※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めの準備について義実家で名付け祝いをする予定です。経済的に余裕がないためコストを抑えたいですが、しっかりした準備をしたいです。購入するか作るか、食器やメニューについて教えてください。

お食い初めのことで色々お伺いしたいです🙇‍♀️

年明けに100日を迎えるのですが年末に名付け祝いを義実家でしてくれることになりもしよければ年明けバタバタして大変だろうから名付け祝いと一緒にお食い初めもどうかと提案してもらいました。

私も旦那もお食い初めをしたいとは思ってましたがせっかくならみんな集まる時にしてあげたかったので少し早いですが義両親のお言葉に甘えることにしました☺️

お食い初めの細かいことは私の方で決めていいと言ってもらったものの何をどう準備していいかわからず…。

経済的に余裕があまりないのでできるだけコストは抑えたいのですが一度きりのイベントなのである程度しっかりしてあげたいです。 😭

購入するか、作るか、作った場合食器やメニューはどうしたかなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はとんでんという飲食店でお願いしました!
料金もそんに高くなく、食器も貸し出してくれるので助かりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸し出しがあるところ魅力的です!!
    近くにないか探してみます☺️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器の貸し出しの場合、当日か翌日の午前中?までに返却しなければいけないというのがありますが、料金の割には素敵だったので両親もネット(姉はネットで頼んでたみたいです)より全然こっちのほうがいい!と絶賛してました☺️

1週間くらい前まで予約受付けてたはずなのでおすすめです✨

• 12月21日
ままり

1人目の時は、楽天でお食い初めセットを購入しました!
食器はお宮参りで神社でもらったもの使いました☺️
2人目は、それっぽい食材をスーパーで買って鯛はたい焼きで🐟
食器は家にある物でやりました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たい焼きいいですね💞
    自宅にある食器はそれっぽいものにしましたか??
    もし手作りできそうなら食器だけ用意したいのですが和風なお食い初めみたいなものがいいのか、これから離乳食で使えそうな小ぶりなお皿を用意するかで迷ってて…💧

• 12月21日
  • ままり

ままり

食器は、セリアとかダイソーの小皿?みたいなのです!
    今後も使うし~といくつか買ったものもあります🥰

• 12月21日
さちこ

わたしは食器付き・調理済みセットで済ませちゃいました😅
1万円しないくらいだったかなと思います。
義実家で集まるならごはん一緒に食べたりしないんですか?
お赤飯とすまし汁くらい義母が作ってくれたりしないですかね?🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人分のご飯は義母が注文してくれてるのでそこは甘えて子供用のは色々あるだろうから好きなのをしていいよって感じでした!
    料理しない義母なので大人分は自宅で食べれるものを注文しとくねーって感じです。笑
    赤飯と煮物は私の祖母がよく作るのでもしよかったらお願いしようかなと少し考えてます!

• 12月21日
Jasmine.‎˖٭

つい最近下の子のお食い初めしました!
実母にお赤飯炊いてもらって
義母に鯛焼いてもらいました!
他の食材はそれぽいの作って
食器は家にあるものでしました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器がほんとに大人用にしかなかったのでもし手作りするならこれから離乳食で使えそうなものにしようかなと思ってるのですが、お食い初めっぽいのにした方がいいのかで悩んでます😭

• 12月21日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

それでもいいと思います😃
    私は形だけでいいや~って
    そこまで気にしてなかったです🤣

• 12月21日