※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

HCG測定で数値が低く、不安を感じています。医師の説明に納得できず、化学流産の可能性も心配です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

BT10のhcgについて

先日、判定日とのことでhcgを測定しました。BT10にして82しかなく、とてもショックでした。
ですが医師も看護師もまだまだ4週だから普通だし大丈夫とおっしゃいます。出産予定日まで伝えられました。
他の方の質問等を拝見するとBT9、BT10あたりで100を切っていると中々厳しいと言われているようでした。
医師は他の方のデータも多く見ていると思いますし、低いことは把握されてるはずです。これは私の年齢や他の要素を総合して大丈夫と言っているのでしょうか?それとも医師間の考え方の差なのでしょうか。

不安を煽らないで下さったことには感謝しますが、化学流産や流産になり得るのであればある程度覚悟しておきたかったです。

同じような境遇の方の経験談があれば是非おうかがいしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

hcgは伸びが大切だと聞きました。
少ない数値でも グッと成長する子はしますし、 大きい数値でも ダメな時はダメと。。、
なので私の担当の医者は
hcgの数値すら教えてくれませんでしたよ(笑)
一喜一憂するストレスのが危ない。母体大切に。と仰ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうらしいですよね。伸び率が分かるように自宅でHCGを測定出来るキットがあればいいのですが。。
    私は保険適応で行っているため細かい受診が出来ません😥いつか今日心配していたことが思い出話になるくらいに好転すれば良いのですが中々感情面のコントロールは難しいです。
    私もかえって教えられない方が良かったかもしれません。

コメントありがとございます。

• 12月24日
ゆう

同じくBT10のhcg60でした。
先生からは、5あれば妊娠だから!60ということは?よかったね!と言われました。

娘の時はBT9でhcg175で、5w3dから仕事中下半身に違和感を感じ確認すると出血しており、切迫早産の診断で2週間安静になり、仕事も急に休むことになりました。

なので、今回のこの値はかなり厳しいものあるよな。と思いつつ、でも先生は次は◯日に来てね!だけでホルモン値の低さには何もコメントなく。
私も聞けばよかったのですが、不安です😢

でも、結局はここからのhcgの伸びを信じるしかないし、育つ子は育つし、hcg高くてもダメな時はダメな時だしなと思うことにしました!

考えすぎも良くないと思いつつ、調べてしまいつつ、でもクリスマスや年末年始はまだお腹にいる我が子に、この家族は楽しいぞアピールをするぞ❣️と思って過ごすことにします!

お互い、頑張ってくれるといいですね🥚✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇ですね!私のクリニックでも50以上あれば大丈夫といった感じで割りと楽観的でした。
    個人差が大きいことが分かっていても400ありました、700ありましたというコメントを見るたびに不安になります。
    検査薬も隠れて何本も使ってしまいます。

確かにダメだった場合は遺伝子異常と言いますし、諦めるしかないんですけどね。

クリスマスということを思い出させてくれてありがとございます。
    私ももう少し明るい部分に目を向けてみようと思います。

• 12月24日
  • ゆう

ゆう

私もついつい気になり調べてしまい、みなさんとの数値の差に愕然としました😐

せっかく妊娠中なんだし、せめて今だけでも一緒にいるんだ!と言い聞かせてます✨
    が、同じく不安で毎日検査薬をして、睨めっこ中です。
    ニコニコ楽しくクリスマスと年末年始を過ごして幸せホルモンをお腹の赤ちゃんに届けましょう🥳

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私上の子の時判定日の4w0dでhcg48しかありませんでした😂

医師にはこの時期100あって欲しいけど妊娠は妊娠だからね、ただ半分の人は生理がくるかなと言われたのに、スタッフさんからもおめでとうございますと言われてモヤモヤした経験があります😂

でもとんとん拍子で胎嚢心拍と確認でき、無事出産しました!

そして今お腹にいる子はhcg217でしたが、上の子の方が心拍確認が5w後半で出来たのに、お腹の子は6w以降にやっと確認出来たという…😳

なので伸び率が重要なんですよね、きっと。

私も上の子の時はフライングして陰性で、もう生理くるからいいや〜って薬を途中で勝手にやめたりもしましたし、判定日後も生理くる前提でガンガン自転車にも乗って、温泉にも入って、重い物も抱えまくってかなりハードな生活してたくらい諦めてたので、すごく気持ち分かります!

ママリさんの赤ちゃんがしっかりしがみついてくれるよう願っていますね🙏雪も降ってかなり寒いので気を付けてお過ごし下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれるお話ありがとございます。
    そうなんですよね。私もこの先どうなるかわからないのに「良かったですね〜」と言われてすごくモヤモヤしました。もしかしてクリニックの陽性率上げたいから判定ライン低くしてるのかなぁ、とか色々疑心暗鬼になります。

スタートが遅い子は心拍確認後の8、9wあたりで流産したという体験談が多く、私もそうなるだろうなと思ってました。

しみちゃんさんの出産までされたお話は励みになります。どうせ流産するのに薬続けるのばかばかしいな、とかネガティブになっていたので元気を貰えて良かったです。

• 12月25日
はじめてのママリ

同じ状況でついコメントしてしまいました。
本日判定日で、bt9で65でした。
その後経過はいかがですか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

bt9で65だと私よりも数値的に高そうですね。
    現在11w3dでとても順調です。私も当時色んなサイトで調べ、ネガティブな記事やブログしか出てこなくて落ち込みました。ドゥーテストの反応もbt20頃までいまいち濃くなりませんでした。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加

ちなみにどこのクリニックだったかは忘れてしまったのですが、bt9あたりのhcgが50あれば50〜60%の継続率と書いてありましたよ!
    鍼灸院が出している継続率はかなり厳しめに書いてあるんだと思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前向きになれるお話、ありがとうございます。また過去の投稿への突然の質問にお返事いただき嬉しいです😢

私も色んなところで検索しまくって、落ち込んだり、少し信じてみたりと、感情がジェットコースターです😭…
    経過がとても順調とのこと、希望がもてます🥺✨
    50〜60%の継続率、手放しでは喜べませんが、bt17の診察までもう少し希望を捨てずに頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 2月12日