※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

幼稚園入園準備のタイミングや必要なグッズについて相談です。情報収集や準備の時期について不安があります。他の方の経験や準備のポイントを知りたいです。

幼稚園、保育園のの入園準備はいつ始めましたか?
来年春入園予定です。
先週合格が決まり、やっと準備しようと考え始めたところです。
と言っても何を用意すればいいのか分かりません。

おそらく2月にある新入園児の保護者説明会でお知らせされるのかとは思うのですが、ネットで調べたところ
準備は11、12月ごろからが多いと書いてあるけど説明会は2.3月が多いらしいのでどこで情報を仕入れるんだろう?と思っています。(ママ友など手段はあるとは思います)

見学会などで見たときに廊下のロッカーに手作りっぽい体操服入れや靴入れなどが掛かっていたのでおそらく必要だと思います。
聞いておけば良かったのかもしれませんが面接までの期間は入れるかどうかの不安やらで先のことは考えていませんでした。

水筒、お弁当箱、上履きなどの絶対いるであろうものは準備リストにいれていますが指定(形や容量など)がある園もあるときいて買えずにいます。

手作り(購入も可だとは思います)の定番グッズ系は私が裁縫が好きなのと、自分自身が親に色柄を勝手に選ばれて使うのが嫌だった記憶があるので子供と選んで作ろうと思っています。

そうなると2月下旬から用意することになるのですが、期間は1ヶ月あるとはいえ皆んなが準備する時期なので売り切れるのではと思っています。
園に個別で電話して聞くのもどうかと思ってしまっています。

皆さんがどのように準備されていたのか聞きたいです。
これは絶対必要だった、準備したけど要らなかった、言われてから準備して余裕だった、間に合わなかった等々…。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、説明会後に準備しました😃
ちょっとバタバタはしますが、売り切れて困ったとかはなかったです😊
必要なものが園によってもですが、何歳児クラスかによっても違ったりするのでちゃんと分かってからが無駄はないと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちは説明会聞いてから準備しました。細かいサイズ指定や手作りしてもらうものがあると面接のときに聞いていたので。
品薄にはなるかもですけど、何処にもないってことにはならないかなと。
西松屋やイオンなどで思うものが無ければネットで色々見て購入しました💡

洋服と記名グッズは先に用意してました!
あとは本当園によって色々なので、説明会後じゃないと無駄になってしまうかもです💦

洋服は今セールやってるので、フードなしジャンパー、長袖Tシャツ、ズボン、下着は買います。

水筒は直飲み使ってます。
あとコップはどこの保育園でも使いそうかな🤔?

お弁当箱は子供の保育園はお弁当の日がほとんどないので、急がなくてもいいかもです💦
上履きは見学の時履いてましたか?子供の保育園は使わないので😣

あと、マスクする園ならマクス大量に用意しておくといいかもです!

ママリ

1人目の時は説明会終わってから準備しましたよ。結構バタバタでしたが、園によってお昼寝布団やバッグのサイズ指定があるので、説明会終わってからの方が良いかなと思います。物を揃えるのより、1つ1つに名前書かなきゃいけないのが、育児しながらだと時間が無くて大変でした。

はじめてのママリ🔰

幼稚園です。
1月の説明会で詳しい話があったので準備はそれからです。
その後3月に学用品の受け渡しがあり記名についてはその時に説明がありました。
なのでそれから名前つけする事になります😂
事前にシールやハンコ購入したかったのでひらがなでいいかとかは説明会で聞きました。

はるな

うちは1月に説明会があってその後に準備始めました。
手提げはサイズ指定があったので市販の物じゃダメでした。
水筒もうちは年少のうちはストロー指定がありました。
園によって細かいところ違うので説明会の後に準備するのが良いと思います。

説明会がコロナで無かったので用品注文が終わってから全部注文してました!