※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月のお子さんが92cm、15.5kgで太り過ぎ。食欲旺盛で体重増加中。身長が伸びないチビ夫婦で、食事量を調整するか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

身長低いけど、太っているお子さんいますか?

3歳2ヶ月で、
92センチ、15.5キロです。
カウプ指数でも太り過ぎで、見た目も丸いです。

活発でよく動きますが、食べる量がすごいので油断すると体重がすごい勢いで増えてます💦

私151センチ 夫164センチのチビ夫婦なので、身長がそれほど伸びないのはしょうがないと諦めています。

でも、食欲がすごいので体重が重いです。炭水化物が好きで、カレーやふりかけご飯など、とめないと大人以上に食べます。揚げ物も大好きです。野菜もそれなりに、食べますが食べムラがあります。果物かヨーグルトを毎食後デザートとして食べて、お菓子は毎日ビスケット2枚です。
ジュースも毎日1パック飲んでいますし、牛乳も大好きです。これだけが書くと食べさせすぎな気もしてきました😱

身長低めなので太り過ぎ承知でこのまま食べたいだけ食べさせて身長を少しでも伸ばすべきか、体重増を抑えるよう食事量を調整するか悩んでいます。親心としては、男の子だし、少しでも身長を伸ばしてあげたい気持ちもありますが…

同じくらいの月齢の子と並ぶと、赤ちゃん体型な気がします。手足が長くてすらっとしてる子と並ぶと少し心配なります。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

下の子が99cm、15.2kgで大きめでよく食べますが栄養バランスは気を付けてますよ😅💦

毎食後デザートはいらないと思いますし、毎日お菓子とジュースは体重より小児糖尿病が心配ですね💦
今の食生活続けても身長が伸びるとは思わないですし、むしろもっと肥満になりそうです😓

食事量を調整ではなく、食事バランスを見直してはどうですか?
栄養士さんによく食べる子は栄養バランスを考えてと言われました。
うちはおやつに毎日お菓子はあげないですし、焼き芋やおにぎりの日もありますよ。

• ぽこ

ぽこ

栄養バランスというのは、オヤツやジュース、果物は必要最低限という理解であっていますか?💦
    炭水化物とかは欲しがるだけ、あげていますか?🤔

• 12月21日
ちび

うちの子は3歳5か月
体重15~16キロの間←ウンチが溜まってるか溜まってないかで差が出る
身長は96cmです。
身長は標準、体重は標準より+1キロくらいかなと思います。
すごくよく食べますよ😃でも、前よりは落ち着いたかなと思います。
果物大好きで、じいばあが来ると引くくらい食べます。
周りの子と比べると大きいなぁと思うけど、そこまで気にしてないです。
上半身が大きくてがたいがよく、頭も大きいので、そんなに目立たないからかな😂
保育所の先生や小児科の先生からも指摘はないですよ!

• ぽこ

ぽこ

身長がうちより高くて羨ましいです!

引くくらいたべますよね🥹止めなかったらいつまで食べるんだろうといつも思います。

今度うちは三歳半検診があるので、太り過ぎで注意されないか心配しています💦

• 12月21日
  • ちび

ちび

周りの方のコメントを見て、私の子どもの食生活について考え直した方がいいかなと勉強になりました💦
    こないだ、じいばあに見てもらってたら、おやつで、大きい苺5個、バナナ半分、みかん1つ食べてました。
    いつもこんな感じで果物たくさんあげてて…+りんご半分とかもあります。
    じいばあに言っても「お前が気にしすぎだ」って言われるので、みなさんのコメント見せます😣
    ぽこさんのお子さんは、そこまで甘いものは食べてなさそうなので、うちの子より良いと思います😅

• 12月21日
  • ぽこ

ぽこ

たくさん食べますね😳でもうちの息子も出されたらそれくらい食べちゃうと思います💦

うちは食べた分が身長じゃなくて体重にばっかりなっちゃうのがネックです…。うちも食生活を見直そうと思います!

• 12月21日
ママリ

夫が小さいころ、おデブちゃんだったので、そうならないよう子供の食事内容はかなり気をつけています。

ふりかけご飯・揚げ物はあげたことないですし、ジュースも飲ませていません。ヨーグルトも無糖です。
家で食べさせるおやつは、旬の果物でスナック系は食べさせません。

家では薄味で、野菜、和食が中心です。

保育園では毎日必ずおかわりしています。

大人の私より食べる時も多く小学生くらいの量を毎回食べますが、そのおかげで、痩せ型です。

• ぽこ

ぽこ

徹底ぶりが素晴らしいです😌✨尊敬します😌

ちなみに身長は標準の範囲で伸びていますか?あと他のお子さんがお菓子とジュース食べたり飲んだりしてるの見て、欲しがりませんか?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

身長は標準の範囲のようです。
    今のところ欲しがることもないですが、自分の子だけないのも可哀想なので、外ではOKにしようと思っています。

ちなみに家でのお菓子デザート(大人用)は高いところに収納し、子供に隠れて食べてます!

• 12月21日
  • ぽこ

ぽこ

なるほどです🤔ありがとうございます。

うちも大人は隠れてお菓子たべてます😅でもなんか後ろめたくて、つい息子にも分けてしまうことがあって…💦よくないですよね。

ちなみにお米やおかずは求められるだけおかわりをあげていますか?

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

おかわりの量、悩みます。
    おかずは作ってる分に限りもあるので、ある分だけ、ご飯は子供用茶碗2〜3杯くらいまでにしています。
    味がついていないとご飯だけで量はいかない気がしています。おにぎりや納豆、カレーとかだと無限に要求されます。。

• 12月22日