※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、医師の指示通りに毎回60足していましたが、体重増加が順調で検診で調整することになりました。母乳量が分からず、どれくらいミルクを足せばいいか悩んでいます。母乳だけでの授乳はまだ難しいかもしれません。

生後12日目の赤ちゃんがいます!
ミルク量についてアドバイスください😌

混合栄養で、母乳のあと毎回ミルク60を足していました。
授乳回数は7〜8回/日です!
(黄疸、体重減少が著しく、一定期間ミルクを毎回60足すように医者から指示がありました😌)

先週は日増し64g、今週は日増し81gでした。
ミルクの足し方は変わらないので、日増し64→81gということは単純に母乳がでるようになった、赤ちゃんが上手く飲めるようになったということなんですかね?🥺

今日検診があり順調に体重が増えているため、今日から1ヶ月検診まではミルク量は赤ちゃんの様子をみて調整してね!と言われました!
60では明らかに増えすぎだし毎回吐き戻しもあるので多すぎると思いますが、母乳一回量がどれくらい飲めてるのかわからないためミルクをどれくらい足せばいいかわかりません🥺

ミルク60足して日増し80オーバーなら、どれくらいミルク足せば良いと思いますか?😌
またミルクなしで母乳だけっていうのはまだ少し厳しそうですかね??
いずれはミルクなしでいきたい願望はありますが、無理にするつもりはありません😌😌

コメント

ぼたん

試しに一度母乳だけでミルク足さずに終わりにしてみてはどうですか?
それで3時間とか結構持つようであれば出るようになってきたんだと思います。
スケールがあれば体重を測ってみるのもいいですね!

それが不安であれば、20単位で減らしていってはどうでしょうか。
毎回吐き戻すということはおそらく飲み過ぎだと思います。
とりあえずは40に減らして見て、吐き戻しの様子やお腹が空くまでの時間をみて調節していく感じでどうでしょうか

  •  ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    さっそく昨日受診後から母乳のあとに搾乳しておいた40を飲ませてミルクは足さずに様子を見てみました!
    するとわりとすぐ恐ろしいくらいに泣きました😂😂
    ミルク10足して様子をみたけどまたすぐ泣くので頻回に母乳をあげて凌ぎました🙄
    やっぱり母乳だけでは足りないんだなと!
    よくわかりました😂😂

    そのあとミルクを40足すと吐き戻しもなく、夜中も4時間ほどぐっすり眠れたようで、ミルク40くらいがちょうどよいのかもしれません☺️🌸
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    ちなみに夜中は4時間くらい寝てくれると助かるので、夜寝る前にミルク50〜60ほど飲むだけ飲まして、日中はミルク40程度や搾乳を与えるでもいいのでしょうか??😌
    助産師さんからは好きなように調整してね!とだけ言われて😳
    1ヶ月検診までの約3週間はスケールがなく体重を測る機会がなくて💦

    • 12月24日
  • ぼたん

    ぼたん

    丁度いい量が見つかって良かったです!
    夜寝る前だけ量を増やすとかでも大丈夫だと思いますよ☺️
    夜は寝た方が助かるし、そうしている方が多いみたいですね
    5時間とか空かないように気をつけてたら、多少時間が空くくらいは大丈夫だと思います!
    寝ないとしんどいですしね💦

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通り、ミルクを10か20ずつ減らして様子見るか、母乳だけあげたら何時間もつか様子見るかしてみるといいと思います😊

  •  ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😊
    母乳+搾乳だけでどれくらいもつか試してみたところギャン泣きでした😆😆笑
    なので40くらいを足すのが今はちょうどよさそうです😉

    夜中は4時間くらい寝てほしいので、夜寝る前だけ50〜60足して日中は40か搾乳を足すのでもいいんですかね?
    かなりこちら都合になってしまいますが‥🙄

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょうどよい量が見つかって良かったですね😊
    もし、完母にしたいのであれば、ミルクを減らして少しずつ早めに泣かせる様にして泣いたら母乳で繋げるを繰り返していくといいです!たくさん咥えさせると母乳量が増えるので、たくさん増えるとそのうちミルクいらなくなります😊

    母乳+ミルク50.60が飲めるなら、そうしてもいいと思いますよ!ミルクの方が腹持ちいいので、うまくいくと長く寝てくれると思います!ただ、私は新生児期は3時間に1回は必ず授乳してました😂病院でそうしろと教えてもらったので。低血糖や脱水防止、哺乳量の確保の為らしいです!

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ↑で、3時間に1度と書きましたが、病院の指導やお母さんの方がお子さんのことよく分かっていると思うのであくまで参考にだと思ってください😂
    頻回大変ですよね!しかも2人のお子さんがいらっしゃるんですもんね!お身体無理なさらないでくださいね!

    • 12月24日
  •  ままり

    ままり

    詳しくアドバイスありがとうございます😊
    できればいずれは完母がいいんですが、先日ミルク缶を買い足してしまったのでとりあえずこれを使い切るまでは無理なく(無駄なく笑)やっていけたらな〜とは思っています😉

    うちの産院は3〜4時間くらいの間隔で授乳してねと言われていました😌
    5時間は空けないようにね!とのことなので、とりあえず自分の睡眠を確保するためにも4時間以上あけないように気をつけて予防的にアラームつけてます⭐︎

    母乳量は毎回びちゃびちゃになるほど増えてきているんですが、扁平乳頭で吸いにくいみたいで赤ちゃんの吸うスキルがまだまだ追いつかない感じです🥲
    もう少し体力や吸う力がついてこればうまくいきますかね🥲
    あまり気を張りすぎずいつか追いつくだろうくらいの気持ちで待っています😌🌸

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    マイペースが1番ですよね!あとミルク楽です。ミルク沼にハマってます😂コメントしたあと、睡眠とか辛かったの思い出して、コメントで追い詰めてたらどーしよーと不安になってしまって!無駄なく無理なくやりましょー!

    私もすんごーくのんびり混合やってたら、夜に睡眠お守りがわりにミルク足すでいいくらいの母乳より混合になりました!気張りすぎずやって、結果母乳のみになったらラッキーぐらいの気持ちでいました〜😂吸う力はそのうちつくだろうし、ストレスなくやりましょ♡

    育児がんばりましょー!

    • 12月24日