※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐぴこ
妊娠・出産

妊娠7週2日の方が、つわりが急になくなり不安になっています。流産の可能性があるか心配で、病院での診察を迷っています。異常はないそうです。

今日で7w2dの妊婦です。

日付が変わる頃まで胃がムカムカしたり、頭痛が酷かったのですが…

フッとお腹空いたなぁーから始まり、ここ数日お茶を飲むだけで精一杯だったのにお茶漬けをペロッと食べてしまいました。
もちろん食べた後の気持ち悪さもありません。

まだ胎嚢しか確認できていなく毎日不安で過ごしておりましたが、つわりだけが赤ちゃんと私の繋がりだと信じて過ごしてきた年末年始なのに…
その信じていたつわりも急になくなるという…

流産の可能性があるのでしょうか??
涙が出そうです…
病院は6日~です。
他院で見てもらった方がいいのでしょうか??

ちなみに出血や腹痛などの異常は一切ありません。

コメント

はち

二卵性双生児を妊娠していましたが
9週で一人の子を流産したものです。

双子で悪阻が酷かったのですが、
おそらく流産しただろう後は
悪阻が軽減されていたのは記憶しています。

私の場合はバニシングツインで
良くあることらしいですが……
やはり、すごく泣きました💦

私も出血、腹痛はありませんでした。

産院へ電話質問などはできませんか?

赤ちゃん無事でありますように😣

• もぐぴこ

もぐぴこ

個人病院な為年末年始お休みで電話も留守電にすらなりませんでした。
    緊急の連絡先も聞いておらず、ただ急につわりがなくなったことへの恐怖で押しつぶされてしまいそうです。

やはり産院があく6日までは待った方がいいのでしょうか??
    不安で涙がでそうです。

• 1月2日
  • はち

はち

大丈夫ですか?😣

産院も何なんですかね?
    年末年始にもお産とか入るだろうし
    助産師や看護師が電話出ても
    いいですよね🙁!!

不安な気持ち分かります。
    それか、他の産院(在宅)も
    あるかと思うので、そちらの
    産院へ事情を説明してから
    診てもらうのもアリじゃないですか?

体に負担がかからない程度に、
    寝れそうだったら寝てくださいね。

• 1月2日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

すみません。
    今通ってるのが不妊治療メインの婦人科でお産はないのですよ…産院なんて書いてしまってごめんなさい。
    10年前にも同じ病院で不妊治療してたのですがその時はしっかり夜間、救急対応で他の産婦人科と連結されてたのですがどうもそちらの産婦人科が閉院されたみたいです。

前は折り返しにはなるけど電話で留守番電話に残せるようなシステムもありましたが、先ほどかけたら音声案内後FAXの方はーとなり切れました。

年末年始で産婦人科とかやっておられるのでしょうか??
    怖くて不安でたまりません。

• 1月2日
  • はち

はち

いえいえ!とんでもないですよ!
    不妊治療をしている産婦人科も
    あるわけですし探されていいと
    思いますよ( ˊ꒳ˋ )
    ちなみに私が通った産婦人科は
    3日に在宅医をするとの事でした。
    少なからずですが、産婦人科なら
    在宅あるんじゃないでしょうか?

そちらの婦人科、夜間対応は
    本当に連携して行ってほしいですね😧

体調はいかがですか?

• 1月2日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

おはようございます。
    何故か数時間うなされて目が覚めました…
    昨日は気がつけば眠ってました。

朝は気持ち悪いのか、うなされてたせいか少し気持ち悪かったですが今は元気です!!

逆に今までなかった胸の張りが気になります。
    今週期生理前から胸も張らずという状態だったのに今起きたら胸がチクチクするのです。

自分の身体がどうなっているのやら…
    訳がわかりません。

とにかく年始やってる病院探さないとですよね!!
    アホみたいに検索してるのに出てこない…
    頑張って探します!!

• 1月2日
まる

基礎体温がまだ高温期なら妊娠継続してる可能性はあると思います。妊娠中は高温期が9週ぐらいまで続き、なだらかに下がっていくとドクターから言われ、つけ続けるよう指導されました。

私は現在妊娠8週目ですが、5週目で始まった悪阻が6週目でスーッと消えてドキドキしました。
でも上の方が仰られてるように妊娠初期の流産は染色体異常など防ぎようがないものがほとんどで、それはママのせいでもパパのせいでもありません。

眠れないとは思いますが、赤ちゃんを信じて基礎体温測ってみてください。(>_<)

• もぐぴこ

もぐぴこ

そうなのですね!!
    6週の時に先生からもぅはからなくていいよー、と言われてやめてしまいました。
    ちょうどその頃から風邪がひどくなり…寝込んだりしてて体温はグチャグチャでしたけど…

まるさんはつわりがスーッと消えた時は病院へ行きましたか??
    やはり病院が始まる6日まで待たないといけないのでしょうか??

まだ胎芽も心拍も確認できてない状態ですのでとても不安です(´•̥ ω •̥` ')

• 1月2日
  • まる

まる

仕事を続けていることもあり、悪阻に効く漢方薬を5週目の妊娠確定時に出してもらっていたので、それが効いたのかな~と思って病院には行かなかったです。

私は「期待しすぎて傷つくのが怖い」性格で、なかなか授かれなかった経緯や持病もあり、心拍が確認できるまでは安心できないし、初期のうちは何が起きても仕方がないとある意味割りきり、常に覚悟はしています。前回の妊娠時は「私が守らなきゃ!」と必死でハイだったんですけど、今回の妊娠では毎日の生活に追われ過ぎて自分でもびっくりするぐらい何だかドライです。逆に不安を打ち消すための防衛本能とも言えますが…。

悪阻が急になくなってソワソワしてましたが高温期が続いていることを1つの安心材料として、その後8週目に入るところで胎芽と心拍を確認することができました。すると、急にいとおしくなって、もうちょっと赤ちゃんを信じてあげなきゃな~と今は反省しているところです。(>_<)

あくまでもそんな私ならですが、明らかに異常な痛みや出血がなければ6日の受診まで待ちます。
    ただ不安を煽るつもりはないのですが、出血や痛みはないものの悪阻が急になくなって受診したら稽留流産だったという話も検索するとよく出てきましたし(私も悪阻が急になくなりめっちゃ検索しました!)、不安になる気持ちもすごくわかります。

この時期、悪阻以外に妊娠が継続してるか確認できる方法として高温期が続くことっというのがあるので、今はそれで気持ちを繋いでいき少しでも不安が軽減するといいですね。もし基礎体温が低温になってるようだったら、さすがに心配なので医療機関など相談できるところ(地域の産科担当救急病院)に電話してすぐに受診するべきかどうか指示をあおぐのが一番かなと思います。

• 1月2日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

さすがですね!!
    私もお腹の赤ちゃんを信じなきゃ!!と思ってたのですが少し腹痛があり(妊娠してからうんちの前に痛みがでるんです。)大泣きをしてしまいました。
    旦那さんになだめられ落ち着きましたが…

風邪を引いていたので熱は微妙ですが37度はキープしてます!!
    言われて早速再開しました!!
    自分に出来ることは1つでもやりたいので!!

残念ながら広島県で年末年始に対応している救急の産婦人科医はいないと言われました…
    なんと冷たい…しっかりかかりつけの先生に聞けばよかったです。

ゆったりした気持ちで赤ちゃんの生命力を信じれたらいいのですが…
    このもどかしい気持ちで過ごしていかなきゃいけないのが赤ちゃんに申し訳ないです。

とりあえず明日までは旦那様もお休みですので何かあったら救急病院へ行こうと思います。
    出血や腹痛などなど…

それまではつわりの中休み!とでも思ってたゆったり過ごそうと思います♡

• 1月2日
  • まる

まる

今は1日1日が長く感じてもどかしいですけど、お互い頑張りましょうね✨

• 1月2日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

ありがとうございます!!
    普通にお腹のべびちゃんがスクスク育ってると信じてゆったりした気持ちでいます♡

ママが風邪でしんどかったから少し休憩だよーってつわり抑えてくれてるのかも♡なんて都合よく考えて…
    つわりがない今少しずつ食べれる物食べておこうと思います♡

今日ご飯作ってるとすごい目眩がしてきて休んでましたが…これもつわりや妊娠と関係あるのかもしれないと横になりました♡

早く時間経たないかなぁ…

• 1月2日
み

大丈夫ですか(><)?不安なお気持ち、わかります。
私の場合ですが、流産したときは悪阻もなくなりましたが、それよりも出血と腹痛が尋常じゃなかったですよ。
症状がない方もいると聞きますが、心拍確認もできていない初期のうちの流産は防ぎようがないと聞くので、とにかく赤ちゃんの力を信じてできるだけ安静にするしかないと思います。

どうしても心配なようでしたら、他院で、救急とかはいかがですか?
私も夜中に救急で受診しましたよ!

• もぐぴこ

もぐぴこ

怖くて怖くて…
    1人部屋で布団にくるまって耐えてます。
    今週金曜(7w6d)に胎芽と心拍の確認予定でしたので、つわりがあまりにもひどかったら点滴もお願いしようかと考えてたくらいなのに…

年末に体調不良で救急に連絡したら妊婦対応できる医師はいないので自己責任でお願いします。
    5時間待ちですがそれでもよかったらどーぞ!
    とかなり冷たい対応をされ怖くなってます。

そんな中でつわりがなくなったのですが見てもらえますか?と言って見てもらえるものなのでしょうか??
    全てが不安で頭痛がします…

• 1月2日
  • み

そんなこともあるんですね(><)
    うーん…出血等他の症状がないからでしょうか?
    私ならですが、眠れなくてもとにかく横になって、安静にします。。そして出血や痛みなどの症状が出てきたら、大げさに伝えてでも病院に電話をかけて、受診すると思います。
    救急の病院は年末の時と同じ病院ですか?

ただ、悪い方向には考えたくないですが、初期のうちの流産はもともと育たなかったというだけで、決して母体のせいではありません。
    私の先生は、ある意味自然なことと仰っていました。
    悲しいですが、育たないと分かっている赤ちゃんがいつまでもお腹にいる方が、母体にとっても良くないですからね。

私も多嚢胞で、今回不妊治療で授かりました。他人事とは思えないです。
    大丈夫と無責任なことは言えませんが、今はとにかく落ち着いてください。どんな結果でも、ご自分を責めたりせずに前を向いていてほしいです。

• 1月2日
  • もぐぴこ

もぐぴこ

もぅかなりの検索魔です…
    年末年始で病院があいてないことも、緊急連絡先を聞き忘れた事も、風邪をひいてしまったことも…
    つわりがなくなったことでさえ私の責任に感じてしまいます。
    またつわりが復活する可能性もあるとは思いますが…
    今は全く悪い方向にしか考えられずこんな気持ちで6日まで過ごせる自信がありません。

こんな時間に取り乱してすみません。
    でも気が気じゃなく…
    ワンワン泣いてしまそうです…

• 1月2日
かじゅ

私も6w後半から悪阻の軽いものが始まり、胃がムカムカして気持ち悪かったのですが…3日間くらいで悪阻終わってペロッと何でも食べれるようになりました(゚Д゚≡゚Д゚)💦

あれ?大丈夫?と思ったのですが、そのあと赤ちゃんと心拍確認出来ました♡

悪阻と流産は関係ないと言われたので、あまり気にせずリラックスして過ごした方がママにも赤ちゃんにもいいかなと思います⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

私もまだ母子手帳もらってないので不安はつきものですが、悪阻終わった✨ラッキー♡くらいに考えてます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• もぐぴこ

もぐぴこ

そういう事もあるのですよね!!
    風邪も引いてたのでその影響での吐き気だったのか??
    そもそもつわりだったのかもわからず…
    確かに臭いとか台所や芳香剤の臭いもダメだったのでつわりだったんだとは思うのですが…
    前回が重度の妊娠悪阻だった為つわりがなくなると妊娠継続してないんじゃ…と不安でたまりません。

年末年始で病院もお休みで本当に不安ばかりでお腹の赤ちゃんへママの心配が伝わって余計悪い方向になるのでは?と全てがマイナスです_(-ω-`_)⌒)_

母子手帳もらって安定期に入るまでが1番不安な時期ですよね!!
    元気でました♡♡
    うちのまめ吉の生命力信じてゆったりした気持ちで過ごしてみたいと思います!!

• 1月2日
ゆいはは

娘を妊娠した時、5週終わりからつわりが始まり、6週はフラフラで点滴をしてもらいました
7週になるとつわりが1日おきに…
あれ?と思いましたが、また吐いてました
8週はまた毎日でした

去年9月に妊娠した時は既に流産していましたが繋留流産だった為、手術するまでつわりがありました

つわりと流産のつながりは100パーセントではないので、今は信じるしかないと思います

• もぐぴこ

もぐぴこ

波があるのかなぁ?なんて都合よく考えてますが…
    一瞬腹痛がありとてつもなく不安にかられ泣いてしまいました…
    旦那さんになだめられなぜかポテトチップスを食べてます(笑)

とりあえず明日乗り切れば近所の産婦人科が4日に午前中だけあくので最悪そこで連絡してみようかと思ってますが…

上の子の時はとにかくつわりがひどかったので気がつけば戌の日も終わった6ヵ月でした…
    もぅつわりの記憶ばかりでこんな不安な気持ちになる余裕もないくらい吐き散らかしてました…

家で寝てると余計なことばかり考えてしまってダメですね(´•̥ ω •̥` ')
    赤ちゃんの生命力を信じなきゃですよね!、

• 1月2日
ピコタン

こんにちは、私は特別支援学校で障害児をみている教員です。
子どもたちはとても可愛いです、そして、障害をいくつも合わせもつ子ほど、強い生命力、精神力を感じます。お腹の中で、自然淘汰されるところを、頑張って生き抜いてきた子たちです。とても強い子たちです。
しかし、障害児を育てるのはとても大変なことです。
もし万が一のことがあったとしても、赤ちゃんにも事情があると思います。
健康な卵を選んでもう一度生まれてくる道を選ぶかもしれないし、今のまま頑張ってママに会いに来るかもしれない。そして、なんでもないかもしれない。(今までが胃腸風邪だったとか)
どうであれ、赤ちゃんにも赤ちゃんの事情があるのだと思います。

• もぐぴこ

もぐぴこ

そうですよね!!
    赤ちゃんにも事情がある…なんか私の中ですんなり納得できる言葉です。
    何でもない可能性もあるのかな?と思ってます!
    前回のつわりは我慢とかできなかったので体調不良からの胃痛や不快感だったのかも…
    と考えすぎないことにしました♡

しっかりと赤ちゃんが選んでくれた道を私は応援する事にしました!!
    6日までゆったりした気持ちで過ごそうと思います♡

• 1月3日