※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
妊娠・出産

トコちゃんベルトの使用について心配です。妊娠中から使用しているけど、おなかに食い込む感じがして不安です。助産師に相談したら出産まで続けても問題ないと言われましたが、本当でしょうか?使用を中止した方がいいですか?

37w2dの初マタです。

トコちゃんベルトを使用されてる方、妊娠中に使用されていた方いらっしゃいますか?
腰痛がひどく、切迫早産気味だったので7ヶ月の頃からトコちゃんベルト2を使用しています。

正期産にも入り、おなかがだいぶ下がってきたのもあるのですが、トコちゃんベルトがおなかに食い込むような気がして心配です。

助産師さんに相談したところ出産までずっとつけていても問題ないとのことでしたが、ベルト自体も折れてしまうし、本当にこのままで良いのかと心配です。

本当に出産まで使用していて問題ないのでしょうか?
それとも使用を中止した方が良いのでしょうか?

トコちゃんベルトを使用していると腰痛も改善されるので、できれば使用し続けたいのですが…

初めてなのでよく分からないので教えていただけると嬉しいです。

コメント

なたろう

私も助産師さんにずっとつけるよう言われました(>_<)
お腹が大きくなってきてベルトが折れ曲がるし苦しいと相談したら「もっと下の方でつけていいよ!」と言われました(^^)/
え、そんなに下!?ってくらい恥骨の下の方でした。
お腹が苦しくない場所でつけてたらいいよとの事でした。

ちなみに私も正期産に入ってもつけていましたが、まったく赤ちゃんが下りてくる気配がなく…なんだかベルトで妨げてる気がして…
トコちゃんを外して生活して2、3日でおしるしが来ました(о´∀`о)
気のせいかもしれませんが、外してなかったらもっと時間かかったかな?って感じでした(>_<)

さっちん

コメントありがとうございます♡

おなかが苦しくない場所…ってかなり下ですよね?(>_<)
それでも効果あるんですかね?

私もベルトで妨げてる気がしてなりません(´・_・`)
早く産みたいので私も外して生活してみようかな〜( ̄▽ ̄)

なたろう

かなり下でしたよ(^^)/
あとはズボン、スカートの上からつけていいと言われました☆
付け方が合っていれば大丈夫との事でした(о´∀`о)

ベルトを外すと腰痛が出てくるかもしれませんが、無理のないように気を付けてくださいね(≧▽≦)

さっちん

ズボンやスカートの上からでも良いというのは初めて聞きました!

腰痛が少し心配ですが、無理のないように外して生活してみようと思います(^^)