※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠後期に足の骨折でレントゲンを何度も撮ったが大丈夫か不安。医師は影響ないと言うが、安心できる情報を求めています。

妊娠後期のレントゲンについて。

妊娠8ヶ月で骨折してしまいました。
階段を踏み外し、幸いお腹は打たなかったのですが、救急車で総合病院に運ばれ、手術しました。
手術前と途中に胸のレントゲン1枚と、足のレントゲンを2〜3枚程撮られました…。
その後、3週間入院していますが、足の骨折の経過を見るため、もう2回程足のレントゲンを撮られていますT^T
そんなに撮って大丈夫なんでしょうか?
産婦人科の先生は、もう妊娠後期だし、赤ちゃんの重要な器官は出来てるから大丈夫と言われ…。
不安で助産師さんにも聞きましたが、レントゲンの時はお腹にプロテクターしてるし、足(足首)だからほぼ影響ないと言われましたが、私は不安でしょうがないです(◞‸◟)
1度くらいの足や胸のレントゲンなら大丈夫、とネットでも見ましたが、数枚撮っても大丈夫だったよという方いますか?
少しでも安心したいです。。

コメント

放射線技師をしてます。

大丈夫ですよ〜!
妊娠中の手術大変でしたね💦
不安になるお気持ちわかります。
妊娠後期であれば、お腹の写真でさえ取ることがあります。
ママの身長が低かったり、骨盤が小さい時に赤ちゃんの頭が骨盤を通るか測定するのにレントゲンを使います。
足や胸のレントゲンでプロテクターを着用するとお腹のレントゲンに比べて被曝量は1/10以下です。
なので全く問題はありません。
私は仕事柄初期から多少放射線を浴びますが(数枚どころでは無いくらい)、プロテクターをきちんと着用しているのでお腹に当たる放射線はほぼゼロ、上の子も元気一杯生まれてます。
放射線に1番弱いのは体が作られる初期で、その頃ですら2-3枚くらいであれば問題ないとはされています。
なのでご安心ください♪

• ゆみ

ゆみ

放射線技師さんなのですね!専門家の方の意見、ありがとうございます🙇プロテクターしてれば、放射線はほとんどゼロに近くて、影響は無いと考えていいのですね!問題ないと言っていただいて、しかもお子さんもお元気という事で、ほんとに安心しました!😭ありがとうございます!

• 1月2日
マーンマ♬

私は後期に、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさを調べ通れるか見るためにレントゲン撮りましたよσ(^_^;)
2.3まいですかね!
赤ちゃんを直接撮っているくらいなので大丈夫だと思いますよ。
しかも、分娩室上がっても、再度レントゲン必要かなぁ…って話が出たくらいなのでσ(^_^;)
今は、ストレスの方が赤ちゃんに良くない気がしますよ!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですか!上の子の時は撮った事なかったので知りませんでした💦骨盤撮っても大丈夫なら、足ならきっと大丈夫ですね。安心しました!もともと心配性な上に、長期入院で色んな事が不安になっています😰

• 1月2日
  • ゆみ

ゆみ

すみません途中で投稿してしまいました💦
    ストレスためないように、あまり気にしないようにします!ありがとうございました🙇❗️

• 1月2日