※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で骨盤がしっかりしていると安産型と言われたが、お尻が大きいとも言われる。昔の言い伝えかな?安産に影響はないですか?

産婦人科の内診であなた骨盤しっかりしてる
安産型やわーって言われたんですが。

骨盤が薄い?薄い人もいるんよーって言われて
よくお尻が大きいと安産型って言われてますが
昔の人が言う事かな?って思ってて。

骨盤がしっかりしてるとお産らくやよーとか
言われたんですがそんな事ないですよね?😅

コメント

ママリ

あると思いますよ?
しっかりしてるとか薄いは分かりませんが、骨盤の開きが狭い人は下から産めないから帝王切開になるとかありますしね🤔

私は身長あるからたぶん大丈夫!と言われてましたが骨盤狭すぎて頭が全然降りてこず苦しみました😇

いちご

帝王切開でしたが、夫が助産師に「しっかりした骨盤だったから、36wなのに赤ちゃんしっかり育ってたよ👍素晴らしい奥さん。」と言われたそうです。因果関係はよくわからないですが😂

はじめてのママリ🔰

私自身、骨盤が張っているというか、お尻が大きなタイプですが、陣痛始まってから3時間半で産まれました😂
骨盤がしっかりしてるから絶対安産、狭い(細い)と絶対難産、というわけではないと思いますが、傾向としてはやっぱりあるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

骨盤狭い人で赤ちゃんの頭が大きかったら産道通らない可能性があるから帝王切開になることもありますし、関係あると思いますよ😊
体型とか見た目でがっしりしてる・お尻が大きいから骨盤広いとかは当てになりませんが内診で言われたならちゃんと根拠があるんじゃないでしょうか?🤔

ばったんばったん

内診の際に私も「骨盤がしっかりしてる、大きめの子でも大丈夫だよ」と言われ、確かに上の子の時は安産でした

ただ下の子はなかなか陣痛自体が来ず困りましたね💦
破膜したら1時間以内に産まれたので、通り道まで赤ちゃんが来たら楽な方(あくまでも他の妊婦さんと比べて…)ではあるかもしれませんね