義務を果たさせてください。

はじめてのママリ🔰

生活保護について詳しいですが、弟から借りているだけでは問題ないです。保護費からは返せません。

ですが、子どもの体調不良で働けないのは保護受けられるか微妙です。
子どもの体調不良で働けないことよりも、生活保護は不自由やデメリットが多いです。