※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

子供が保育園で怪我をし、保育士の対応に不満。歯医者の診断も不安。同じ経験をした方の対応を知りたいです。泣き寝入りするしかないでしょうか。

子供が保育園で怪我をしました。

保育士は現場を見ておらず、目に見える顎のかすり傷を見ただけで 大したことではない と判断したらしく、私が夕方迎えに行き、言うまで前歯が折れている事に気付いていなかったです。

子供が怪我をしたのは午前中の外遊びの時間で私が迎えに行ったのは17時過ぎ、それまで気づかなかったなんて有り得ないです。

先生方は見ていなかったので子供達から話を聞くだけで、どんな風にぶつかって歯が折れたのか真相は分かりません。

ちなみに、相手の子供は無傷です。

うちの子は乳歯が折れ、根元の残った歯にはヒビが入っています。

乳歯の治療は出来ないのでこれから抜歯になります。

将来的に大人の歯が生えてこないかもしれないし、生えてきても矯正が必要になるかもしれない、抜けた両隣の歯がグラついてその歯まで抜けるかもしれないと歯医者に言われました。

将来的な事なので何も分からないですが、そんな可能性があります。

それなのに先生方はただ謝るだけです。

謝る事しか出来ないのは分かりますが納得がいきません。

同じような経験をした方いませんか?

その時どんな対応だったのか知りたいです。

泣き寝入りしかないんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

先生というか、相手の親からの謝罪かなと思います。
子育てしていてもわかる通り、先生が四六時中目を離さないなんて無理です、ましてや外の自由遊びですよね…
園で保険は入ってませんかね?

まま

保育士サイドで同じようなことが過去にありました。
歯が折れるほどの怪我なので、すぐ保育士も気付きそこから保護者に連絡⇨病院の流れでした。
相手のお子さんは無傷でしたが、怪我したお子さんの状態も酷いので保護者同士での話し合いになりました。普段なら保護者同士での謝罪などはプライバシーに関するので無いんですが、怪我したお子さんの保護者が希望されたのと会議で話し合って決まりました。
その後は解決し、保育園側が定期的にお子さんの受診に付き添いました。また、歯が折れてしまったので給食も別メニューに代替えしてました。

miniさんは保育園に対して何を望まれてますか?
私も同じ状況なら納得いかないです。

その思いを一度保育園に話してみてはどうでしょうか。

• まま

まま

また、園の保険にも入っているはずなのでそれが使えると思います。

• 12月22日
もな👠

先生の謝罪の他になにを望まれてますか?
相手の親から謝罪してもらうことはできると思います。
まずはご自身がなにを望まれてるのか冷静に考えて、保育園に要望を伝えてみてください。
経験談ではなくて申し訳ないです💦