※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

乳児湿疹が口周りと首・鎖骨に出ています。12日目で早いか心配。保湿方法や拭き取りについてアドバイスを求めています。

口の周りと首・鎖骨辺りで乳児湿疹が出ています。
生まれて12日目なのですが、出てくるの早いですかね?
1ヶ月頃からとよく見かけるので、ウチの子は早いのかなと思いました。

首や鎖骨は沐浴後の保湿でよく暴れるので、
あまり塗れて居ないのかも💦💦
口周りはよく母乳を垂らしているので、
軽く拭き取りはするのですが
その後は特に保湿とかはしてないです。やっぱりその後もこまめに保湿した方がいいですかね?水だけの洗浄綿とかで拭いてから保湿した方がいいのかとか考えてしまって。

何か方法がありましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ

うちは上の子が1ヶ月になる前から湿疹出てました💦
早いということはないと思います!全く無い子もいますし、個人差あるので。。
うちの産院では、乳児湿疹は勝手に治るから、よほど酷くない限りは特に何もしなくても良い。よく洗うだけでいい。と言われていましたので、そのようにしてたら3ヶ月頃には落ち着いて綺麗な肌になりました😊
泡で良く洗っていました。保湿とかは、そんなにしなかった気がします!
多分ですが、病院によって指導が異なると思います。でも、乳児湿疹は時間が経てば自然と治るものなので、悪化しなければそんなに気にしなくて大丈夫だと思います✨

黄色い汁が出たり、かさぶたのようにボコボコになってしまったら、病院に行って薬をもらうと良いかと思います💦
下の子はワセリン塗ったり保湿剤塗ったり、酷くなって病院行って、ステロイド塗ったりしてましたが、結局塗ってもその時だけ治ってまたすぐなる…の繰り返しで、4ヶ月頃には知らぬ間に綺麗な肌になっていました。。

授乳後は、濡れたガーゼや洗浄綿などで軽く拭いてました!
ひどい時は、そのあとワセリンを少し塗っていました!💦

はじめてのママリ🔰

我が子は3週間弱で出始めました🥲
1ヶ月検診の時に聞いたのですが、上の人みたいに自然に治るので大丈夫ですって言われました🥺

でも主人がアトピーやらアレルギー持ちなのでやっぱり気になっちゃって、すぐ小児科行ったら薬出してくれて、たったの2日で綺麗になりました!!

その後も全く湿疹でてないです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれて3日目で顔全体がぶつぶつしてました。出産入院中で初めての出産で、気になったら後で先生に聞こうと思っていたら、自然と消えて退院しました。生後1ヶ月でまた顔がぶつぶつしていましたが、保湿をしっかりしていたら自然と良くなりましたよ!

結優

うちは入院中からプチッとしたメッチャ小さいにきびみたいなのが出て、中毒疹て言うらしくてお薬もらいました。

引っ掻き傷にも同じ薬塗ってって言われて塗ってたら引っ掻き傷は良くなったけど、中毒疹が全身あちこち出たり消えたりです。酷くはないです。

乳児湿疹とはまた違うみたいですが…よくわからないです^^;

しーママ

息子も産まれて10日程で顔やお腹に乳児湿疹が出来てました😂
保湿も朝と晩にしっかりしていたのに治らず、むしろどんどん範囲広がってきていたので、小児科で塗り薬を処方してもらったらすぐにマシになりました😊
赤ちゃんの肌って本当に繊細で、市販の薬では何を使ってもマシにならない子もいるみたいですし、酷くなるようでしたら1度、小児科でお薬もらってみて下さい☺️

なー

上の子は入院中から乳児湿疹が出ていました💦

今は下の子が乳児湿疹出ていましたが、洗浄綿で拭いたあとは保湿しています!

こまめに保湿することでだいぶ引いて綺麗になりました😊

ままり

私の、ちびちゃんは乳児湿疹出るの遅いみたいです!
普通ならもっと早く出るのに〜みたいな事言われました!
なので、あんまり心配することないと思いますよ!

ママリ

うちの子も生後1週間でバーと出ました!
洗う時に固形石鹸を使うようにして、保湿はキュレルのローションに変えたら次の日には9割消えました🥹❤︎
うちの子も母乳に溺れてよくだらだらにしますがガーゼで拭き取って乾燥してるかな?って時だけそのまんまローション塗ってます!