※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の娘が絵本を破りました。以前も同じことがあり、理由がわからない。この行動について心配です。

3歳11ヶ月の娘が絵本を破りました。
クリスマスプレゼントでばぁばから貰った絵本、私がスマホで調べものをしていた時に私を呼んでたようで、私が娘の言う事聞かないから絵本の下部をビリっと破きました。
この年齢でこんな事する子いませんよね?
ちなみに3ヶ月くらい前にも絵本破きました。この時は破いた理由を答えられず分からなかったのですが…
有り得なさすぎて絵本で手を叩いてしまいました。
言う事聞かないからと絵本やおもちゃを破いたり壊した事はないです。

コメント

はじめてのままり

いますいます!!
うちの子は気に入らないことがあると
なかなか言葉じゃ伝わらない時とか絵本破ったこともあるし、物を投げたりします😅😅

• みかん

みかん

いますか??💦
    ママリでもGoogleでも検索してもこの年齢の子がするとは出て来なくて、、
    言葉は達者なんですけどね…
    しかもあえて次女の方の絵本を破る所がわざとすぎて…

• 12月25日

絵本で叩くのは痛そうですね😵‍💫
下部だったら本当はダメなの分かっててやってますよね?
分かっていないなら1枚全部破ってもおかしくないと思いますし🤔
構って欲しくて仕方ないのかなと思いました💦
上の子は3歳くらいの時にお風呂に絵本数冊沈めてたことはあります😂

• みかん

みかん

絵本はもっと痛いよ!と言ってバーンとしてしまいました。
    ビリ…の音で振り向いた瞬間にやべ!みたいな顔をしたので、怒られる事をしたというのは理解してます。
    あえて次女の方の絵本を破いたので構って欲しいというのはありそうです。
    沈めた時どうやって話しましたか?

• 12月25日

退会ユーザー

理由を聞いて、乾かしても元通りにならかった本を見てどう思うか、やって良い悪いどちらだと思うか、送った人の気持ちは考えてあげられるかを聞いたと思います。その1度きりで、それ以降は有りませんでした。

• 12月25日
  • みかん

みかん

同じような事は聞きました、、
    一応本人もダメな事、絵本は元に戻らない事、ばぁばが悲しむ事というのは理解していました。
    前回の事もあるので、発達障害を疑ってます。

• 12月25日
あおい

やってはダメな事と理解してる月齢なので、私の周りでは居ないですし園でやったら普通に怒られますよね。

• みかん

みかん

ですよね、、私の周りでもこんな事する子いません。
    一応本人もやってはいけない事というのは理解してますが、自分の気持ちや衝動を抑えきれなかった様な感じでした。この年齢でそこを我慢出来ないのは発達障害の気がします。

• 12月25日
ママリ

うちの子はやらないですね💦
気に入らないことがあると拗ねて部屋の隅っこに行くタイプなので😅

あの、絵本をバーンとしたのはママさんですか?
ちょっと感情的になってやっただけだと思いますが、絵本で手を叩いたりとかはやめた方がいいかと思います。
まずはママが絵本を大事に扱わないと、お子さんにも説得力がなくなっちゃうのかなと思います🥺
こんなこと書いてお気を悪くされたらすみません💦

• みかん

みかん

この年齢でこんな事してる子を見た事ないです。

絵本で手を叩いたのは私です。
    痛いよ!と言われたので、絵本の方がもっと痛いよ!!と言ってしまいました。
    前回も破かれて、その時にもうしないよと約束してた事・あえて次女の絵本を破いた事・ばぁばからプレゼントをしてもらった事から感情的になりました。

• 12月25日
ミッフィ

下の子は破りますが上の子は破らないですね💦破ったらだめっていうことをまだ理解できてないんですかね😢

• みかん

みかん

破いたらダメというのは理解してるけど、構って欲しくてわざと次女の絵本を破いたようです。

• 12月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

なるほどですね💦うちも下の子がいるので我慢とか寂しい思いさせてるなって思う時あります😭

• 12月25日
  • みかん

みかん

我慢させたり寂しい思いをさせてる申し訳なさはありますが、すごい口が達者な子なので貰ったばかりの絵本を破るとは思いませんでした💦

• 12月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

口が達者は関係ないかなと思います🤔
    うちの上の子もお喋り上手ですが注意しても家の中走ったりわざとドンと足で音立てたりします😵

• 12月25日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦
    確かに注意しても聞きたくないのか反発してくる事があります💦

• 12月25日
y

長男は年少さんの時、
園の本を破った事あります😓
投げたりもしてました💦

• みかん

みかん

そうなんですね💦
    どういうお話しをされたか覚えていますか💦?
    その後辞めれましたか??

• 12月25日
むにちん

うーん。そのくらいはふつうにありそうなきがしますけどね、、、。やったらダメなことを敢えてやってママの気を引くって感じですよね。
発達障害は大袈裟な気がするんですが、、、。

• みかん

みかん

普通にありそうですか??
    私の周りではさすがにこの年齢で何度も絵本を破る子は聞いた事がなくて…。
    他にも、ダメだよと言ってるのに自分の触りたい!などの衝動をやめられない等があり、悩んでいるので…

• 12月25日
  • むにちん

むにちん

今回の件に関しては、 
    ママが自分の言う通りにうごいてくれなかった!→やっちゃいけないことやってやろう!って感じですよねぇ。。うちの子どもたちも4歳前後では普通にあったような気がします。結局、親の気を引きたいだけなのではないかなと。これまで保育園でも特に何も言われないですし、、(保育園では良い子なのかもですが)

• 12月25日
  • みかん

みかん

例えばそうだったとして、それでもその気持ちや衝動を我慢出来るのは基本的に何歳頃からなんでしょう💦?
    もうすぐ4歳なので、そろそろそういう事を我慢出来る年齢になると思ってましたが…
    保育園は転園したてでこれまでも2回転園していて、、
    今の園ではお調子ものの子に引っ張られてガサガサする事があるみたいですが、まだ先生達も様子見してみましょうかという感じです💦

• 12月25日
  • むにちん

むにちん

なんかすみません、今更のコメントで、、、。もう解決してたら不要な話だと思うのですが、うちの子たちは最近ですよ、衝動抑えられるようになったの。4歳半は過ぎてたと思います!

• 2月1日
  • みかん

みかん

お返事が遅くなってすいません💦
    あれから少しずつ、少しずつ成長してる??ように思うようになりました😭
    4歳を過ぎたのでこれから衝動が抑えられたらいいなぁと思ってます🥲

• 2月11日