※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま◎
妊娠・出産

現在33週4日で、里帰り予定の際、弟が帰省するためコロナ感染を心配しています。里帰り前に感染するのも怖いが、自宅待機も不安です。

予定日が2月始めの、現在33w4dです。年末に里帰りする予定です。
現在住んでいる所から実家までは、車で1時間半ちょいかかる所です。
実家には母と父、妹(中学生)が住んでいるのですが、私と実家まで距離が同じくらいの所に一人暮らしをしている弟が、1月に成人式があり、実家にその期間何日か帰ってくるらしいです。
弟は色んなところにフラフラ遊びに行ってしまうようなタイプです。以前実家に帰るタイミングが被った時に、地元の友達とバスケをしてくると夜出て行きました。
その日の夜私は帰ったので免れたのですが、コロナを持ち帰ってきて、家族みんなコロナで全滅したことがあります😅
そんなことがあったので、成人式と聞いたらもっと人が集まったりしてコロナを持って帰ってきそうで怖いです、、、、。
出産前にコロナにかかるのも怖いし、だからといってまだ里帰りせず弟が帰るまで自宅にいるのも何かあった時怖いのです。(旦那は休み不定期の夜勤あり)(旦那の実家は自宅から10分と近いですが、義母は仕事人間でそういうことには全く協力的ではない為)

コメント

ねむねむ

里帰りをいつするか悩まれている、ということですかね?
わたしなら予定通り里帰りはします。弟さんだけでなく妹さんやほかの御家族さんがコロナを持ち込む可能性もあると思うので、一概には言えないですが、弟さんが不安なのであれば事情を話して実家滞在中会わないように工夫してもらうか、自分が部屋にこもって感染対策するかな?と思います。

きなこぱん

2月初めなら1月中旬くらいまでは里帰りしなくても大丈夫な気がします☺️弟さんの成人式が終わってから安心して実家に戻られてはどうですか?
誰からコロナにかかるかは分かりませんがリスクの高い人と接するのは避けた方が無難ですし☺️

みおり

色々と悩みますよね😖
ほかの方が仰っていましたが、1月中旬の里帰りはいかがでしょうか?
私も6人家族が住む家に里帰りをしました。
実家まで飛行機で2時間かかること、また切迫早産であったことをふまえ予定日2か月前に里帰りしましたが、自宅安静していた私だけ先日コロナになってしまいました😅
ほかの家族は広範囲で動いている+うがい手洗い徹底してないのに、手洗いうがいに気をつけながら自宅安静していた私だけ感染するという謎な現象です‪ ᵕ ᵕ̩̩
何事もなくご出産迎えられますように!