※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

義実家での居心地が悪く、義姉夫婦の態度に不快感を感じています。旦那に相談するべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

誰にも言えないのでここに書きます。。
私達夫婦は再婚同士で、私の連れ子一人で、赤ちゃんが今年生まれました。
先程クリスマスの集まりで義実家に行きました。
そこに行くと当たり前かのように、旦那にお酒を飲まそうとします。そのせいでいつも私が帰り子供の面倒と運転です。正直気を使う場所に何時間もいて、帰りも運転となるとキツイです。
そんななか、義実家に行くと、義両親は優しくていい人達なのですが、義姉夫婦は人見知りで結婚して2年経ちますが一度も喋ったことがありません。同じ空間にいて、私と以外は普通に喋ります。今まではなんとも思ってなかったのですが、今日、義姉が目の前でなにか言っていた私の子を見て、何言ってんのこいつみたいな目で見ていました。その時点で面白くないし、赤ちゃんに目をむけたり抱っこしようともしませんでした。
それから、子供たちもいるので22時すぎに帰ろうとすると、旦那が少し席を外していなくなったとき、私に聞こえるように、「旦那も一緒に帰るの??」と言い放ちました。それを聞いた優しい義父は「当たり前、一緒に帰らないでどうする。」と言ってくれました。
まともに喋ったことないのに、変な態度まで取られ、いかにもお前らだけ帰れよみたいな発言されてとっても不愉快でした。こんなに居心地悪いなって思ったのが初めてだったので、旦那に言おうかと思ったのですが迷っています。どうしたらいいですか?我慢するべきでしょうか。
お正月もあるので正直行きたくありません。

義姉は33歳くらいです。私より5個くらい上です。
子供も3人います😂

コメント

カナメ

そもそも同じ空間にいて、話したことなくてその態度ってことは人見知りとかってより、明らかに気に入られてないとわたしは思います。うみ様にはこんなこといって申し訳ないのですが。

わたしなら旦那に言いますし、行かないですね。義両親には申し訳ないですが、
正直その方(義姉夫婦)もほんと大人気ないとしか言いようがないです。😓

• うみ

うみ

ありがとうございます!
    いえ、私も思いました😂
    気に入られてないだろうなと、笑
    まず喋ったこともないのに気に入られる以前の問題では?ってずっと思ってました😂
    夫にも一度だけ人見知りすぎじゃない?と聞いたこともあります。旦那からもめっちゃ人見知りだからって言われたので最近まであまりなんとも思っていませんでした。
    しかも、避けたいのですが、今旦那はその姉の夫の下で働いてるので、集まりを避けたり、夫に相談することも迷ってます。。(^_^;)

• 12月25日
  • カナメ

カナメ

立場てきにもそれは微妙ですね。。。

それでしたら、わたしなら嫌がらさせかのように逆に話しかけます😂

• 12月25日
  • うみ

うみ

それいいですね笑
    でも、本当に顔も優しい系とかでもなく、目もあったことないくらい私の存在無視したいのかなオーラすごいので、めっちゃ酒入ったら喋りかけれるかなって感じですね笑

• 12月25日
ポップコーン

私も旦那に言います。
義姉夫婦はご両親と同居ですか?
違うのであれば、義姉とは別日にお正月挨拶に行きます。
集まりは不参加か旦那だけ行ってもらいます。

• うみ

うみ

同居ではないです。
    でも、私達以外は、旦那兄弟みんな実家の徒歩圏内に住んでいます。正月とかも避けたいですが、あとから夜に飲みの誘いの電話が来ます。姉の旦那の下で働いてるので、その人に呼ばれると行かないといけなくなる感じがあって断るのも難しいです。。
    旦那は断ることを知らなくて、面倒を避けたがる誰にでも優しいタイプの人です。
    旦那からしたら、自分の家族を避けたいみたいなこと言ったら怒らないですかね?😅

• 12月25日
  • ポップコーン

ポップコーン

んーーーー、難しい状況ですね。。。
    確かに自分の家族を避けたいと言われるのは嫌な気持ちになると思います。
    であればせめて、義姉からこんな風に言われて気になったって事くらいは話します。
    うちもお互い再婚同士の夫婦です。
    よく旦那の家族関係の事でモメたりしますが、さすがにまた離婚ってのは嫌なようで、旦那なりに改善策をとってくれます😅笑
    優しい旦那様なら、うみさんが嫌な思いしている事を受け止めてくれそうです。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

義実家に帰る時間を早めにしてほしいことをご主人に言うようにして、早く帰る、お正月は自分らは帰らないことを伝えるのはどうですか??

私も義実家に昼から夜までいるのですが、しんどいこと、家のこともやらなければならないことを理由に行かなかったり、早く帰るようにしてます💔

ジジ

お義姉さんはうみさんのことがどうかというより、再婚や子連れということを良く思われていないのかな?という印象を受けました。2年も経つのに一度もまともに喋ったことがないなんて、人見知り云々ではないですよね。

そして弟大好きなんですかね?

お義姉さんご夫婦はおいといて、従兄弟にあたる3人のお子さんとは普通に接していればいいのかなと思いました。

私は義家族の不満がある時、夫にタイムリーには話しません。感情が入りすぎてしまうので。

友達家族と遊んでる時に会話の流れで私も義両親にこないだこんなこと言われたよ〜と友達に話して、夫が「え!そうなん?」と知るパターンが私の中ではベストです。
夫婦2人になった時に「嫌な思いさせたね、俺の両親変わってるから気にせんといてな。」と言ってくれたりします。

気家族ってぎゅっと仲良くなりすぎてもしんどいと思いますし、距離感を保って「そんな人もいるよね〜」くらいの心持ちでいてもいいと思います😊

• うみ

うみ

ありがとうございます。
    子連れとか嫌なのかなー?っても思うときありました。
    でも、だからって元嫁が大好きとかでもなく、むしろ離婚してよかったくらいの人だったようで、
    お互い再婚同士で自分の弟だけは大丈夫って思われてたらおかしいなって思いますね。
    弟が大好きって感じも思ったこと全く無いです。最低限しか連絡取り合わないので会う機会もイベントごとの実家くらいです。
    子供同士も、私も仲はいいです。
    なので、子供が、お泊りしたいってなったときどんな扱いされるか心配な部分もあります。
    他人の前で義家族のこと話すと悪口言われたみたいで旦那さんは嫌がりませんか?😂

• 12月25日
  • ジジ

ジジ

他人なら嫌でしょうけどね、親しい友人なので客観的な意見を聞けて解決することが多いですよ😊身内で話し合うより冷静な意見を聞けて、自分の間違いに気づかせてもらうこともあります。

頻繁に会うわけでもないようですし、お義姉さんと仲良くなりたいわけじゃないのなら、これまで通りでいいのかなと思いました。

私なら義家族への不満というニュアンスではなく、自分がそんな時にどういう気持ちになるのかを夫には知っていてもらいたいので言うと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

あまり好かれてない感じですか?うちもそうです

はじめてのママリ🔰

うみさん行く必要あります?💦
お互いのびのび過ごしたいからと、各自実家帰るのを提案するのはどうでしょう。

私は相手の両親と合わず、存在消され、やることなすこと旦那も両親の味方をし、3対1はしんどかったです。離婚しました。

男の人は鈍いからそんな辛い思いをしていたなんて、気づいてないかもしれません😭

小さい積み重ねはつらいですよね。
旦那さんがどちらの味方につくか、どう考えているかお話すると今後の対処法を見えてくるかもしれないです!

ママリ

旦那にいいます、そしてこれからはそのクソ野郎達と日にちかぶらないなら義両親に会いに行きます

はじめてのママリ🔰

うみさんの事は嫌いなんだと思います。
文面からその感じだと…😭
ただお子さんにはどんな感じですか??
上のお子さんにまでえ?と思うような態度とるなら
もう行きたくないかなと相談すると思います。

ただ小姑ですよね?
だから旦那さんの実のお姉さんですよね。

基本小姑って
どこもそんな感じで
受け入れられる人って余程出来た方なんだと思ってます🙋

うちも受け入れられてないですよ笑
ちなみにうちは旦那の妹
しかもシングル。。。

お兄ちゃん大好きで
結婚当初は人見知りだかなんだか知らんけど
挨拶もなしだったし
嫁の前でお兄ちゃんを指図。
態度悪いなってずーと思ってました!!
もちろん空気扱いだし
知らない会話で私を入れないようにしたり…
苦労しましたよ…
再婚じゃなくてもです!

ただそこで行かないとなると
なんか負けた気に感じるタイプで嫌だったのでなんとかのりきりました。
そして
今はあまり気にならなくなりました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっだから気にしたら思う壺かなと言いたかったです!
    強気でいけるなら
    負けないでと思いました!

無理は禁物ですが!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

大事な弟をとられた、しかも子連れで、みたいなところあるのかもですね💦
だから、話もしないのではないかとお見受けしました💦

失礼なことを言いすみません💦

旦那さんがどうするかですね😫見ていて何も思わないようなら、それはそれで問題だと思います。
今後同じようなことがあっても助けてくれない可能性が高いので💦

私だったら夫に言えないと思うので、我慢して表面だけ付き合います😭

はじめてのママリ🔰

私なら旦那に
こんなあからさまに嫌な態度されるならもう会いたくないと言います😊

その義姉は上のお子さんにも冷たくしてくるのでしょうか?
もしそうならもう絶縁でいいってくらいはっきり伝えます😭
子が1番なので!

なー

人見知りだったら、そんな感じになると思いますよ。わたしも話は少ししますが、あまり目は見られませんし、疲れてくると子供のこともじろっとした目で見てるかもしれません。うまく話せない人かもしれないのでそっとしてあげたらどうでしょう

はじめてのママ みゆき🔰

そのお姉さん、
めちゃくちゃ大人気ないですね💦
私なら行きたくないので
旦那さんに話すと思います。
優しい義両親には申し訳ないけど、そのお姉さんとおなじ空間にいるとどうにかなりそうです。。

うみさん、
よく耐えてきましたね🥹

• はじめてのママ みゆき🔰

はじめてのママ みゆき🔰

私なら顔や態度に出そうです 笑

• 1月2日
まこ

うちも義実家に行った時そんなんですけど、喋りたくないので全然いいですけどねぇ。
ウチはなんですが、義姉が人のこと見下すような人なので、喋らんでいいで。と旦那にも言われてますし。
義姉さんには子供いてます?
子供いてなかったり、子供に興味ない人って抱っこしたりとかしませんよ💦
私自身が子供を好きじゃなかったので、仲良い友達や親戚の子供は少しくらい抱っこしたりもしますけど、仲良くない親戚の子供にまで抱っこしに行ったりはしないですね…。気を使うというか、何かあったら嫌だし。って感じで…。
実際は分かりませんが、嫌わてるとかじゃない可能性もあるんじゃないかなぁ?と思ったり…。
そういう感じなら、挨拶終われば早めに帰りたいとだけ旦那に言ったり、もし長くいたいなら貴方だけいてもいいよ。と私なら言います。

きなこもち

嫌だったこと旦那に言った方がいいですね!
居心地悪かったですよね😣
旦那さんに伝えて関わり方とか一緒に考えてくれるかもです!

はんな

私も再婚同士で11歳の年の差です
長女が私の連れ子です。

義実家と敷地内同居してて
旦那の妹(私より9こ上)は
私とは再婚して4年一回も話しません。
もちろん子供達と
話した事も触れ合ったことも
子供が挨拶しても返してくれません。
前妻の子供(中学生2人)は
月1会いに来ると
すごい喋るしどこか連れてったりずっと一緒にいます。
人数多いからどこかいく?
(お前らどっかいけよ)
アピールしてくるので
最近は私と子供達で出かけます。

ほんと旦那の両親いい人なのに
大っ嫌いです🤣🤣🤣

はじめてのママリ

私も義理の妹いるけどあまりまともに喋った事ないなぁ・・・

無理に話しようとするとなんか不自然なテンションになってしまう←

義理妹は嫌いとかじゃないんだけど、弟自体、今となっては赤の他人よりもさらに他人って位置付けだから、その他人の嫁さん、みたいな感じで、嫌な感じは出さないように頑張ってるけど、あまり自分からアレコレ話したりしないなぁ・・・